家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

色んな野菜が成長中~

本格的な夏の暑さではありませんが、野菜たちは着実に成長してます。
今年も他のブロガーさんではあまり作っていない野菜に注力しています!

ステムレタス(商品名:ケルン)
これは別名【山くらげ】と呼ばれます。土産物や珍味でよく見かける
野菜ですが、一体何者なのかご存じない方も多いのではないでしょうか?
これはトウ立ちしたレタスの茎を食べる野菜なんですよ~
c0369304_23405923.jpg

ホーリーバジル
これはタイ料理の【ガパオ】で使用されるバジルで、一般に見かける
スイートバジルとは見た目も香りも違います。
実は栽培するのは私も初めてなので、採りたてがどんな香りや味が
するのか?興味津々です!
c0369304_23410895.jpg

パクチー(コリアンダー)
香菜とも呼ばれますが、アジア料理には欠かせないですね~
c0369304_23410457.jpg

空芯菜(エンサイ)
これもアジア料理でよく使われますね~
ニンニクと唐辛子とオイスターソースで炒めると
最高に美味しいですよ。
c0369304_23411376.jpg

最近の収穫物
春大根、甘美人(ニンジン)、ロマネスコズッキーニ、
シャキット、ミニQ
c0369304_23402094.jpg

スナップエンドウ、仏国大さやえんどう、ホワイティ25、
ミニQ、イボイボズッキーニ、ほうれん草
c0369304_23413353.jpg

スイスチャード、レタス類、エンドウ類、コールラビ、
ルッコラ・セルバチコ
c0369304_23422265.jpg

収穫物を活用した夕飯は
ニンニクを効かせたオイルでさっと和えただけの
生ハムとルッコラ・セルバチコのパスタ。
自家製野菜たっぷりのサラダとともに。
ミモレットの24か月熟成も味わい深くて美味しいですよ~
c0369304_23423501.jpg

夏野菜がたくさん採れだしたので、糠漬け生活始めました!
昨年同様に日本一小さい農家の源さんから糠床セットを買って
野菜を漬けてます。
大人になってからようやくわかりましたが、糠漬けって本当に
美味しいですよね~
c0369304_23395783.jpg
c0369304_23400527.jpg

大変お待たせしました!
隣の家がほぼほぼ完成に近づいたようです!
引っ越しもそろそろかな…。
今日の朝見たら、カーテンが張ってありましたよ~
c0369304_23424146.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24302947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2015-06-24 07:55
おとなりさん良い方が引っ越して来られると良いですね
季節感が少し違いますね、
エンドウなどの収穫が出来て..良いですね。
自作の野菜で美味しい料理..健康増進ですね。
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-25 19:47 x
こんばんは♪

夏の菜園ですね♪
またまた夏のお野菜沢山、収穫されたのですね♪
おめでとうございます♪♪♪

空芯菜、いいですね♪
今年は別のものに占拠されたのであきらめた私ですが、
来年はまた育ててみたくなりました♪

おとなりさん、気になりますね(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by 三十路オンナ at 2015-06-25 19:49 x
またまたこんばんは♪です(w)

糠漬け!!!
いいですよね。
私もまた始めました。
早速、収穫きゅうりを漬けています(w)

糠漬けライフも楽しんでくださいませ♪

ではでは♪♪♪
Commented by やしまファーム at 2015-06-25 22:00 x
へぇ~、糠漬けですかぁ。
毎日かき回さないと、腐っちゃうんでしょ?
大変ですよねぇ。でも、毎日やってると習慣になって、
いとしくなるんでしょうね。糠床と会話できるようになっちゃうんでしょうね。

お隣さん、完成ですかぁ。早かったような、長かったような。
よいご家族だといいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-25 23:39
hamaさん

お隣さん、ちょこっと顔は合わせたので、
その時の印象は悪くなかったですよ。
エンドウはもう完全に終了しました~
次はインゲン待ちですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-25 23:44
三十路オンナさん

空芯菜とモロヘイヤとバジルは毎年欠かさず
育ててますよ。
夏の葉物が少ない時期に、唯一元気なのが空芯菜で、
さすがアジアの野菜だなーって思います。
糠漬けは大人になってわかる滋味ですね。
これからますます暑くなって、汗をかいた後に
食べる糠漬けは最高です!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-25 23:55
やしまさん

糠漬けは冷蔵庫で保管すれば、毎日かき回す必要は
ないですよー。(2~3日置きくらいでも平気)
でも、この冷蔵庫に入れるために、カミさんとの
交渉は難航しましたけどね…(^^;)
せっかく美味しい野菜を作っているんだし、さらに
付加価値をプラスして利益率もアップってのは
いかがですか?
本当の引っ越しがいつなのかわかりませんが、多分
ここ数日でしょうか。楽しみなような、面倒なような…。
Commented by t-haruno at 2015-06-26 16:54
お隣さんが引っ越してくるのも近いですね。
色んな珍しい野菜がいっぱいのabu71_nominさんの畑が借景なんだから、
もし野菜作りに興味がある人だったら大喜びするでしょうね。
サイエニストじゃなくても、目の前がカラフルな畑だったら、
毎朝カーテンを開けるのが楽しみだと思うなぁ。
それにしても
前の記事のマイルドエックス。
球芽ですか?ああいうの初めて見ましたよ!
球芽も食べられるんでしょうか?
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-27 22:37
harunoさん

今日は外壁の工事をしていて、直接見られることは
なさそうなので、ちょっと安心しました。
珠芽は食べられますが、たいして美味しいものでは
ありませんでしたよ~
私はやったことないですけど、珠芽を植えてもちゃんと
ニンニクができるみたいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-28 19:21
abuさん今晩は~♪
山クラゲ・・コリコリ食感の・・土産店で売られてる・・え~あれですか~あれ食感がよくて美味しかった~
珍しいものを育ててるのですね~

イボイボのズッキーニなんて・・初めて見ました~
ホーリーバジル私も種まきしたけど・・発芽しなかった・・古かった・・買ってから蒔かなかったから・・
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-28 22:54
WAGAMAMAWさん

山くらげ、そうそうあれですよ~
これはいったい何者なんだろうと思っていた人は多いと
思いますが、多分実物を見た人は皆無に近いと思う。。
今週末に収穫したので、また後でアップしますね~

イボイボは去年に鶴首ズッキーニを作ってたのですが、
全く同じものでした!
ホーリーバジルは小さいのに花芽をつけているのがあって、
ちゃんと大きくなるのかちょっと不安です…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-06-24 00:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(11)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2