家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

野菜たちの生育状況…。

前から薄々気が付いていたのですが…
何となく意識を遠ざけていたような気がします。。
大根がダイコンサルハムシの襲撃を受けてボロボロに…。
c0369304_22493163.jpg

ネットはかけてあったのですが、周囲に土を被せてなかったので、
その隙間から入り込んだみたいです。
2年前も同じ目に遭ってたはずなのに・・・(自己嫌悪…)
嘆いていても仕方がないので、その後集中してダイサルの成虫、
幼虫をつぶしまくってやりました!
c0369304_22493944.jpg

ゴボウの袋栽培はmikeさんからアドバイスを頂いたので、
底の部分を完全にカットして、地面に密着させて、支柱を
立てました。
これで根が伸びてもそのまま地下に潜っていけますね。
c0369304_22494922.jpg

畑の土手にムカゴを見つけました。
また今年も大きなつくね芋が育ってくれてたら嬉しいな~
c0369304_22502922.jpg

この前の爆弾低気圧にやられて、下に落ちてたのも拾ったら
結構な量が採れました~
c0369304_22503546.jpg

我が家に一足早く、冬の味覚がやってきました。
白サバフグが半額だったので、早速ふぐちりを作りました。
朝晩かなり冷え込むようになったので、鍋が美味しい季節に
なりましたね。
福井の銘酒【白岳仙】との相性は最高です!
c0369304_22500045.jpg

〆はやっぱり冷凍讃岐うどん。
テーブルマークの【丹念仕込み】は太切りでコシが強く、本当に美味い。
これを一度食べたら、他の冷凍讃岐うどんには戻れなーい(^^♪
c0369304_22500615.jpg

きょうのワンコ
カットしたばかりなので、ふわふわもふもふです。
c0369304_22510288.jpg
c0369304_22505379.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24768272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2015-10-05 06:05 x
おはようございます♪

ごぼうは袋栽培で育ててらっしゃるのですね。
私も来年チャレンジしてみます!!!

向後、沢山取れましたね。

凍讃岐うどん!!!
私も常にストックです♪
ふぐちり、いいですね♪

寒くなったので、お鍋がこれからはいいですね♪
また、収穫野菜でお鍋をするのも楽しみですね♪♪♪

カットしたばかりのわんちゃん、きれいになって、
とても可愛く、美人(?)になりましたね♪♪♪

真っ白のむくむくが可愛いです!!!

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-05 07:39
abuさんお早うございます~♪
大根凄い事になってますね~私も全く同じ目にあった経験がありますよ~(^_^.)
ショックでしたね~見ただけで・・・
まだ大根の種まきしてません・・・綺麗な大根葉の間引き菜の漬物に憧れてますが・・・

牛蒡の袋栽培・・成程・・袋下前面に穴ですね~そして四方支柱を突き刺してて・・・
私もそのようにしなおしましょう~笑~あちこちで袋栽培大流行みたいですよ~
牛蒡は袋栽培が苦労しなくて良さそうですね!!

いいなぁ~フグが食べれるなんて・・
早くこちらもフグの季節になって欲しい~

ツクネ芋のムカゴですか~・・自然薯芋のムカゴがとれました~
ツクネ芋・・掘るの大変じゃないですか~?
波板栽培・・・あれも経験したいです~

テーブルマークの“丹念仕込み”? え~今度冷凍うどん探してみよう~笑

可愛いヘアスタイル~どこが耳なのか・・・(^_^.)
すっかりabuさんちの人気者ですね~♪
Commented by hama777mo at 2015-10-05 09:56
大根はとんでもない事になってしまいましたが
ゴボウの方は上手く発芽して、良かったですね。
可愛いワンちゃん...よいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-06 23:37
三十路オンナさん

採り立てゴボウの味を楽しみに、頑張って育てます。
鍋がおいしい気候になったので、冷凍うどんの出番が多くなりますね。
丹念仕込み、本当に美味しいので、ぜひ探してみてください~
娘よりも手がかかって大変ですが、それがまた可愛いものですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-07 00:16
WAGAMAMAWさん

ダイコンはショックですが、何とかリカバリーして欲しいなぁ~ 
袋栽培はいい感じになりましたよ。
オススメです。
つくね芋は長く伸びないので、簡単に収穫できてたすかります。
丹念仕込み、ぜひ探し出してくださいね~

耳はかくれてますが、ちゃんと普通の位置にありますよ!(^_^;)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-07 00:22
ダイコンも復活してくれる事を祈ってます。
ゴボウは順調で来年の夏が待ちどおしいですね。
ありがとうございます。溺愛中ですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-10-04 23:13 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2