家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

収穫が続きますよ~

久しぶりに日曜日が晴れたので、ジャガイモをようやく
掘ることができました。
今年はレッドムーン、はるか、キタアカリ、シンシア、
インカのひとみの5種類でしたが、なぜか株の枯れるのが
早くて、上手く出来ているのか不安な状況でした。

まずはレッドムーンから
c0369304_00594081.jpg

黒マルチを外したところ
逆さ浅植えなので、表面にイモが顔を出しています。
c0369304_00595516.jpg

一株にこれだけイモがついてました。
c0369304_01000005.jpg

レッドムーンは非常に良い出来でした。
逆さ浅植えは鍬などで深く掘る必要がないので、収穫の手間が
かからなくて助かります!
c0369304_01000552.jpg

はるか
元々3つしか植えてなかったので、こんなもんでしょう~
c0369304_01002269.jpg

キタアカリ
ちょっと肌は荒れてましたが、まずまずでした。
c0369304_01002754.jpg

シンシア
これが早々に枯れてしまって、その後新たに若々しい葉っぱが
出てきていたので、なんか怪しいなぁ~と思ってましたが…。
結局、2次成長が始まっていて、新芋から葉っぱが伸びてました。
c0369304_01003202.jpg

インカのひとみも枯れるのがやたらと早くて、案の定、粒も小さく
食べられそうな芋がほとんどありませんでした。。
c0369304_01003687.jpg

今年の春ジャガは結局、これだけ収穫できました。
昨年に続き秋ジャガも栽培するつもりなので、結果的に
丁度良い量になったかな~
c0369304_01004201.jpg

今回収穫して感じたのは、早く枯れたのは黒マルチだから
生育が早まったのかな?ということです。
一般的には植え付け後約3ヶ月で収穫ですが、これは普通栽培の
場合であって、黒マルチだと早期から地温が上がるわけだから、
成長が早まることがあるんではないか?と。
実際、土を被っていなくて黒マルチに直接触れていたジャガイモの
皮が変質していた部分があったので、株が枯れてきたら早めに収穫
してしまえば、丁度良いタイミングなのかもしれません。
今回の失敗は、必ず次年度に活かしたいと思います!



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24382200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やしまファーム at 2015-07-11 11:19 x
おぉ、立派なじゃがいもがたくさん収穫出来ましたねぇ~。
色々、多品種育てていらっしゃるから、収穫も楽しそうですね。うちはキタアカリばかりだから、感動もなにもありませんよぉ(笑)
うちも昨日、じゃがいもを全収穫しました。
前日まで雨だったので、土が湿っていましたが、なんとか収穫。
Commented by hama777mo at 2015-07-11 11:39
逆さ植えで良い芋を、楽して収穫されましたね。
昨年は逆さ植えに挑戦しましたが、マルチを切るタイミング
が遅れて、上手くいかないのでやめました。
これだけあれば、秋ジャガまで大丈夫ですね。
マルチ栽培は、葉が枯れたら即収穫が良いのですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-11 16:21
abuさん今日は~♪
逆さ植えのジャガイモ掘り・・アッ“ジャガイモ集め”!(^^)!
ですよね~!(^^)!
沢山の収獲でしたね~♪
私は遅い種イモ植えだったので・・でも、そこそこに、いつもながらの出来栄えに満足~♪
土から探す楽しさが好きなのです!(^^)!
ほとんどキタアカリばかり・・・アッ黒いのも、紫のも・・適当にありました~(勝手にできたもの) 
秋植えは、こちらは9月に植えますが、abuさんところはいつ頃植えるのですか~?
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-11 22:58
やしまさん

1種類だけだと確かにつまらないでしょうねぇ…。
キタアカリは確かに美味しいけど、販売するときに
違う種類のを数個混ぜて販売すると、案外客受け
したりしないかな~
でも面倒なのは事実ですね。(^^;)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-11 23:09
hamaさん

黒マルチを使うと、毎日チェックしないと
いけないので、実際かなり大変です~
まぁその分、後が楽なんですけどね。。
黒マルチを使わない逆さ植えがあるので、
それでやれば土寄せも少なくて、あまり深く
掘る必要がないのでお奨めですよ。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-11 23:17
WAGAMAMAWさん

まさにジャガイモ掘りじゃなくて、ジャガイモ
拾いですね。
2種類が失敗だったので、どうしても少ないと
思ってしまうのですが、秋ジャガでリベンジ
したいと思います。
秋ジャガは8月末くらいに植え付けてますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-07-11 01:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2