人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急で朝活しました…。

先週は一気に夏に突入して急激な暑さに!
本来なら日曜日にネギとニンジンとトウモロコシの畝を
準備するつもりが、ネギの畝を準備して打ち止め…。
暑さにやられてあえなく自宅で涼んでしまいました(^^;)
出来れば、梅雨が明ける前に種蒔きを済ませたいと思いながらも
この体たらく。。
何とかリカバーしなければと、今朝、気合で5時前に起きて、
朝活しました~
緊急で朝活しました…。_c0369304_23072355.jpg

ジャガイモの黒マルチを剥した場所なので、たいして雑草も生えておらず、
土も固まっていないので、作業は結構捗りました。
緊急で朝活しました…。_c0369304_23073097.jpg

1度耕した後、堆肥と肥料を加えてもう一度耕して1週間ほど寝かせましょう。
これで今週末の3連休にはニンジンとトウモロコシ(抑制栽培)の種蒔きが
できそうです!
緊急で朝活しました…。_c0369304_23073547.jpg

最近の収穫物と作った料理の写真が溜まったので、一挙に公開します~
今年のナス3種類(とろとろ炒めナス、白ナス、黒十全)
トマトも3種類(サンマルツァーノ・リゼルバ、シンディーオレンジ、越のルビー)
甘長トウガラシ、インゲン(ベストクロップキセラ)、パクチー、ホワイティ25、
ルッコラ・セルバチコ
緊急で朝活しました…。_c0369304_01025316.jpg

福耳(ピリ辛トウガラシ)、ミニキャロット、ジュエルトマト、越のルビー、ナスタチウム、
ライムホルン、カイラン、シシリアンルージュ、サンマルツァーノ・リゼルバ
緊急で朝活しました…。_c0369304_01024939.jpg

ミニQ、バンビーノ(ミニズッキーニ)
緊急で朝活しました…。_c0369304_01023715.jpg

ビーツ(デトロイト・ダークレッド)、コールラビ
緊急で朝活しました…。_c0369304_01024118.jpg

ベストクロップキセラが大量に採れ始めました~
つるなしなので、一気に採れて一気に終了でしょうかね?
緊急で朝活しました…。_c0369304_23222527.jpg

初めて栽培したホーリーバジルです!
【ガパオ】と云う料理名はこのバジルじゃないと駄目なんだそうですよ~
スイートバジルとはちょっと違うスパイシーな香りで、昨年作ったタイバジル
(ホーラーパーバジル)に近いかなぁー
緊急で朝活しました…。_c0369304_23223121.jpg

タコのカルパッチョにはナスタチウム(エディブルフラワー)とパクチーを
飾るととっても素敵な一皿に
緊急で朝活しました…。_c0369304_01030994.jpg

冷蔵庫の中に大量に溜まった調理用トマト(サンマルツァーノ・リゼルバ、
シシリアンルージュ)を消費しなければならなかったので、先日採れた
ビーツを使ってボルシチを作りました。
牛肉は和牛じゃないけどドライエージングなので柔らかくて美味しかった!
緊急で朝活しました…。_c0369304_23292557.jpg

ドイツ風のライ麦の効いたパンと一緒に頂いて、満足満足!
ちなみにブロッコリーとキャベツ以外はすべて自家製野菜~
緊急で朝活しました…。_c0369304_23322828.jpg

これまた大量に溜まっていたキュウリを減らしてしまおうと、
自家製キュウリのQちゃんを作りました。
材料はこれだけです。
緊急で朝活しました…。_c0369304_23553790.jpg

キュウリに塩をまぶして放置し、その後徹底的に絞って洗います。
緊急で朝活しました…。_c0369304_23554381.jpg

調味液(醤油、みりん、砂糖、酢)が沸いたらキュウリとショウガと
鷹の爪を入れて、水分がなくなるまで強火で煮詰めていきます。
緊急で朝活しました…。_c0369304_23555675.jpg

このくらい煮詰まったら火を止めます。
緊急で朝活しました…。_c0369304_23560187.jpg

そこへ塩昆布と白ごまを大量に加えたら完成です!
この漬物は冷凍保存ができるので、小分けにして冷凍すると便利ですよ~
ここ数年、毎年のように登山に持って行きますが、疲れた体に最高に
美味しくて大好評なのです。
緊急で朝活しました…。_c0369304_23560615.jpg


Commented by 三十路オンナ at 2015-07-16 06:44 x
おはようございます♪

3連休は種まきですか!!!
わ、私もまた種まきしようか検討中です♪

トマト、とても美味しそうで、いいですね♪
そして、エディブルフラワーのナスタチウム!!!
夏らしいお料理、とっても美味しそうですね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-16 09:31
abuさんお早うございます~♪
気合い入れましたね!!気持ちわかる~(^_-)-☆
これで安心!!
種蒔き準備ができるとホットしますね!!

食材が豊富~これだけ野菜の種類が多くお料理のし甲斐がありますね~♪
ナスタチウム・・私も種から育てましたが・・暑さに少し参ってるようです~可愛いお花も今はショボン・・
台風が愛媛に向かってます(^_^.)
空の便も海の便も欠航・・・雨量も凄そうで・・
今は嵐の前の静けさみたいで・・・夕方からかなぁ・・暴風雨になるのは・・(^_^.畑が池になるかも(ー_ー)!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-18 10:08
三十路オンナさん

3連休は初日から天気が悪いですが、なんとか人参の種蒔きはしたいですね。
でも、種を蒔いた瞬間に来週梅雨明けされるのは非常に困る…。
雨の降らない時期に人参の発芽をさせるのは、本当に難しいんですよ~
サラダにナスタチウムがあるとそれだけで華やぎますね!
たいしたことない料理でも珠玉の逸品に~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-18 10:18
WAGAMAMAWさん

朝起きるのが大変なんだけど、やってしまえば
気持ちが晴れ晴れとしていい感じなんですよね~

以前は同じ野菜が一度に大量に採れてしまって、
持て余すことが多かったんだけど、最近では
コンスタントに数個ずつ採れるようにバランス良く
考えて栽培できるようになってきたかなー
※少し成長してるかな?

雨が多かったみたいですけど、台風の被害は大丈夫でしたか?
結局北陸の方はほぼ影響なしだったので、一安心です。
Commented by daru at 2015-07-18 18:11 x
うちもナスタチウムどんどん咲いていたのですが
今度の長雨で少しぐんにゃりです。
葉も実も花も食べられるらしいですね。
まだ何にも食べていませんw
あとトマトがどんどんできて毎日のように
食べています、甘くておいしいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-18 22:08
daruさん

葉っぱと花は食べましたが、実がつくのは
知りませんでした。
今年は実がなるのを確認したいと思います。
トマトはうちもどんどん採れて溜まってます。。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-07-15 23:35 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31