お盆休みを使って、ようやく畑の雑草を処理することができました~!
日本の休日って、やはり農耕文化の名残で農作業のタイミングを
考慮して出来てきたのでしょうかね?
そろそろ何とかしなきゃーーって思う頃に連休とか長期休暇が丁度
やってくる感覚です。
雑草で覆われ、根元が全く見えてなかった畑に光が差し込みました。

タケノコ芋&ショウガ、バジル、スイスチャード、ビーツの畝
c0369304_08575847.jpg

オクラ(スターデイビッド、白オクラ)、エゴマ
c0369304_08580452.jpg

実は同じ敷地をシェアしているおじさんが、元々高齢ではありますが、
すっかり体調を崩してしまい、最近は完全放置に…。
もう手が付けられないほどになってます。。
もう来年は難しそうかな
c0369304_09193616.jpg

雑草を処理したら、秋冬向けの準備も気になって、取り急ぎ
発芽に失敗したニンジンの種蒔きとアブラナ科の土づくりを
始めました。
c0369304_09010581.jpg

今の畑で生育中の野菜たちです。
抑制栽培中のトウモロコシ【おおもの】
c0369304_08581039.jpg

ディル
c0369304_08581641.jpg

トロンボンチーノは後々本当に手が付けられなくなるくらい
一気に蔓が伸びてきます。
おっ、幼果を発見!
c0369304_09000420.jpg
c0369304_08582224.jpg

最近の収穫物
ミョウガがやっと出てきました。
例年に比べてかなり遅かったような…。
シカクマメも少しずつ。
c0369304_09001104.jpg


空芯菜、ミニパプリカもようやく1個収穫。
c0369304_08590350.jpg

9年前に通販生活で購入した鳥取三洋の炊飯器が、色々と
壊れてきてしまって、ついに買い替えることにしました。
ところが通販生活では今は電気炊飯器を扱っていないので、
近所の家電量販店をウロウロと。。
娘が出ているので、普段は2人だけということもあり、容量は
3合くらいのサイズで物色してましたが、気になったのがコレ!
バルミューダってなんか憧れますよね~
でも、店員さんに聞いたら固めのごはんが好きな人ならぴったりですよと。
う~ん、ちょっとイマイチかな。。
c0369304_08585159.jpg

探しているうちに目に留まったのがコレ!
タイガー製の最高級なタイプ。見た目もスタイリッシュです。
3.5合炊きで元々は10万円越えの商品でしたが、発売後
1年経過して、在庫限りの超特価でした。(半額以下でゲット)
始めて炊いたときはプラスチック臭(新品の匂い)みたいなものが
あって、香りはしっかり確認できませんでしたが、お米の粒粒感が
しっかりしていて、モチモチとした食感が良い感じでした。
c0369304_08584666.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-08-16 09:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(7)
ここ10年ほど、毎年梅雨明けの時期に1泊2日の登山に行ってますが、
白山には7回くらい登って、直近の3年は立山でした。
立山から見る剱岳がことのほか美しくて、いつか行きたいな~とは
考えていましたが、ついにその日がやってきました。
初めての剱岳登山です!
高速で現地へ向かいましたが、天候はあまり期待できそうにありません…。
スタート地点の馬場島に着くと、すっかり雨模様で、最初からレインスーツ
着用となりました。。
この時期はただでさえ暑いのに、レインスーツを着込むと中はサウナ状態。
今回の早月尾根コースは初っ端から勾配がきつくて、一気に体力を奪われ、
宿泊予定の早月小屋までの中間くらいで、足が攣ってしまいました…。
その後、結局約6時間かかって宿泊先に到着しましたが、夕飯を待つ間に
一休みしていると、雲の切れ間から綺麗な夕日が現れました~
c0369304_23344788.jpg
c0369304_23345890.jpg
c0369304_23350613.jpg

