家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

秋冬野菜に乗り遅れそう…

先々週は沖縄旅行、先週は実家のお祭りで、どちらも土日が
つぶれてしまい、なかなか秋冬野菜の準備が進みません。。
そんな中、3時間ほど時間が取れたので、優先度の高い作業を
一気に進めました。
まずは秋ジャガの植え付けです。
一度草むしりしてあった畝なので、雑草はそれほど多くありません。
c0369304_23322725.jpg

真ん中に溝を掘って、種ジャガイモ(今年はデジマのみ)を約30センチ
間隔で置いて、その間に堆肥と鶏糞を入れます。
あとは軽めに土をかけて準備OKです。
秋ジャガは切り分けないので、できるだけ小さな種イモを購入しました。
c0369304_23441418.jpg
c0369304_23322059.jpg

長ネギも定植してから1ヶ月以上経過したので、
1回目の土寄せをしました。かなり順調な気がします。
c0369304_23322154.jpg
c0369304_23322277.jpg

花ニラも一気に伸び出しました。
普通に炒めものにも使えますよ~
c0369304_23322374.jpg

蒔き直したニンジンもぼちぼち芽が出てきました
c0369304_23322589.jpg

本日はようやく大根の種を蒔きました。
今年はこの2種類です。
c0369304_23224387.jpg

あの憎いダイコンサルハムシにやられないように、
速攻で防虫シートを被せました。
他のどの害虫よりも、あいつらは恐ろしい。。(( ;゚Д゚))ブルブル
c0369304_23225347.jpg





賞味期限の切れた釜飯の素があったので、
以前に買ってあったブータンの乾燥松茸を戻して
入れてみました。
c0369304_23230894.jpg
c0369304_23231392.jpg

この乾燥松茸って松茸の香りと云うよりも、
なんかほぼポルチーニの香りがしました…が、
釜飯自体はとっても美味しかったですよ~!
神泉(小松市)の純米吟醸は結構辛口だったので、
美味しいけど好みの味ではありませんでした。
c0369304_23231881.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24645567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-06 15:50
abuさん今日は~♪
いやぁ~出遅れてなんかいませんよ~ジャガイモの埋め込みも手際よく済ませて~
人参も発芽~
ネギの土寄せも綺麗に~
快調な滑り出しですね~!!

只今 ↓ このブログです~宜しくね~♪

http://ameblo.jp/yasai-1204 甘姫
Commented by 三十路オンナ at 2015-09-06 18:27 x
こんばんは♪

お忙しかったようですが、秋冬野菜スタートですね♪♪♪
沢山の芋ほりが楽しめそうですね(w)うふふ

ニラって、こんな風にお花が咲くのですね♪♪♪
ニラ、家庭菜園を始めてから育てたいと思いながら、
種まき未実行で、今年初チャレンジです♪

参考にさせていただきます♪

秋になると炊き込みご飯が美味しく感じますね♪
あ、私は年中味がついた炊き込みご飯が大好きです(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-06 22:49
WAGAMAMAWさん

秋ジャガと大根はOKですが、それ以外は全く進んでません~
まずは雑草を処理して土作りをしなければ、アブラナ科の皆さんの
居場所が作れない・・・。
今日は1日雨だったので、来週に持ち越しです。。残念。

Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-06 22:56
三十路オンナさん

ニラは一回植えると勝手にどんどん広がってくるので、
便利ですよ。
でも、種からだとかなり時間がかかりそうなので、
植え付け用の苗を買った方が良いかも!
炊き込みご飯美味しいですよね~
大好きだけど、ご飯を食べ過ぎてしまうので、
ちょっと危険?

Commented by shogame2 at 2015-09-11 18:32
秋は本当に忙しいですよね。
春は、少々遅れても挽回出来るので 全然心配要らないのですが
秋は遅れると結球しないとか越冬出来ないとか
いろいろとあります。
かといって 早めにすると越冬に大きくなりすぎたり
残暑の時に虫の被害に遭ったり・・・・
お互い 上手いタイミングで豊作になると良いですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-13 00:30
shogame2さん

秋は1日遅れると1週間の差ができるって云いますよね。
うちの場合、早くアクションを起こす事はほとんどなくて、
結球しないとか、大きくなりきらないことが多々あります…。
そうそういつもならこの時期は残暑がきつかったりしますが、
今年は全く暑さが去ってしまって、早すぎる秋ですね~
大雨で甚大な災害が起こったり…、いったい日本の気候は
どうなってしまったんでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-09-05 23:38 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2