玉ねぎの定植&間引きまくり

種苗店で玉ねぎの苗が売られ始めたので、例年通り10月後半に
玉ねぎの定植を行いました。
リン酸を効かせたほうが良いみたいなので、通常の肥料に加えて
バッドグアノを撒きました。
c0369304_22573339.jpg

以前は黒マルチの周囲を地面に埋めていましたが、結構面倒なので
最近はマルチ留めで押さえることが多いかな。
c0369304_22582271.jpg

今年の玉ねぎは、昨年と全く同じで【アトン】と【もみじ3号】です。
どちらも味が良いみたいなので期待です。
c0369304_22582637.jpg

それぞれ40本ずつ植え付けました。
上手く活着することを祈りましょう~
c0369304_22583223.jpg

お次の作業はジャガイモの最後の土寄せ。
そろそろ花芽がつきそうなので、イモを太らせるために
カリ分の補給を狙って草木灰を葉っぱに振りかけました。
c0369304_22580199.jpg

今週やらなければならないのは、なんと云っても間引き!
適当に種蒔きしているので、このタイミングでしっかり
やらないと、立派なものができません…。

ホウレンソウ(次郎丸)
c0369304_22594926.jpg

カブ(スワン、あやめ雪、CR味紅かぶ)
c0369304_22584111.jpg

ダイコン(優等生)
ダイコンサルハムシの被害はなんとかくい止められました。。
c0369304_22590531.jpg

間引き菜も丁寧に処理すれば立派な食材ですね~
c0369304_23002014.jpg
c0369304_23001464.jpg

四川アーサイも穴だらけですが、順調に大きくなってます。
c0369304_22595593.jpg

うちのトマト、今年は安定した秋空が続いていたためか、
まだまだとっても元気です。
何の世話もしていないので、伸び放題だし、粒も小さいのが
多いけれど、コンスタントに赤くなりますよ。
c0369304_22592492.jpg

この日の収穫物
間引いたホウレンソウが大量です。トウガラシ類もまだまだ順調です。
畑の際に勝手に生えるつくね芋が今年も収穫できました!
c0369304_23003444.jpg




つくね芋を摩り下ろしてとろろを準備。
c0369304_23002833.jpg

豆づくりサークルで栽培したラッカセイを試し取りしてきました。
c0369304_23500744.jpg

この日の夕飯は、間引き大根菜の甘味噌炒め、間引きホウレンソウと卵の煮浸し、
間引きゴボウ菜のおひたし、つくね芋のトロロです。
c0369304_23005192.jpg

ラッカセイは2種類
こちらはジャンボな「おおまさり」
c0369304_23005741.jpg

こちらはアントシアニンたっぷりの「ブラックピーナッツ」
茹でて美味しいのは「おおまさり」かな~?
甘味が強くて、食べ応えもあって最高です!
c0369304_23010108.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24865196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2015-10-28 06:08 x
おはようございます♪

沢山の秋冬野菜が育っていて、すごいですね!!!
私は種まきが遅れてしまったので。。。うふふ

ほうれん草など青々として、とても綺麗に育っていますね♪♪♪

落花生、好きなので、育ててみたくなりました♪
茹でた落花生、美味しいですよね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-10-28 08:42
abuさんお早うございます^♫

やはり、玉ねぎの植え付け・・・そちらは早いですね~(^_-)-☆

ホウレン草の間引き菜 柔らかそうで美味しそう~♪
Commented by hama777mo at 2015-10-28 14:44
間引いて、間引いてですね。
おおまさりは大粒でゆがいて食べると美味しいですね。
黒は台湾土産に乾燥したものを食べましたが
美味しかったです。
Commented by shogame2 at 2015-10-29 22:01
タマネギの苗を植えられたんですね。
さすが売っている苗は粒ぞろいで しかもしっかりしていて綺麗ですね。
そちら地方はもう寒さもかなりになってきていますか?
タマネギの植え時を見ると 半月くらい寒さが早いという感じでしょうか。
でも雪が降りますよね〜、こちらは全然降らないのでかえって霜とかでダメになる野菜が多いです。
葉物野菜がとても綺麗に出来ていて これだけあると贅沢を言わなければ
買わずに済むのでは?
こんなに沢山の収穫があったら さぞビールも美味しかったことでしょうね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-30 00:03
三十路オンナさん

今年は秋播きの野菜がいつになく順調です。
北陸らしくない好天が続いていたからかな~
ホウレンソウがこんなに揃って収穫できるのは初めてなんです!
ラッカセイも美味しくて毎年本当に楽しみです~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-30 00:07
WAGAMAMAWさん

やっぱりこちらは早いんですね~
気温も低めだし、雪も積もるしね。。
ホウレンソウはこんなにきれいな間引き菜が採れたのは
初めてかも!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-30 00:13
hamaさん

間引くのって、なかなか勇気がいりますよね~!
どうしても勿体ないような気がして・・・
でも実際は間引きをしっかりやらないと、いい作物は
採れないんですけどね。。
おおまさりは食べ応えがあるし甘味が強くて最高に
美味しいです!
ブラックピーナッツは炒った方がいいみたい。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-30 00:24
shogame2さん

まだ20度近い気温ですが、明日からは16度とか云ってます。
ついに寒さが厳しくなってきそう・・・
玉ネギの苗はいつもの種苗店で買いましたが、ホームセンターよりも
良い苗を揃えているかな~
北陸は毎年雪が降りますが、年によっては根雪になったり、ほとんど
積もらなかった年もありますよ。
でも雪をかぶってしまった方が野菜には良い環境みたいですけどね。
今のところ葉物野菜が好調で、自分でも驚いています。
多分、10月の天候が野菜にとって良かったんでしょうね!
お酒はいつ飲んでも美味しいのですが・・・(^^;
採れたて野菜がたくさんあると、やっぱり嬉しいです!!
Commented by mikeblog at 2015-10-30 00:56
こんばんは。タマネギを植えられたのですね。私も今日JAから苗が入荷と連絡を受けて畑友と受け取りに行ってきました。午後はすぐに植え付けました。自家製の苗も何とか糸から針くらいに生長したので植えてしまいました。買った苗はとてもいい苗でこちらの写真と同じです。が品種を聞くのを忘れました(>_<)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-10-31 17:56
mikeさん

元々、品種を特定しないで注文したのでしょうか?
それなら地域で一般的な品種を渡されたんですかね。。
育てやすいとか、休眠期間が長いとか、大玉になるとか色々あって悩ましいですよね!
私は結構、味重視ですが…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-10-27 23:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2