視界が開けたので山小屋の周囲を見渡すと、これが西大谷山方面。
c0369304_23355778.jpg

今まで全く見えなかった剱岳山頂?と思われます。
明日は朝からここへ向かいます!
c0369304_23360982.jpg

消灯前の20時頃には眠くなってしまい、早朝3時頃に外の様子を
見に行ったら富山市街の夜景がバッチリ見えました。
c0369304_23363005.jpg

2日目はまだ薄暗い4時半に出発しましたが、
夜が明けてくると下界には雲海が広がってました。
c0369304_23370430.jpg

所々こんな雪渓も歩きながら、さらに進みます。
c0369304_23371035.jpg

この日はずっと薄曇りでしたが、途中の晴れ間には立山方面の
地獄谷や室堂辺りまで見渡せます。
c0369304_23375456.jpg

これぞ剱岳といった趣の登山道が出てきました。
今まで登った山にはこんな鎖場はなかったので、最初は
ドキドキしましたが、慣れれば大したことはありません。
でも雨が降って岩が濡れていると危険だろうなー
c0369304_23380301.jpg

約3時間かけて早月小屋から剱岳頂上に到着しました!
結構、感動しましたよ~
標高2999mからの360度の展望は残念ながら見えず。。
c0369304_23433767.jpg


今回、一緒に登ったメンバーです。
精鋭たちですね。
c0369304_23434476.jpg

この後、2時間半かけて早月小屋まで降りて、そこから約4時間半かけて
スタート地点の馬場島まで戻りました。
結局2日目は4時半に出発し、終了が16時半。
まるまる半日動き回ったことになります。

最後は両ひざ痛でボロボロでしたが、終わった瞬間には目頭が熱くなりました。
滅茶苦茶大変だったけど、憧れだった剱岳の山頂に立てて本当に嬉しかったです。
ただし、早月尾根コースからは、もう行きたくないなーって思いました。。



[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-08-09 00:23 | 登山 | Trackback | Comments(2)
バタバタと忙しくしてますが、野菜は待ってくれません。。
休日の天候が悪くなかなかジャガイモが収穫できませんでしたが、
ようやくチャンスに恵まれました。

左からジャガキッズパープル、レッドムーン、インカのひとみ、普賢丸です。
ここ数年、レッドムーンと相性が良いみたいで良型が採れますね。
c0369304_21511923.jpg


オケラにやられたり、収穫の際に傷ついたジャガイモは早めに
食べないといけないですね~
c0369304_21534917.jpg

最近採れているものは…

ビーツ
c0369304_22053497.jpg

根パセリ
c0369304_21570007.jpg

空芯菜、ホーリーバジル、モロヘイヤ
c0369304_22184708.jpg

イタリアン茄子、スターデイビッド(ダビデの星)、
ボンリッシュ(調理用トマト)
c0369304_22021590.jpg

秋冬向けの準備もようやく始めました~

抑制栽培用のトウモロコシは【おおもの】
c0369304_22005900.jpg

ニンジンは3種類、金美EX、パープルターゲット、ひとみ五寸です。
c0369304_21584613.jpg

友人からもらった九層塔って、台湾バジルのことなんです。
スイートバジルとホーリーバジルを作ってますが、これは初めて!
どんな香りがするのか楽しみです~
c0369304_21585097.jpg

鍋用になる長ネギはホワイトスターと下仁田ネギ。
これはほぼ定番ですね~
c0369304_21584039.jpg

収穫した野菜をメインに作った夕飯です。

新ジャガイモと玉ねぎに生鮭を加えたクリーム煮
根パセリをマヨネーズで和えたディップ
お酒は愛媛で買ってきた山丹正宗の純米吟醸【しずく媛】です。
c0369304_22011465.jpg

ホーリーバジルを使って、残り物のコストコの丸焼きチキンを
たくさんの野菜と一緒に炒めました。ガパオ炒め?でいいのかな。
ナンでいただきました~
c0369304_22014115.jpg

今年は春蒔きのビーツが思いの外順調に育っていたので、
うちで採れた野菜をたっぷり使ってボルシチにしました!
調理用トマトをたっぷり使うとシャトルシェフなら水なしでOKです。
c0369304_22012403.jpg

【追記】
ちょっと前にズッキーニがなかなか復活しそうにないので、
佐兵衛さんの苗をJA金沢中央の戸坂支店で買いました。
結構順調に育っていて、と云うかトロンボンチーノは、
ほぼ若採りのカボチャなので、苗自体が何しろ強いですね~
以前植えたら、畑中に広がって大変でした…。(;´Д`)
c0369304_22470815.jpg


[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-07-26 22:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)
皆様、ご無沙汰してしまいまして申し訳ありません。
公私共々バタバタしておりまして…。
前回の予告通り、法事のためカミさんの実家(愛媛県四国中央市)へ行ってきました。

