家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

収穫物が増えてきましたよ~

ぼちぼちと収穫物が増えてきました。
特にマメ類は一日間が空くと、いっぺんに収穫量がアップします。

今年初めて植えた砂糖エンドウ
c0369304_00105679.jpg


左から砂糖エンドウ、スナップエンドウ、仏国大さやえんどう
c0369304_00110035.jpg

今まで、まともなものがなかなか作れなかったほうれん草。
今回初めて立派な株で収穫できました。
土壌のPHがほうれん草に合ってきたのかな?
c0369304_00104744.jpg
c0369304_00105025.jpg

上からスイスチャード、ルッコラ、左から間引きニンジン、ポポロ、
実エンドウ、ローズマリー、あやめ雪が採れました。
c0369304_00092472.jpg


収穫した実エンドウ(フルーツ実豌豆あま実ちゃん)を使って
豆ご飯を作りました。
c0369304_00102337.jpg
c0369304_00093341.jpg

今回は豆の緑色を生かすために別に茹でました。
そうするとご飯を炊く際にうまみ成分が少なくなるので、
豆の皮を茹でて出汁をとって加えました。
c0369304_00093801.jpg

今日の豆ごはんには、カミさんの友人からもらったお米を使います。
富山でも珍しい品種みたい。
c0369304_00094673.jpg

豆ごはん以外では、半額だったので思い切って買ったドライエージングの
国産牛のバラカルビ。熟成肉は初めてでした!
c0369304_00095048.jpg


豆ごはんは美味しかったのですが、やっぱり一緒に炊いたほうが
より美味しいように思います。
あと一回収穫できるので、次はそうしよう~
c0369304_00095775.jpg

熟成肉はかなり美味しかったです。国産牛なのに和牛のような
プリンとした柔らかさになり、旨みが濃く感じられます。
小っちゃなソラマメはポポロという生で食べられる品種です。
パルミジャーノレッジャーノと黒コショウをかけていただきました。
c0369304_00095389.jpg

その他の野菜の成長ぶり
玉ねぎが立派に育っています。初めて上手くいきました。
植え付けて生き残ったのは、半分以下なんですけどね。。
c0369304_00122174.jpg

タイミングが良かったので、きっちり受粉できました!
イボイボズッキーニ
c0369304_00111067.jpg


ロマネスコズッキーニ
c0369304_00111343.jpg

最後はやっぱり隣のおうち
ちょっとアングルを変えてみましたがいかがでしょうか?
案外内装も時間がかかるようですね~
c0369304_00100544.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24178516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2015-05-29 18:28
春野菜の収穫時期が訪れたようで
楽しいですね。
コチラでは、絹さや、スナックエンドウは終了です
Commented by やしまファーム at 2015-05-29 23:54 x
お豆さんが旬ですねぇ。
うちのお豆さんたちは終了ですよぉ。
うどんこ病になりました。スナップエンドウは実まで白いです。
たまねぎ、お見事~。上手に吊るせば冬まで持ちますよ。
Commented by daru at 2015-05-30 15:49 x
ほんといろいろ植えてますね
実家の畑を持って来てabuさんに貸してあげたいw
スナックエンドウは我が家でも思いのほかたくさん
収穫できています。
あと減塩のアイスプランツ(塩水やってないので)が
ほこっています(ほこるは方言かしら勢いがいいと
いういみですが)
Commented by 三十路オンナ at 2015-05-30 16:20 x
こんにちは♪

エンドウ、沢山が実がついていますね♪♪♪
おめでとうございます♪♪♪

私の遅れたスナップさんも少しですが、
収穫を迎えています♪

ほうれん草、葉がモサモサして、とても立派で、
美味しそうです♪♪♪

市販のものとは全然違いますね!!!
栄養たっぷりというのが画像から伝わってきます。

チーズとお豆、いい組み合わせですね♪
黒コショウもいいアクセントになって。

お隣のお家、早く入居してほしいですね♪
うふふ

いつごろになるかわからないですが、
また、住んでる方がどんな方かも教えてください!!!うふふ
Commented by lionmaruyo at 2015-05-30 18:00
アブさん♪こんにちは(*^_^*)/

