人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の最終コーナー(豆類)

先週、玉ねぎの植え付けが終わり、あとは豆類を残すのみ。。
ソラマメとエンドウ類の準備を始めました。

まずはソラマメの種蒔き
ソラマメは発芽が難しいので、いつもポット蒔きにしてます。
ポポロ(生食用ソラマメ)
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23372813.jpg

こちらは自家採取種の【初姫】小豆色のソラマメです。
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23372391.jpg

エンドウ類3種(スナップエンドウ、サヤエンドウ、実エンドウ)の
土作りも始めました。
いつもソラマメと1週間程度の時間差で種蒔きをしていて、こちらは
来週、直蒔きする予定です。
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23374531.jpg

秋が深まり寒くなってきましたが、まだまだ収穫できる葉物。
【金時草】
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23381835.jpg

これで最後の【バジル】
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23383586.jpg

昔、植えたことがあるチコリが大きくなって結球してます。
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23382902.jpg

ホーム玉ねぎとニンニクも順調です。
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23384759.jpg

不織布で覆っていたアブラナ科の皆さんがずいぶん成長してました。
青虫やら夜盗虫やらナメクジ、そしてダイコンサルハムシに至るまで
徹底的に排除を試みましたが、さて、どうでしょう・・・。
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23390142.jpg

四川アーサイ(蕾菜)を1本立ちするのをすっかり忘れてたので、
最後の間引きです。
高菜の仲間なので浅漬けにして食べる予定♪
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23390974.jpg
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23393610.jpg

本日の収穫
左上から時計回りで白ナス、福耳、ライムホルン、金時草、
トマト3種、ニンジン3種です。
畑の最終コーナー(豆類)_c0369304_23394402.jpg


Commented by hama777mo at 2015-11-05 11:26
豆の植え付けが終わると、植え付けも
翌年の春までなくなって、少し寂しいですね。
白菜、ブロッコリー、ニンニクは順調なようで良いですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-05 22:37
今週末で種蒔きは終了で、最後は今月末の
空豆の植え付けですね。
秋冬野菜の収穫がボチボチあって、寒いと
更に美味しくなるのが楽しみなのです~♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-05 23:06
abuさん今晩は~♪

金時草って独特の香りが美味しいですね~♪
少し増やそうかと思いながら、秋も深まる季節に生ってしまいました~!(^^)!

空豆のポット蒔き・・私もいつもポット蒔きしてから定植しています~!(^^)!
四川アーサイ・・お漬物想像するだけでも美味しそう~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-06 00:07
WAGAMAMAWさん

金時草は本当に美味しいですよね~♪
ポリフェノールもたっぷりで美容にも健康にも良いですよ。
そちらの気候だったら不織布でも掛けておいたら越冬しそうですね~
なぜかいつもソラマメはポット蒔きで、エンドウ類は直播です…(^^;)
四川アーサイの葉っぱは多分美味しいはずです。明日食べてみます!
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-07 03:37 x
こんばんは♪

豆類たち、スタートですね♪♪♪
豆の白い可愛いお花、私、大好きです♪

沢山、種まきされたので、収穫が楽しみですね。

金時草、最近気になってる私です。

変わったお野菜、そだててみたいなーと思って、
怪しげに園芸店の種売場をうろつく私です(w)うふふ

葉物野菜も大きく育って、とても緑が濃くって
美味しそうですね♪♪♪

これからも沢山、菜園お野菜楽しめそうですね♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-07 15:47
三十路オンナさん

豆類の花は確かに美しいですね!
金時草の種って見たことないので、
苗を購入しないといけないかも。。
これから葉物野菜の収穫が増えるので、
楽しみです。!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-11-05 00:07 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31