法事は最優先ですが、その時間帯以外は自由時間。
ということで、すぐお隣のうどん県(香川県)へ讃岐うどんを食べに行ってきました!
※ちなみに法事の時間帯は土曜日の10時からでした。

法事の前日の金曜日は有休をもらって四国へと向かいます。
金沢~新大阪までは特急サンダーバード
新大阪~岡山までは山陽新幹線
岡山~川之江までは特急しおかぜ
特急しおかぜに乗ると、瀬戸大橋を渡るので、毎回ワクワクしますね~
c0369304_07522236.jpg
c0369304_07523631.jpg

金沢から川之江までは電車を乗り継いで約6時間かかるので、
この日は家族全員で夕食へ。
家に戻ってからは明日以降の土曜、日曜の計画に余念がありません。。
動けるのは土曜日は早朝から9時まで、日曜日は早朝から10時までなので、
基本的には早朝うどんをやっている店舗が中心となります。
しかも、香川県の隣の町ですが、行って帰ってくるとそれなりの時間がかかるので、
その時間も考慮する必要があります。
そんなわけで、地域的には西讃と呼ばれる愛媛県よりのお店をピックアップしました。
c0369304_08265311.jpg

【1日目】
翌朝5時起きで、いそいそと讃岐うどんを求めて車を走らせます。
途中に現れたのは冷凍讃岐うどんの神様「テーブルマーク」の工場です。
ちなみに本社工場もこの近くにあるんですよ。
c0369304_08305379.jpg

讃岐うどん1軒目は初訪の【セルフうどん帰来亭】
次のお店でかけうどんを食べるつもりだったので、
ここでは釜玉(小320円)にしてみました。
如何にもさぬきらしいエッジの立った太硬麺でうんまい。
c0369304_08310241.jpg
c0369304_08310734.jpg


2軒目はこれまでにも何度か訪問した【上杉食品】
昔の雑貨店のような店構えがとってもディープです。
というか探しても見つけられないんじゃないかと思う…。
とっても地元の方に愛されているお店で、開店が6:30となっていますが、
その時間に訪問すると、地元のおじさんや部活に行く前の中学生でほぼ
満席でした~
ここはかけ(小250円)です。
c0369304_08311182.jpg
c0369304_08312396.jpg

3軒目は初訪の【三野うどん いちふじ】です。
ここは肉うどん(小500円)が人気らしいので注文しました。
澄んだ出汁に臭みのない柔らかい牛肉がたっぷりでこれも美味しい~
c0369304_08312929.jpg
c0369304_08313320.jpg

4軒目は【柳川うどん】
ずいぶん前から行きたかったのですが、ようやく訪問できました。
ここは他店ではほぼ見かけない玉子とじ(小360円)が有名なので
いただきました。
ふんわりとした玉子とイリコの効いた出汁とのコラボが最高です!
こちらは讃岐では珍しいちょっと細めのうどんですよ。
c0369304_08314056.jpg
c0369304_08314648.jpg

1日目は4軒回って9時頃帰ってきました。
※10時から法事なので…(^^;)
これが帰省すると必ず見ておきたい景色なんですが、
短い期間でしたがお世話になった会社の主力工場です。
※工場フェチには堪らない工場ですよ!(夜景もきれい)
c0369304_08315493.jpg

【2日目】
薄暗いうちに出発して、またまた来ちゃいました。。
カミさんの実家からは約10分で県境にやってきます。
c0369304_09114703.jpg

カミさんの実家からでは今回一番遠い場所までやってきました。
5軒目は讃岐富士の麓に近い【よしや】です。
※あっ、コンテナが店舗ではないですよ…(;´▽`A``
c0369304_09111705.jpg

これが店舗です。
はっきり言ってここのうどんが私は最高に美味しいと思っています。
もちろん他のお店のうどんもそれぞれ美味しいのですが、手打ちらしい
捻じれのある硬すぎない麺、イリコ風味の出汁、すべてのバランスが
絶妙なんですよね~
今日はひやあつ(小230円)、あげ(110円)にしました。
やっぱり間違いないですね!
c0369304_09121772.jpg
c0369304_09124613.jpg

6軒目は行きたかった【なかむら】の開店時間が思っていたよりも
遅かったので、断念した道すがら見つけた【おおまえ】です。
ひやあつ(小200円)、半ちくわ(70円)を注文しましたが、
先に食べた【よしや】の印象が強すぎました…。
せめて醤油うどんとか釜玉とかの別メニューにすればよかった。。
私のチョイスミスでしたね~
c0369304_09131768.jpg
c0369304_09134729.jpg

