人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の山菜採りへ

毎年恒例の山菜採りに行ってきました。
もちろんいつもの富山の師匠夫婦とです。
朝日が眩しい~
恒例の山菜採りへ_c0369304_23064230.jpg

今回も色々な山菜が採れました。
ウド
恒例の山菜採りへ_c0369304_23065564.jpg

ウルイ
恒例の山菜採りへ_c0369304_23071890.jpg

ナルコユリ
恒例の山菜採りへ_c0369304_23072421.jpg

ススタケ(ネマガリタケ)をこの時期は毎年狙ってましたが、
今年は天候が不順で、いつも行っていたポイントは既に終了。。
でも、他の場所で何とかそれなりの数を確保しましたよ~
恒例の山菜採りへ_c0369304_23073829.jpg

今年の有峰は雪が多かったらしく、ガードレールも
ガッタガタになってます!
恒例の山菜採りへ_c0369304_23080616.jpg

雄大な景色に心が洗われます~
恒例の山菜採りへ_c0369304_23081207.jpg

本日の収穫です。
左上からナルコユリ、イヌドウナ、ウド
左下はウルイ、野ブキ、そして一番狙っていた
ススタケ(ネマガリタケ)は何とかこれだけ
確保できました。
※でも例年に比べると細めだし、量もめっちゃ少ない…。
恒例の山菜採りへ_c0369304_23081886.jpg

夕飯はもちろん山菜尽くしー!
ススタケは焼いて、ウルイとウドは酢味噌和えに、
ウドの穂先はピーナッツ和えにしました。
ナルコユリとイヌドウナはさっと茹でました。
恒例の山菜採りへ_c0369304_23083272.jpg

大量に採ってきたので、翌日も山菜の始末。。
ススタケは茹でて保存、ウドはきんぴらに、野ブキは
キャラブキにしました。
恒例の山菜採りへ_c0369304_23085781.jpg








我が家の新しい娘もやがて10か月になりました。
トイレのしつけがなかなか安定しませんが、
少々持て余すくらいの元気です。
恒例の山菜採りへ_c0369304_23385137.jpg
恒例の山菜採りへ_c0369304_23392230.jpg
恒例の山菜採りへ_c0369304_23435497.jpg


Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-19 00:32
abuさん今晩は~♪
笑・・一緒でしたね~美味しい“すすたけ” 焼いて何とも香りの良い事~美味しかったですね~(^_^.)
山歩きはベテランの師匠夫婦と・・イイですね~♪
食べれる山菜・・え~これが食べれるの?って・・思ったものも有りますから・・一緒に歩かれると心強いですね!!
Commented by hama777mo at 2015-06-19 10:27
山菜は見分けが難しいようで、似たもので
毒性の野生植物も...
根曲がりダケとノブキは、見分けが付きますが
後は無理です。
Commented by やしまファーム at 2015-06-19 16:36 x
雪深いと、ガードレールが壊れるだなんて、雪の少ない茨城では信じられません。
雪の深さがガードレールを超えるということですものねぇ。

山菜は、自分はさっぱりわかりません。
きっと、毒のある植物も食べちゃいそう。
キノコ狩りに山菜採りに、abuさんはすごい!
Commented by ike at 2015-06-19 22:00 x
リクエスト採用いただきありがとうございました♪
小桃ちゃんの毛並みも大人の毛になって綺麗になったね~
またアップしてください♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-20 20:55
WAGAMAMAWさん

全く同じタイミングで驚きましたね~
富山の師匠とは約20年一緒に山へ行ってますので、
山菜はよっぽど特殊なものでない限り、自分で判断
できるようになりました。
でも…キノコはね~
本当にややこしいんですよ!
こればっかりは師匠におんぶに抱っこですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-20 21:00
hamaさん

まずはわかりやすいものから確実に覚えるしかないですね。
採れる場所、植物の形状などチェックポイントは色々あって、これは場数を踏まないとなかなか自信が持てないですよ~
師匠を見つけて、経験を積んで、常に勉強です!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-20 21:16
やしまさん

この場所は1300mの山中なので、多分普通に4~5mは積もっているんじゃないでしょうか?
まだ残雪もありますし…。
ここへ向かう有料道路は毎年6月1日に開通する予定ですが、雪が多かったのか除雪に時間がかかったみたいで6月上旬にずれ込んだんですよ。
美味しいものを食べるためなら、どんな苦労も厭わない!のが私の信条なんです!( `ー´)ノ
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-20 21:28
ikeちゃん

ふわふわで可愛いけど、暑そうやわ!
一応、夏仕様で体は軽く、でも頭は大きくしたよ~
頭のボリュームがないとマルチーズと思われてしまう…。
Commented by daru at 2015-06-27 09:36 x
毎年思うこと~
すすだけの焼いたのを食べてみたいです
おいしそう。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-27 22:41
daruさん

東北の方でも採れると思うので、お取り寄せ
してみてはいかがでしょうか?
結構お高いかもしれませんが…。
毎年、目の毒ばかりでゴメンナサイ~
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-06-18 23:32 | 山菜採り | Comments(10)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31