定植後の様子

GWに定植しまくった苗を行燈で保護してましたが、
すっかり暖かくなって、行燈から飛び出しそうなのも
出てきたので、行燈を外して支柱に固定したり、
ネットを張って苗を仕立てました。

ウリ科の行燈を外したところ
c0369304_23285498.jpg

5段目まで脇芽と花をすべて欠きました。
c0369304_23372400.jpg


ウリ科にはネットを張りめぐらしました。
毎年100均の麻ネットを使ってますが、そのまま朽ちていくので
手間がかからないですよ。
c0369304_23292015.jpg

うちでは数年前からトマトは1番花のすぐ下の脇芽を伸ばして、
すべて2本立ちにします。
c0369304_23284290.jpg

1つの苗に支柱を2本ずつ立てて、誘引していきます。
c0369304_23292905.jpg

ズッキーニは横に広がらないように支柱で四隅を固定してみます。
こんな感じで効果あるんかな?
c0369304_23290100.jpg

今回定植したのは、徒長気味のズッキーニ2種(バンビーノ、グリーンエッグ)
c0369304_23280980.jpg

白オクラ
c0369304_23280297.jpg

豆類3種(ベストクロップキセラ、友人からもらったスリランカで
買ってきた種豆で赤色の豆とササゲっぽいの)
c0369304_23275709.jpg

隣の家はついに足場が外され、全体が露わになりました。
いつから入居するのかな~
c0369304_23273435.jpg

休日の夜、カミさんが友人からもらった【朴葉みそ】を使って
素敵な夕飯を作りました。
c0369304_23295763.jpg

朴葉に味噌をのせて、ネギを入れて火を加えます。
c0369304_23300105.jpg

半額だったので、黒毛和牛のモモをサイコロ状にカットして
ミディアムレアくらいに火を通しました。
c0369304_23300499.jpg

牛肉と野菜に朴葉味噌をつけて食べると、めっちゃ美味しい~
お酒が進みます!
越前岬(福井)の純米酒はコクがあり、牛肉の旨みを受け止めながら
後味にキレがあって、このメニューにはピッタリでした。
c0369304_23300951.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24124653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2015-05-20 11:23
少し寒い地域なので、夏野菜はのんびりかと
思いましたが、同じ時期(5月初旬)の植え付けですね
我が家も昨日、アンドンの1部を外し支柱を立てました。
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-20 19:28 x
こんばんは♪

>行燈を外して支柱に固定したり、ネットを張って苗を仕立てました。

もう菜園は夏モードですね♪
私もベランダは夏にチェンジしました(w)

トマトは2本立ちなのですね。
数年前に2本立ちを知り、やってみたいなと思っていて。
今年はチャレンジしてみたいと思います!!!

ズッキーニ、そして、白オクラ!!!
こういう手に入りづらいお野菜を育てる楽しみ、いいですね♪
私も珍しい品種、チェックしてみます!!!うふふ

そして、恒例のお隣さん♪♪♪
ほんと、入居が楽しみな私です!!!
また、入居された後も色々と変化もありそうですね♪♪♪

そして、朴葉みそ!!!
これはご飯も進みますが、お酒に最高なおつまみですね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-20 23:39
hamaさん

こちらでもGWが植え付けの適時ですね。
最近、苗がフライング気味に販売されていて、
GWの1~2週間前に定植すると、遅霜にやられる
危険があるので、焦らないようにしています。
行燈は遅霜はもちろん、活着するまでの風除けにも
なるので、毎年欠かさずやってますよ。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-20 23:46
三十路オンナさん

2本立ちは良いですよ~
単純に2倍近く実がなるようです。
場所もそんなにとらないしね。

作ったことのないものや食べたことの
ないものを育てるのは、作り甲斐があって
本当に楽しいですよ~

隣に入居してしまうと、境にある雑草とかちゃんと
メンテしないといけないので、気が張るなぁ…。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-05-21 21:35
abuさん今晩は~♪
へぇ~100均のお店で“麻ネット”が売られてるのですか~これはイイですね~麻だと天然素材だし・・!(^^)!
ウリ科って・・・キュウリの苗ですか~成長が良いですね!!
こちらも雨が上がった途端、いっぺんに成長した感じです~
トマトの2本立てですか~こちらのトマトの苗の成長もイイ感じですね~♪
朴葉味噌・・・これは美味しいですよね~飛騨で買いました!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-23 13:56
WAGAMAMAWさん

そうなんですよ~
もうずっと前から愛用しています。
プラ関係のごみは自宅まで持ち帰らないといけないので、
少しでも楽なほうがいいと思って。。
ここ最近は雨も適度に降って、いい感じに成長してくれてます~
2本立てはお奨めですよ!
朴葉味噌なら飛騨牛と行きたかったのですが、こちらでは
飛騨牛を扱っているところがほとんどないですからね…。
Commented by mikeblog at 2015-05-25 22:18
GWから怒濤の畑作業でしたね。それにしてもいろいろ植えましたねー(拍手拍手)徒長気味のズッキーニ(うふ)トマトの2本立て(私も今年は中玉トマトでやってます)コールラビ(蒔き忘れたー、ついでにコスレタスも忘れてるー)こちらのJAのトマトの苗は小玉、中玉、大玉と書いてあって種類は書いて無いことが多いです(適当)百均の麻ネットと麻ヒモ、これはいいですよね。私もあとの片づけが楽なので愛用しています。
朴葉味噌といえば、ウドの葉に味噌を塗ったウド味噌もあったっけ。しゃもじに直接塗って直火の遠火で香ばしく焼いた焼き味噌もあったっけ。長ネギの柔らかい葉に味噌を巻いてパクっと食べる?味噌もあったっけ。味噌ばっかし。

新築の家ってガラス窓に紙が貼ってあるんですよね。どなたが来られるんでしょう。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-27 00:35
mikeさん

セルトレイに蒔いたのは、どれも結構徒長してしまいました…。
JAのトマトは何の種類なんですかね~
種苗メーカーと結びついているとか?
mikeさんの故郷は土地柄なのか味噌が充実してそうですね!
確かに紙が貼ってあります。
色んな作業をしているときにガラスがあることを意識させるためなのかな?
Commented by やしまファーム at 2015-05-28 18:58 x
お隣のおうちは、基礎パッキン工法みたいですね。
基礎に換気窓が見えない・・・。
最近のおうちは、基礎パッキンが流行なんですね。

ズッキーニが楽しみですね。加湿に弱い気がするので、
個人的には葉を思いっきり広げさせてあげた方が良さそうな気がします。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-28 23:57
やしまさん

基礎パッキン工法ですか…
確かにうちの実家の基礎には換気窓がありましたね。
換気窓がないということは、室内で計画的に循環させて
換気しているということなのかな?

加湿に弱いですか…
広げてもいいんですけど、狭い畑なので結局のところ
込み合っちゃうんですよね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-05-19 23:48 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2