7軒目は久しぶりの【長田 in 香の香】
ここの釜揚げうどんが食べたくて食べてくてしょうがなかったんですよ~!
ついに成就できます!!
さすがの人気店ですね、開店15分前でしたが、既に待っている人が20人くらい。。
うどん巡りをする場合は、より多くの店を回るために小を頼むのが基本ですが、
今回の締めくくりで、しかも昨日よりも1軒少ないので、欲望の赴くまま
釜揚げ(大350円)を頼んでしまいました!
c0369304_09141700.jpg


魅惑の釜揚げ出汁
強烈なイリコ出汁で甘味がほとんどなくてしょっぱそうなのに…
c0369304_09144776.jpg

茹で立てふわふわの釜揚げうどんをつけてすすり上げると、
追い求めていた最高のあの味わいです!!
麺の表面のふわふわした部分が出汁と絡んで強烈な旨みを感じ、
硬すぎずもっちりなめらかなコシが喉へ滑り落ちていきます。
c0369304_09151733.jpg

今回の讃岐うどん巡りは以上7軒でした。
基本的に讃岐うどんはどこで食べてもそれぞれ美味しいです。
でも1日しか回れないとか、数件しか回れない場合には、
【よしや】と【長田 in 香の香】の2軒は超お奨めです。
1度も讃岐うどんを食べに行ったことがない~と言う方は、
ぜひ行ってみて下さい~!
※私の場合は西讃地区~丸亀・善通寺がメインですが、他の地区にも
 本当に美味しい店がたくさんありますよ~

この後、10時過ぎにカミさんの実家に戻り、11時台の電車で金沢に
戻りましたが、当然ながら昼食は必要ありませんでした。。
法事に行ったのか? 讃岐うどんを食べに行ったのか?
まぁ、いつもこんな感じですね。。(^^;)



[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-07-23 10:04 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
ようやく梅雨らしいジメジメとした天候になりました。
それにしても降り方が尋常じゃないのが気になりますが…。
たっぷりの水分と気温の上昇により、遅れ気味だった
夏の葉物が採れ始めました。

ホーリーバジル
c0369304_21192062.jpg

空芯菜はまだ小さいのですが、摘心して脇芽を伸ばします。
c0369304_21191469.jpg

イタリアンなナスは何しろ色が綺麗ですね~
c0369304_21192633.jpg

約10年の家庭菜園生活で過去最高の出来のダイコンです!
採れるときは一気なので、葉っぱが綺麗なうちに友人に配ろう。
c0369304_21213474.jpg

金時草は挿し木で増やせるので、バルコニーで育苗してました。
晴れ間を狙って定植です。
c0369304_21193310.jpg

先日、撤収してあった玉ねぎを干しました。
バルコニーの外に布団などを干したらダメなマンションなんですが、
玄関にコレもマズイかなぁ~
ま、今は理事長なので、その立場を使って何とか抑え込むか…。
c0369304_21175732.jpg

【最近の収穫物】
エゴマは初めての栽培で、紫ニンジンも久しぶりに収穫できました~
トマトは今のところ7種類中の5種類が採れ始めました。
ズッキーニが息も絶え絶えで最後の2本になるかも。。
c0369304_21185671.jpg

大根の葉っぱはもう使えなくなりました。
スティックセニョール、サヤインゲン、
金時草、空芯菜、ホーリーバジル、春菊
c0369304_21194322.jpg

【最近の夕飯】
冷凍してあったタラの切り身とイオン専売のパンガシウスを使った
トマトソース煮込み。生野菜は自家栽培ものがたっぷりです。
自家製の糠漬けも~
c0369304_21182669.jpg

口細ガレイは焼いても美味しいですよね。
こちらのスーパーでも【じゃこ天】を扱っている所があって、
そこへ行ったら必ず買ってしまいます!
c0369304_21190664.jpg

じゃこ天と云えば・・・
法事のため、今週末にカミさんの実家(愛媛県四国中央市)へ向かいます。
予定は詰まってますが、久しぶりの機会なので、早朝うどんに行きたいなぁ。。
行けるかな~



[PR]
# by abu71_nomin2 | 2017-07-03 21:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(9)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2