家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

今の畑の様子

GWに突入しましたが、今年は購入苗の植え付けが滞っております。。
というのも、29日(水祝)には熱が出てしまい、その翌日は
静岡県三島市まで出張があって、結構バタバタと忙しい…。
今日から正式な連休だが、大学に行ったはずの娘がもう帰省してくるなど、
この大事な時期に畑に中々集中できなくて、困ったもんです。。
ところで、最近のホームセンターで苗を購入する人の多いことといったら…
そんなに植えるところがあるんかね?って感じで、過熱してませんか?
でも、農業や食べ物に関心を持つ人が増えるのは大歓迎なんですけどね~

話は変わりますが、出張のおかげで北陸新幹線に初めて乗れました!
長野まで約1時間、東京まで2時間半なんて、夢のようです~
本当に便利になりましたので、皆さんぜひ北陸へ遊びにいらしてくださいね!!
c0369304_01075773.jpg


憧れのグランクラス! いつかは乗ってみたい~
c0369304_01081168.jpg


電車内は広くてゆったりしています。ヘッドレストがスライドして、
完全に頭を包んでくれるのでめっちゃ快適です。素晴らしい!
c0369304_01080544.jpg


三島駅のホームから、東レの看板と富士山が見えます。
実は約30年前に1年間住んだことがあるので、本当に懐かしかった。
c0369304_01083707.jpg

最近の畑の様子です。
ジャガイモが順調に生育してます。
c0369304_01050074.jpg

エシャロットも順調に葉を伸ばしてます。
c0369304_01052202.jpg

春蒔き大根、あやめ雪、ビーツ
c0369304_01060624.jpg
c0369304_01061040.jpg
c0369304_01061335.jpg

花も色々咲き出しました。
仏国大さやえんどう、フルーツ実豌豆あま実ちゃん、ホースラディッシュの花
c0369304_01051198.jpg
c0369304_01051546.jpg
c0369304_01051859.jpg

収穫物いろいろ
c0369304_01072143.jpg


夕飯あれこれ
豚しゃぶの付け合わせ野菜にはうちで採れた新玉ねぎ、ルッコラ、プンタレッラ
日本酒は馴染みの酒屋さんが初めて仕入れた山形の【羽陽錦爤】
リーズナブルなのに、とても綺麗で旨みがあるお酒でした~
c0369304_01042547.jpg

チーズフォンデュに合わせたお酒は【蔵出し生ワイン/メルロー】
シャトレーゼ(お菓子の)がこんなのを販売していたのを今日知りました!(^^;)
昨年の6月からやってたらしいんだけど皆さんご存知でした?
確かに山梨が本社だったから…なるほど~って感じです。
c0369304_01061801.jpg
c0369304_01062291.jpg

一応、お約束の隣の家は内装工事がメインのようですね。。
c0369304_01035785.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24030724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2015-05-03 10:52
昨年植えた野菜は徐々に収穫期に向かい
夏に食べる野菜の植え付けで忙しいですね。
ジャガイモもエシャレットもうまく育っていますね。
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-03 11:39 x
こんにちは♪

毎回、思いますが、本当に菜園、広くって、
沢山育てられて、すごいです!!!

ここ数日で、気温が上がり、ベランダでも虫が発生して、格闘してる私です(w)

虫の被害って、全くないのですか?
土、管理がいいと、被害も少ないのでしょうね。

そして、沢山の収穫、素晴らしいです!!!
収穫したてのお野菜もとても新鮮で美味しそうです♪♪♪

豆の科のお花も可愛いですね。
私は種まき遅れたので、スローペースで育っています(w)

>シャトレーゼ(お菓子の)がこんなのを販売していたのを今日知りました!(^^;)
昨年の6月からやってたらしいんだけど皆さんご存知でした?
↑私も初めて知りました!
甘いものもワインも好きなので、今度チェックしてみます(w)うふふ

そして、恒例のお隣の家画像もアップ、ありがとうございます♪

どんな方が入居されるのでしょうね?
うふふ

ではでは♪♪♪

P.S 映画、よかったです!
娘さんとGWは楽しんでくださいね♪
Commented by Sunny at 2015-05-04 01:25 x
新幹線が素晴らしい感じですね。
新潟が小学校の修学旅行でしたが、他の北陸は行った事が無いです。
相変わらず素晴らしい畑と収穫の野菜、そしてお料理ですね。

立派なお家も完成まじかですか。
Commented by shogame2 at 2015-05-04 17:19
以前に能登旅行をするのに
羽田から飛行機が一番楽でした。
帰りは金沢からでしたがこれも小松から飛行機。
ちょっと不便でしたが
新幹線が出来て格段に楽そうですね。

GWもまだ2日あるので大丈夫でしょうか。
その後もすぐ週末ですものね。
がんばれ〜!
Commented by やしまファーム at 2015-05-04 20:23 x
新幹線、かがやきですねぇ。
いいですねぇ~。乗っちゃったんですね~。
三島までは東海道新幹線ですか?

