人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやくの晴れ間です!

先週は各地で災害が起きるくらいの荒れた天候でしたが、
金沢も平日はよく雨が降りました。
多分一週間ぶりの気持ちの良い青空を見ることができました。

2週間前、急いで植え付けた秋ジャガですが、半分くらい発芽してました。
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00395145.jpg

先週蒔いた大根(優等生)
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00393950.jpg

大根(天安紅心2号)
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00431905.jpg

秋冬はなんと云ってもアブラナ科の野菜が多いので、それ用の
畝を作るための土作りをしました。
まずは草ボーボーだった場所の草刈りから…
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00424231.jpg

来週には種蒔きor苗の植え付けを一気にやってしまいましょう!
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00394556.jpg

その他の野菜の様子
バジル
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00430106.jpg

空芯菜
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00392349.jpg

ニンジンはちょっとまばら感がありますが、何とか芽を出してくれてます。
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00393251.jpg






新さんまが出回り始めました~
さんまの塩焼きは最高ですよね。
大豆サークルで栽培している枝豆も、一週間でずいぶん
身の入りが良くなってました。
豆鯵のから揚げは、友人が子供と一緒に釣ってきたもの。
そのままおつまみになって、めちゃめちゃ美味かった。

今日の食事に合わせたのは、新発売のサントリーの新モルツ!
CMの通り旨みがあって、麦芽100%のしっかりとした味わいです。
皆さん、もうそろそろドライから卒業しませんか?

奥能登の白菊も辛口ではなく、旨口なので美味しいですよ~
ま、あくまでも私の好みなんですけどね。。
ようやくの晴れ間です!_c0369304_00391780.jpg


Commented by hama777mo at 2015-09-13 11:35
天気も秋らしくなってきて、野菜畑の耕作
種まき、苗の植え付けと忙しいですが
楽しい季節になってきましたね。
人参も上手く発芽していますね。
Commented by 三十路オンナ at 2015-09-13 11:51 x
こんにちは♪

秋冬野菜の活動、スタートですね♪
楽しみにしていました♪♪♪

じゃがいもなどの発芽おめでとうございます♪♪♪

私も夏に禁句のアブラナ科が育てられるので、
嬉しい種まき日々を迎えたいと思います!!!
↑また病気が。。。

空芯菜、いいですよね。

今年は育てなかったので、全く食べていない私なので、
また育ててみたくなりました♪

そしてお夕食の秋刀魚♪♪♪
私も待っていただけに、先日食べたばかりですが、
画像を拝見して、また食べたくなりました♪

塩焼き、最高ですね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-13 22:35
hamaさん

北陸はお盆以降すっかり涼しくなって、残暑と云う言葉が
まったく聞かれません…。
でもその分急がないと生育不良になるかもしれないので、
気が焦ります。
ニンジンは毎年蒔き直しているので、やっぱり難しいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-13 22:41
三十路オンナさん

ジャガイモも大根もとりあえず順調です。
これに続いて来週から一気に植え付けようと思います。
アブラナ科は種類が多いので種蒔きだけでも楽しいですね~
空芯菜はまだ1回だけしか収穫出来てません。
サンマはこれから当分楽しめそうですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-09-14 10:18
abuさんお早うございます~♪
ジャガイモ発芽してますね~♪
秋ジャガが楽しみですね!!
私も畝を作って早くジャガイモ植えたいのですが・・・(^_^.)
土曜日頑張りすぎて・・日曜は行く気も起りませんでした~二人ともが(ー_ー)!!
バジルが沢山ですね~♪
そうそうホーリーバジルの香り最高ですね~草引きしてたら葉にあたり何とも幸せ~でした~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-14 23:02
WAGAMAMAWさん

秋ジャガ美味しいですからね~
昨年から作っているデジマの味がお気に入りです。
こちらは最近ずーっと晴れないもんだから、作業したくても
出来ないことが多かったです。
今から挽回できるように頑張ってますよ!
バジルとかのハーブはちょこっと料理に入れるだけで
なんかいい気分になれますよね~
Commented by やしまファーム at 2015-09-16 20:49 x
秋じゃが、うちのもようやく芽を出し始めました。
それでもまだまだ、これからって感じです。

草刈りして、耕して・・・。お疲れさまです。
夏の遊びほうけの後遺症で、なかなか撤去が進みません。
早くきゅうりとトマトの跡地を撤去して、たまねぎ用地を
確保したいのですけれどねぇ。
Commented by t-haruno at 2015-09-17 20:53
週末に他の用事が入ってしまうと、ジリジリしますね。
特に、作付けの季節は。
同じ週末菜園家。気持ちがよ~~~~~くわかります。
気になっていた作業を片付けられて、なによりでした。

前の記事の沖縄旅行。
この時期、台風に合わずに旅行できたんでしょう?
素晴らしい。日ごろの行いの良い社員さんが多かったんでしょうね。
野戦病院跡のガマに行かれましたか。
私は、色々考えると、どうしても足がすくんでしまって
まだ行けません。
いつかは行かなきゃと思っています。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-18 23:30
やしまさん

やっぱり真夏の時期って手を抜いちゃいますね~~
思いっきり後で苦労してます…。
撤去もなかなか踏ん切れなくて悩ましい-。
でも思いきらないと次へ進めないですからね。
5連休中はビシビシ畑仕事に勤しみます。


Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-18 23:41
harunoさん

週末菜園家の厳しい現状ですよね~
何とか時間を作ろうとするけど、天気だけは
本当にどうしようもない…。

沖縄旅行は本当に間一髪でした。
当初の予定だったら確実にアウトでしたが、
今回の台風は非常にゆっくりだったため、
強風が吹く前にフライト出来ましたよ。
案の定、翌日は全面欠航でしたから・・・
本当にラッキーでした!

ガマの訪問は本当に貴重な体験でした。
本来なら予約しないといけなかったのですが、
ガイドの人がたまたま余裕があったので、
入れてもらえました。
沖縄に行かれる方には、強くお勧めしたい場所ですが、
かなり重い内容なので、誰にでも勧められませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-09-13 01:14 | 家庭菜園 | Comments(10)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31