例のものを収穫して食べましたよ~

前回お話ししていたステムレタスが、さらにトウ立ちしてたので
いよいよ収穫です。
ちょっと見ない間に随分背が高くなってました。
c0369304_23211380.jpg


下の葉を剥ぎ取ると、こんなに茎が長いんです。
c0369304_23211973.jpg

ちなみにステムレタスはれっきとしたレタスなので、葉っぱは普通のレタスと
何ら違いはありません。
綺麗な葉っぱはそのままサラダ等に使います。
c0369304_23213101.jpg

茎を料理するときには、ピーラー等で固い皮を剥いて下さいね~
c0369304_23214766.jpg

皮を剥くと中から美しいヒスイ色の芯が現れます。
c0369304_23222155.jpg

牛肉、キノコ、パプリカと一緒に炒めてオイスターソースで
味を調えました。
c0369304_23222848.jpg


その日の夕飯は何やらちぐはぐですが…
鮭の親子丼と牛肉と山くらげのオイスター炒めでした。
c0369304_23223868.jpg


翌日の夕飯は、ズッキーニを使いたかったのと消費期限が迫った
特売の生クリームがあったので、リングイネのトマトクリームソースを
作りました。
冷凍してあった生トマトを使いましたが、ドライトマトをお湯で戻して
入れたので、トマトの旨みが濃くなって抜群に美味しかったですよ。
c0369304_23234873.jpg

最近の収穫物
大根、シソ、金時草、ホワイティ、サニーレタス
c0369304_23232136.jpg

ミニQ、福耳、カイラン、イボイボズッキーニ、甘美人、サニーレタス
ビワは近所の畑友からもらいました。大好きなのでとても嬉しい!
c0369304_23233105.jpg

好評だった【隣の家シリーズ】もいよいよ最終章です。
今朝、確認したら自家用車が2台止まってました。
もう引っ越して来られたのかな~?
プライバシーの侵害になったら困るので、これにて
終了したいと思います。
これから塀越しに顔を合わせたら、気持ちの良い挨拶を
心掛けて、要らぬトラブルにならないように気を付けたいと
思います!
c0369304_23240176.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24330978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-06-30 22:29
abuさん今晩は~♪
成程~ステムレタス・・名前通り、レタスなのですね~
葉は普通にレタスとして食べれて、茎はあの“ヤマクラゲ”として・・お徳な野菜ですね~(^_^.)
よく、ご存知で育ててましたね~凄い~!(^^)!
山クラゲの種を今度買って、今度って来年は春まきでしょうか?
育ててみたいです~
いよいよ入居されたのですね~!(^^)!
abuさんはカッコ良いから・・今度は注目されるかもね!(^^)!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-06-30 23:15
WAGAMAMAWさん

春蒔きと秋蒔きが出来ますよ。
ステムレタスは「サカタのタネ」では商品名が【ケルン】
「タキイ種苗」なら【セルタス】という名前で販売されてますので、探してみてくださいね~

注目されても困るような…(^^;)
Commented by shogame2 at 2015-07-01 14:40
ステムレタスは ちょっと興味があって
畑友さんが作っているんですよね。
丁度レタスが終わってしまった盛夏の頃に収穫されていて
なかなか便利そうなのです。
茎も食べられるんですね。
今年はちょっと作ってみるのも良いかも・・・
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-01 22:55
shogame2さん

近くに作っている方がいらっしゃったんですね~
葉っぱはちょっとパサつくので、そんなに美味しい
物ではないのですが…。
やっぱりこのレタスは茎がメインと考えますね。
ブロッコリーやカリフラワーの茎をイメージしたら
よろしいかと思います。
Commented by 三十路オンナ at 2015-07-04 08:10 x
おはようございます♪

ここ数日、コメントしようとしたのですが、
なぜか、コメントが反映されず。。。
他のエキサイトの方でも同じで、今日、再度挑戦です。。。
また、投降後にがっくりなくるか。。。

ステムレタス、とても変わっていますね!!!
見た目にレタスにみえないですが、味はレタスなのですね。

オイスターソースでお野菜いためると美味しいですよね♪
私も大好きなので、今度、ベランダのお野菜、オイスターソースで頂いてみます♪♪♪

収穫物も大根もあり、色んなお野菜が順調に育っていますね♪
そして、待っていました、隣の家シリーズ!!!
うふふ


いよいよ住居開始なのですね♪

新しいお家で、楽しい生活を送られてるでしょうね♪♪♪

無事、見届けて、安心した私です(w)

今までレポありがとうございました♪♪♪

ではでは♪♪♪


Commented by やしまファーム at 2015-07-06 20:53 x
おぉ、引っ越してこられたんですね。
早かったような、長かったような。
このうちの住人さんも、abuさんの畑をいながら、
季節の移ろいを感じるのでしょうね。

ステムレタスですかぁ。食べたことがないけれど、
美味しそうですねぇ。山クラゲって別名ですよねぇ?
うちとおんなじピーラーだぁ。これ、使えますよね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-06 22:36
三十路オンナさん

ちゃんとコメント出来てましたけど…
一体どうしたんでしょうね~

本当にレタスはレタスです。
こんなに茎の太いレタスは普通ないけど、
トウ立ちしたレタスの茎もきっと同じ味が
するんだと思いますよ。

うちの中華教理はウェイパーとオイスターソースは
必須ですね。何をどうやっても美味しくなります(^^;

住宅レポ、喜んでいただけたようでよかったです!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-06 22:49
やしまさん

季節感を醸し出す畑にできたらいいですね~
頑張らなきゃーって思います。

ステムレタス本当に美味しいですよ~
育て方は普通のレタスと変わらないので、
ぜひ栽培してみてください~

京セラのピーラーですね。
確かに長く愛用してますよ!
Commented by t-haruno at 2015-07-10 16:29
ステムレタス。
想像していたよりずっと背が高いですね!
もっと小さい作物をイメージしていたので、
茎を食べると聞いても「食べるとこあるのかな?」
と疑問に思っていたんですが
この茎なら、タップリ食べられそうですね。
見た目から、どうしてもセロリのようなものを想像してしまいますが
きっと全然違うのでしょう。
柔らかくてアスパラガスみたいな感じですか??それも違います???
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-11 01:45
harunoさん

ここまでトウ立ちさせてしまうと、結局先っちょのほうが
細くなってしまうので、もう少し早いタイミングで収穫する方が良いのかもしれません。。
味や食感についてはアスパラよりもブロッコリーの芯に
近いかな~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-06-30 00:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2