今年はたまねぎ、成功しそうですね。
今で、これだけ立派に育っているなら安心できそう。
ここから一気に大きくなるはずです。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-04 23:10
hamaさん

4月中は天候不順でどうなることかと思いましたが、
ここにきて暖かい日が続き、野菜たちの生育も順調です。
ジャガイモももう花が出てきましたよ~

Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-04 23:19
三十路オンナさん

もう虫が発生しましたか?
やっぱりそちらは暖かいんですね~
こちらでは蝶々が飛び始めましたので、
そろそろ青虫君が心配なところです。。
こちらでもこれからが害虫達の本番で、
我が家も格闘の日々が始まりますね(^^;)
お互いにめげずに頑張りましょう!

ワインは全くのノーチェックでした~
フレッシュなワインでなかなか良かったですよ。

娘に映画のことを話したら、驚いてました♪

Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-04 23:33
Sunnyさん

そんなに東京へ行くわけではないけれど、
飛行機で行くよりも新幹線のほうが楽です。
GWも観光客で一杯ですよ~

多分、完成に近づいていると思いますが、
入居はいつなのかな??
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-04 23:41
shogame2さん

能登空港から石川入りして県内を縦断して
小松空港から帰宅したんですね。
能登も加賀も堪能するには理想的なコースですが、
移動距離も長いのでちょっと大変ですね。
でも北陸新幹線だと金沢駅発着なのでそこから
能登方面への観光は結構時間がかかるので、
その場合はそれなりに大変かなぁ。。

夏野菜苗の定植は昨日、無事にあらかた終わらせ
ましたよ~
明日・明後日でもう一頑張りします!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-04 23:46
やしまさん

座席も快適で、乗り心地もいいので、
すぐにうとうとしてしまいました。
そしたら東京なんてあっという間ですよ!
三島へは東京駅乗り換え(東海道新幹線)でした。

仰る通り、玉ねぎがすこぶる順調です~
玉の肥大が顕著になってきましたー!
Commented by daru at 2015-05-05 11:46 x

お野菜たち順調のようですね~
うらやましい限り,特にブンタレッラはいいですね。

我が家の猫の額も、あれこれ育っております。
最近あきらめていた、ジャカランダとレモンマートルから
新芽が出ていてプチうれしでした。
これからは、虫さんとの闘いですね。
もう、ビオラにナメクジに食われていたので
ビールをご馳走してやりましたw
Commented by t-haruno at 2015-05-06 16:50
夏野菜の準備で忙しい時期に、熱が出たり出張だったりで大変でしたね。体調は、回復しましたか?
それにしても、新しい新幹線の座席間の広いことーー!
飛行機のビジネスクラスのようじゃないですか。
新しい車両ほど、椅子の座り心地も良いでしょうし、なんともうらやましいですね。

ところで、
雪解けと一緒に、新しいブログのスタートといった感じで
良いですね。
まずはジャガイモ、ソラマメが豊作となりますように!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-06 19:15
今晩は~♪
ゴールデンウイークも今日最後の日、娘さんとの久しぶりの家族団らんも楽しく過ごされた事でしょう~
熱が出た後の出張も大変でしたね~北陸新幹線の乗り心地も良かったようで・・畑仕事は思うように出来なかったかも知れませんが、充実して連休だった事でしょう~
ホースラディッシュの花って可愛いですね!!
今日畑で画像をとり、ネットで調べてみたら・・何とホースラディッシュの若葉でした~嬉しかったです~
明日アップしますよ~見て下さいね!!
楽しみが増えました~有難うございます!!
美味しいお酒と自家栽培の野菜を使ったお料理・・一番ですね!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-06 20:34
daruさん

プンタレッラは本当にオツな味でした。
次回採れるのが楽しみです!
花の名前はよくわからないのですが、
新芽が出るのはやっぱり嬉しいですよね~
ナメクジにビールって聞くんですけど、実は
一度もやったことがありません…。
野菜の場合はナメクジに食われた外側の葉っぱだけ
むしればいいと思っているからですね。。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-06 20:39
harunoさん

ありがとうございます。もうすっかり元気ですよ!
北陸新幹線は本当にいい感じです~
関西方面の方にはほとんど縁のない路線かもしれませんが(^^;)
新しいブログになって、なんかフレッシュな気持ちになってます。
ちょっとした変化って、案外大事かもしれないですね~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-06 20:47
WAGAMAMAWさん

29日はしんどかったのですが、そのあとは色々な
出来事があって、結構楽しめた連休でした。
夏野菜の植え付けも急ピッチで進めたら、予定して
いた分は無事に本日完了しましたよ。
やりきった感があって、今日の酒も美味かった♪
ホースラディッシュはやっぱり出てきましたか!?
結構、強いやつなので簡単にはくたばらないだろうと
思ってました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-05-03 01:33 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2