人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培

北陸地方は梅雨は明けていないと思いますが、ここ数日ギラギラした
陽射しが照り付けています。
本来ならもう少し早く種蒔きしなければならなかったのですが、
ようやく準備が整いました。

ニンジンは今年も3種類
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14003085.jpg

乾燥を防ぐためにもみ殻を被せておきました。
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14003537.jpg

白ネギは2種類です。
ホワイトスターと毎年欠かせない下仁田ネギ
そのまま食べられそうな立派な苗!
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14005025.jpg

溝を掘って等間隔に並べて、薄く土を被せます。
この溝の中には藁の残渣や雑草を刈って乾燥してあったものを
詰めておきました。
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14005736.jpg

暑くて汗がダラダラ出てきます。。
熱中症予防のため、時折こんな風に木陰で休憩です~
用水が畑の脇にあるので、本当に助かります。
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14015994.jpg

数年前からこのタイミングでトウモロコシの抑制栽培を行っています。
なんか小難しい名前ついてますが、ただのずらし蒔きです…(^^;)
この時期に種蒔きすると、10月くらいにまた美味しいトウモロコシが
味わえますよ~
今回蒔いたのは、ちょうど初収穫となったミルキースイーツ。
種袋の裏の栽培スケジュールに抑制栽培と書いてあれば、この時期にも
再度、種蒔きのチャンスがありますよ!
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14030532.jpg

空芯菜がこの暑さでようやく大きくなってきたので、芽止めをして、
脇芽の成長を促します。
切り取った先端部は土に埋めておくと、そこからも根が出てきて
株が増やせるみたいですよ~
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14030830.jpg


これで懸案だった畑仕事が一段落しました。
次の植え付けは8月後半の秋ジャガの植え付けと9月以降の
アブラナ科ご一行の種蒔きからですね!

秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14031310.jpg

先日収穫したホーリーバジルを使って、暑い夜にぴったりの
エスニック料理を作りました~
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14040044.jpg
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14021273.jpg

調味料にはこの【いしる(魚醤)】を使います。
能登の普通のいしるはイワシかイカから作られますが、
これはメギスという魚から作られるので、香りや味が
比較的マイルドなんですよ。
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14020961.jpg

ホーリーバジルを使った料理と云えば【ガパオ】です。
スイートバジルはどこでも手に入りますが、このホーリーバジルは
まず普通のスーパーで売られていることはありません。。
これを作りがたいために春に種を蒔いて育ててきたんだよ~~~
プレモルと組み合わせるともう最高~でした!!
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14021918.jpg


ガパオライスは、ホーリーバジルに鶏もも肉のミンチやパプリカ、玉ねぎを
加え、ニンニク、唐辛子、オイスターソース、魚醤、砂糖などで甘辛く
炒めた物です。半熟卵も忘れずにね~
秋冬に向けた準備&トウモロコシ抑制栽培_c0369304_14022340.jpg



Commented by hama777mo at 2015-07-20 18:25
抑制栽培トウモロコシですか、今から種まきをして
収穫できると嬉しいですね。
暑くなるとなかなか、人参の発芽は難しいですが
籾殻は効果的ですね。
Commented by 三十路オンナ at 2015-07-21 06:53 x
おはようございます♪

暑い中、菜園作業お疲れ様でした!!!
こんなに暑いと、相当、体力使われたと思います。

ニンジン種まきされたのですね!!!
まだ夏ですが、秋冬の準備もされていて!!!
私は場所を確保しないといけない状態です。。。
↑ベランダなので、、、

ガパオ、大好きです♪
暑い夏にぴったりのお料理で、
バジルたっぷりと美味しそうですね♪

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-07-21 09:59
abuさんお早うございます~♪
ガパオ?食べた事ないよ~~(^_^.)
ホーリーバジルネットで買って種まきしたのに・・どうなった事か?記憶が薄れてる・・(^_^.)
成程~このお料理の為に育てたのですね~!!
読んでたら・・フムフム・・うん・・確かに美味しそう~♪
これは作りたいね~(^_^.)
人参種蒔き・・わぁ~私は遅れれてる~焦る~(ー_ー)!!
アッ右側の立派なネギの種買ったのに・・これも種まきしたようなしてないような・・・暑さにやられてます~(ー_ー)!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-21 23:36
hamaさん

あまり市場に出回らなくってから収穫するので、
嬉しさも倍増ですよ~
なんと!北陸地方も今日梅雨明けしちゃいました~
明日の夕方から明後日にかけて雨が降るみたいですけど…。
明朝は忘れずに水やりしなくちゃね。。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-21 23:40
三十路オンナさん

ホンマに暑いわーーー!
気を付けないと熱中症とかマジでヤバいです!
梅雨明けしちゃったので、ニンジンの発芽が
うまくいくか心配やなぁ…。
ガパオ美味しいですよね~
この季節にビールとの相性が最高でしたよ!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-07-21 23:48
WAGAMAMAWさん

あら、甘姫さんガパオ食べた事ないんですか?
作り方は簡単なので、調味料とバジルさえあれば
それらしくなりますよ。
ホーリーバジルは一般的ではないので、スイート
バジルで作る人が大半です。
ガパオ風ですがこれも十分美味しいですよ!
そちらは暖地だから、そんなに急がなくても
大丈夫なんじゃないですか~
雪国はちょっとでも遅れると、生育不良になる
可能性があるので、結構気を使います。。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-07-20 14:42 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31