旬が少しずつ ずれていますね。
うちでは、昨日と今日でエンドウ類は前撤去しました。
最後のアラスカ(実エンドウ)はやっぱりお米と一緒に炊き込む事にします。
私も一緒の方が美味しいと思うので。見栄えはチョッとあれですけどね。(^^ゞ
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-31 11:18
hamaさん

地域差を感じますね~
豆はまだまだこれからです。
毎朝、忙しくなりますよ!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-31 13:15
やしまさん

皆さん早いですねー
豆類は必ずといっていいほどうどん粉病にかかります。
ウチもぼちぼち進行してきそうですよ。
玉ねぎの葉っぱが一気に倒れてきました!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-31 13:26
daruさん

少量多品種がコンセプトの畑ですからね。
とにかく変わり種を植え付ける(^_^)
アイスプラントは作ったことないんですけどね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-31 13:46
三十路オンナさん

おかげ様で野菜達は順調に生育してますよ!
美味しくて栄養のある野菜が理想ですよね~
生ソラマメはなかなかオツな味ですよ!
隣りの住人とは仲良くなれたらいいのですが…。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-05-31 13:56
らいおん⚪︎さん

こちらはまだこれからですよー
やっぱりねぇ~ なんか一体感が薄いのか、
もう一つに思えるんですよ…。
エンドウ豆のネットリ感やコックリ感が
物足りない!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-03 09:10
abuさんお早うございます~♪
北国ですね~綺麗な豆類が今収穫時期なんて・・・もうこちらは終わってます~(^_^.)
“砂糖エンドウ”なんか凄い甘みの強いエンドウなのでしょうか?糖尿の方には無理そうな・・我が家には糖尿患者はいませんが・・(^_^.)
豆ご飯丁寧に別々にされてたのですね~我が家は最初からお米と一緒に炊き込みます~あの味が何ともほっこりと旨味を感じますね~懐かしさも加わった味と言うのでしょうか~
別々に炊いた事ないです~知ってるけど・・(^_^.)
沖縄のお肉がそちらで・・良い時代と言うのでしょうか
こちらでは見かけないお肉ですが、美味しそうですね!!
もうご入居されてる頃かと思いましたが、・・(^_^.)気になりますね~良い方達だといいですね~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-05 00:15
WAGAMAMAWさん

皆さんより遅れてますよね~
でもぼちぼち勢いがなくなりつつあります。
砂糖エンドウって知りませんか?
こちらのスーパーでは、結構普通に売られて
いるんですけどね。
さやえんどうみたいに皮は薄いのですが、
実が早く膨らんでくるんです。
名前の通り、甘味が強くて美味しいですよ。

豆ご飯は今年、ちょっと挑戦してみたんです。
昨年は一緒に炊き込みましたよ~
もう1回チャンスがあるので、今度は一緒に
炊いて、+剥いた鞘も入れてより旨みを抽出
しようと目論んでます!

おっ、喰いついてきましたねー!
熟成肉はなんか美味しそうでしょ~
Commented by t-haruno at 2015-06-05 20:27
仏国大さやえんどうと、砂糖えんどうが同じくらいの大きさに見える・・・・・
と言うより、大さやえんどうより、砂糖えんどうの方がでかいですよね?
大さやと名乗るえんどうよりでかいとは。
砂糖えんどうって、かなり食べがいがありますね。
それにしても、豆ご飯を美味しく食べるために、わざわざさやで出汁を取るとは!!
その気持ちが素晴らしいです~~。
自分で作った作物。やっぱりとびきり美味しく食べたいですよね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-07 00:28
harunoさん

確かに見えますが…
完全なる目の錯覚ですね(^^;)
実際は大さやえんどうの方が大きいです。
スナップエンドウと同じくらいですよ~
豆ご飯は、豆を最初に入れるか、後で加えるか
悩ましいのですが、次回は最初から入れて、さらに
鞘もそこに加えて炊いてやろうと目論んでおります!
究極の美味さを追求しますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-05-29 00:47 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2