人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の最終コーナー(豆類)その2

豆蒔きの第2弾です。
ここ数年、ソラマメから1週間後にエンドウ類を蒔いています。
しかも、なぜかいつもこちらは直播なんですよ~
ソラマメの場合はある程度のスペースが必要なので、トマトとか
ナス、ピーマン等のナス科の跡地に植え付けるので、まだギリギリ
撤去してない状況だからですね。。

今年の品種はこちらです。
実エンドウは久しぶりに【うすいえんどう】、スナップエンドウ、
サヤエンドウは【鈴成砂糖】です。
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17164190.jpg

1穴に4粒ずつ蒔きました。
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17164872.jpg

種蒔きの後、全体をサツマイモの蔓の残渣で覆いました。
うまい具合に風除けや鳥の目眩ましにもなって、そのまま
放置すれば、春までに徐々に土に還っていきますよ。
※念のためこの後、網は掛けておきましたが。。
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17165654.jpg

今年のほうれん草は最高です。
10年近く畑をやっていますが、こんなに上手く出来たのは
初めてなんですよ~!
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17170249.jpg
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17170718.jpg

昨日の収穫
左は間引いたルッコラとトマト。
ほうれん草は売り物になるくらいの素晴らしい出来です!
肥料も多すぎず、淡い健康的な緑色をしています。
本当に嬉しい~~
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17171469.jpg

昨日の夕飯は先日収穫したホースラディッシュがメインの
焼肉&ナミダ飯です。
皮を剥いて、摩り下ろして…
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17180101.jpg

黒毛和牛のカルビは半額でゲットしてきました。(^^;)
あのほうれん草もシンプルに茹でて胡麻と醤油をかけていただきます。
サラダは間引きルッコラとトマトとプランターで勝手に生えていた
マーシュにチーズをトッピング。
雪の茅舎は相変わらずの美味さです。
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17180898.jpg

ホースラディッシュに刺し身醤油のような旨みのある醤油を
かけて牛肉を食べると、最高のマリアージュです。
どんなタレよりも、これが最強だと思いますよ!
皆さんもぜひお試しください~~
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17181939.jpg

これをあったかご飯にのせて食べれば【なみだ飯】
鼻にツーンとくる辛みが堪りません♪
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17181436.jpg

今日のわんこ
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17185174.jpg





今日のお昼ご飯に四川アーサイの浅漬けをいただきました。
※その他のおかずは残り物ばかり。。
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17183527.jpg

塩のみで漬けてあるので、食べるときにちょいと醤油の香りをプラス。
そんな時に活躍するのがこれなんです♪
地元大野醤油のヤマト醤油味噌さんが出しているスプレータイプの醤油!
ドボッて垂れないので、全然しょっぱくならなくて、醤油の香りが
ふわーって広がりますよ~
畑の最終コーナー(豆類)その2_c0369304_17184739.jpg


Commented by hama777mo at 2015-11-09 08:34
最後の種まきですか、これにて終了ですが
少し寂しい気持ちもしますね。
良いほうれん草ができましたね。..う嬉しい限りですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-09 22:35
ホースラディッシュ 楽しみです~♪

勿論、abuさんと同じような扱いで頂きたいです~

ワッ・・・わんこちゃん可愛い~どこに居るの(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-09 23:00
hamaさん

来年の3月頃までお預けですね~
積雪の状況によってスケジュールは変わりますが、
来年はどんな気候になるのかな?
ほうれん草は最高の出来で、めっちゃ嬉しいです!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-09 23:04
WAGAMAMAWさん

ホースラディッシュは順調ですか?
そちらはこちらより暖かいので、まだまだ成長しそうですね~
この食べ方が最強だと思います!ぜひお召し上がりください!!
わんこは色々と手がかかりますが、やっぱり可愛いねぇ~
Commented by lionmaruyo at 2015-11-10 21:33
春までに徐々に土に還っていく…茗荷の葉っぱと同じですね。
ほうれん草が本当に立派に育ちましたね。
うちでは、ここ数年碌なほうれん草が口に出来ていませんよ。
ホースラディッシュの食べ方、焼きカルビに合いそうですね!
私もそうしてみようっと!!!
と、思ったのに、カルビを買ってくるのを忘れましたわ。(^^ゞ
四川児菜の葉っぱをもう食べているのですね!!
私は蕾が出来るまで、葉っぱを食べるのも我慢していました。
食べてもいいのですね。(^^ゞ
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-10 22:36
らいおん○さん

サツマイモの蔓の二次使用は、理にかなっていて環境にも優しいですね。
ほうれん草は昔から苦手でしたが、これでちょっとだけ自信が出来ました!
四川アーサイは間引いた株を浅漬けにしましたので、残す株の葉っぱはまだ採らないでくださいね~♪
Commented by りんごのほっぺ at 2015-11-12 18:52 x
どうやったら ホウレン草が上手く育ったのですが?
私は 相変わらず ダメダメです(涙)
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-13 23:51
りんごのほっぺさん

なぜでしょう・・・(^^;)
実は私にもよくわかりません。。
もしかしたら長年の土作りが実を結んできた?
残暑がなくて、比較的雨の少ない好天が続いたから?
気候の影響が強いような気がしますが、果たして真相は・・・?
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-14 01:00 x
こんばんは♪

ほうれん草、本当に綺麗で、深い緑で
お店で売ってるものより新鮮で美味しそうですね♪♪♪

販売希望です(w)
私は毎年、ほうれん草チャレンジするのですが、あまりうまく育たなくて。。。

豆類も種まきされたのですね♪♪♪

沢山また品種があって、また、これからの成長が楽しみですね♪♪♪

なみだ飯、美味しいそうです!!!
私の好きそうなお味なので、試してみますね♪♪♪
ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-14 20:18
三十路オンナさん

ほうれん草は難しいですね~
今までで一番上手く作れました!
豆が出来るのは来年の4月頃なので、
待ち遠しいです。
ホースラディッシュを売っていたらぬぬ
ぜひ買ってやってみてください~
本当に美味しいんですよ!
Commented by やしまファーム at 2015-11-15 21:41 x
本当に美味しそうなほうれん草ですね。
健全に育ったって感じで、葉落ち一つなさそう。
うちのほうれんそうは、何かの病気?一部で外側の葉が
落ちてしまいました。べと病っぽいんです。
それに比べると、abuさんのほうれん草はパーフェクトですね
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-16 22:37
やしまさん

これほどの状態で収穫できたのは初めてで、
まさにパーフェクトでした!
でも一週間くらい経つと、外側の葉が黄色く
なっているのも見られましたので、本当の
採り時を見極めるのは難しいですね~
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-11-08 17:56 | 家庭菜園 | Comments(12)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31