初めてのゴボウ栽培

自家栽培のゴボウがやたらと美味しいという情報を聞きつけ、
早速、秋植えから挑戦してみます!
でも畑で栽培してしまうと掘りあげるのに苦労しそうなので、
初めての袋栽培にも挑戦することになりました。
c0369304_00024745.jpg
c0369304_00010615.jpg

ゴボウの種は発芽しにくいと出てたので、一昼夜水に漬けた種を
蒔いたところ、3日後には1つ芽が出てました。
c0369304_00012774.jpg

4日後の朝には、ほとんどの芽が出揃ってました~
c0369304_00021165.jpg

種蒔き5日後のビーツです。
c0369304_00013637.jpg

ホーム玉ねぎは約1週間でこんな感じ。
c0369304_00021786.jpg

種蒔きがさらに続きます。
ほうれん草を2種、シュンギク、奥の畝にはカブ3種蒔きました。
mikeさんに頂いた【のらぼう菜】も秋植えからの初栽培です!
上手く育ってほしいな~
c0369304_00014996.jpg


この日の収穫は、ライムホルン、ぷちピー、小さいサンマルツァーノ、
シンディーオレンジ、甘長とうがらし、ブロッコリーでした。
c0369304_00022310.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24746714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やしま at 2015-09-30 05:47 x
ゴボウの袋栽培ですかぁ。
ワンダフル!4日で発芽し、順調そうですね。
でも、良く見ると・・・袋の下、筒状に空けなくっていいんですか?
それとも、短い品種のゴボウ?
お彼岸周辺は種まきラッシュですね。
うちもほうれん草をずらし蒔きして、長い間楽しむ予定です。
Commented by hama777mo at 2015-09-30 10:03
あれもこれも種まきですね。
発芽も早いので成長が楽しみですね。
ごぼうはこんなにして育てれば、収穫が楽で
良いですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-30 23:01
やしまさん

初めてなのでよくわかっていないんですよ。。
水抜き用の穴は空けてあるのですが、植えたのは中くらいの長さの
ゴボウなので、多分この袋の中で収まりきらないだろうな・・・と。
でもその場合は、袋の中でぐるぐる巻きに伸びていくのか?
それとも突き破っていくのか?
どなたか経験者がいらっしゃればアドバイスをいただきたいですね~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-09-30 23:06
hamaさん

今のところ発芽は順調です。
この時期は気候が良いので、種を蒔いたら確実に
芽が出てくれるので助かりますよね~
袋栽培は初めてなので試行錯誤です。
上手く育ってくれるかな?
Commented by mikeblog at 2015-10-01 22:25
こんばんは。種まきに忙しい時期ですね。袋ゴボウは私も作りましたが(今年はまだ)短い品種で50㎝などと言いながらもっと長く伸びてしまいます。袋は少し土を盛った上に底を抜いて(筒状)据え、倒れないように支柱を差して置きました。底を抜いてあるので水抜きの穴も要らず、来年もまた使えます(笑)収穫するときも簡単でいいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-02 08:26
袋栽培いいね~♪
私も一度牛蒡の袋栽培してみたいと思い続け・・実行に至らず・・・(^_^.)
う~ん・・・蒔きたい・・・(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-03 00:05
Mikeさん

なるほどー!
その方法すごく良さそうですね~
支柱をたてるのも納得です。
早速、やり直してみます~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-03 00:12
WAGAMAMAW さん

え~以外ですね~
っていうか、私もでしたが…(^_^;)
まだ間に合いますよ!
どちらが上手く出来るか勝負します?
Commented by 三十路オンナ at 2015-10-04 05:47 x
おはようございます♪

ごぼう栽培ですか!!!
わー、とても私も楽しみになりました。
私、ごぼう大好きで、家庭菜園本やネットで調べたことがあり(w)うふふ

また、ほかの野菜の種まきもされて、
一層収穫が楽しめすね♪♪♪

私も今から種まきしますぅーーー。

ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-04 23:21
三十路オンナさん

ゴボウ栽培はまだ未経験でしたか?
元々そんなに作りたいと思ったことがなかったのですが、
自家栽培のゴボウは売っているのと全然違うという話を知り、
それは作らないと!!って思いました。
お互いに上手く出来たらいいですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-09-30 00:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2