人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さから逃れて山に行ってきました!

記事のアップが遅くなりました~
先週は毎年恒例の登山でしたので、1泊2日で立山縦走に行ってきました!
今年は2日間の全日程すべて快晴だったので、その日、その場所でしか
見られない最高の景色を堪能させてもらいました。

室堂に到着し登山スタート
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_11594434.jpg

浄土山に向けて雪渓を進みます。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12000517.jpg

浄土山の頂上付近から見た立山カルデラ
正面遠くには薬師岳、左奥には槍ヶ岳も見えます。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12013724.jpg

浄土山から一の越、雄山を目指します。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12031794.jpg

雄山にて
女性陣は日帰り班なのでここでお別れ
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12063454.jpg

昨年、行けなかった富士の折立に登りました。
ここからは剱岳が顔を出しました。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12070042.jpg

立山の左端を一気に下ると内蔵助カールが現れます。
世界最南端の氷河って云う話もあるみたいですね~
この弓なりの道の先に今日の宿泊先が見えます。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12072218.jpg

ようやく内蔵助山荘に到着しました。
4年前くらいに建て直したみたいで、綺麗で快適ですよ。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12075537.jpg

この宿の良いところは、何と云っても宿の外に出るとすぐに
ご来光が見れること。
昨年のリベンジ果たしましたー!!
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12103816.jpg


お泊り班はこのおっさん4名でした。
6時半には出発です。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_13055027.jpg

富士山も見えて最高の天気ですね。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12110640.jpg


本日はこの窪みの下まで降りていきますよ~
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_13102737.jpg

別山から見る剱岳、こんなに近くで見れて感激です。
いつか登ってみたいような…怖いような…。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12133628.jpg

雷鳥沢のテント場に降りてきました。
あの稜線をすべて歩いたことになります。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12142215.jpg

最終到着地の室堂ターミナルの手前にあるミクリガ池で
本日最後の写真を撮りました。
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12175304.jpg
暑さから逃れて山に行ってきました!_c0369304_12143480.jpg


さて、来年はどこに行きましょうかねー
個人的にはもう1回立山で、五色ヶ原へ行きたいんだけど…
結構、ハードそうなんですよね~(^^;)

Commented by hama777mo at 2015-08-08 21:36
室堂からダム方面にケーブルとバスで
観光したことがありますが
涼しそうですが...チョットそこまで涼みと
誰でも行けそうにないですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-08-09 07:51
お早うございます~♪
猛暑続きのこちらですが~
涼しげな雪まで見れて・・それに素敵な風景~
登らなくては見えない光景を目にして・・感動の景色ですね~
有難う!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-08-09 22:29
hamaさん

立山黒部アルペンルートにいらしたことがあるんですね~
室堂の地点で2450mですので、陽射しは強いのですが、
風は涼しく、湿気がなく、カラッとしています。
乗り換えとか少々面倒ではありますが、お金さえ出せば、
ハイヒールでも来れる、絶好の避暑地です。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-08-09 22:35
WAGAMAMAWさん

こっちも暑いですが、そちらはもっと暑いよね。。
畑もすっかりカラカラになってます…。
今年は2日間ずっと天気が良かったので、下界とは
かけ離れた夢のような世界を堪能してきました~
年に1回だけのお楽しみなんですよ!
Commented by mikeblog at 2015-08-17 15:13
昔の事を思い出しました。私は大町市から黒部ダム~立山縦走~剣岳~五色ヶ原~平の渡し~黒部ダムで歩きました。昔のお盆休みです。翌年にはダムから登ってみくりが池で剱を見て下廊下をダムに帰るというとにかく山の麓に住んでいる特権というかアプローチが短いというか、山は友達でした。薬師岳から雲の平も行きました。今ではとても歩けません。歩いておいてよかったです。
雄山神社では今もお払いをしてお神酒をいただけるのでしょうか。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-08-17 23:19
mikeさん

すごい縦走を体験されているんですね~!
今なら完全な山ガールですよ。
五色ヶ原は来年行ってみたいなーって思ってます。
雲ノ平も憧れるな~
ここはやはり時間がないと行けないですもんね。。
雄山神社は今ももちろん変わっていないようですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-08-08 13:00 | 登山 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31