人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに大物を収穫!

今週は嬉しい収穫がありました。
多分メルカート(ムスクラン)の中に混ざっていたチコリーの
仲間でヴェローナと思われる株が、あれよあれよという間に
大きくなって、なんかもうそろそろ収穫しないと!って、突然
思い立ったのでした。。
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23164386.jpg

チコリーがこんなに大きく育ったのは初めてだったので、
ドキドキしながら収穫・・・
なかなかボリューミーですね!
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23172096.jpg

何枚か外葉を剥いで見るとちょろっとナメクジ君が
顔を出しましたが、とても綺麗な巻き具合でした。
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23172649.jpg

ベランダでは、先日蒔いたソラマメがぼちぼちと
芽を出してました。
ポポロ
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23173173.jpg

初姫
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23173634.jpg

こぼれ種からワサワサ生えるマーシュ(コーンサラダ)
癖がなくてサラダで食べてます。
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23174296.jpg

チコリーを食べるために、その日の夕飯はパスタにしました。
とは言っても…ちょっと和風ですけどね(^^;)
賞味期限間近の投げ売りの時に買ったヨコイのあんかけスパです!
具材はナポリタンをイメージしてみました~
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23174801.jpg

ヨコイのスパゲティは2.2mmという他にはないめっちゃ太麺で、
胡椒がやたらと効いたスパイシーなグレービーソースっぽいソースが
結構病みつきになります~
本場の名古屋では「ヨコイ」と「チャオ」の2大チェーン店があるので
もしもどこかでソースを見かけたら、買ってみて下さい!お奨めです。
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23175330.jpg

緑化した外側の葉っぱは苦味が強いので、端っこは捨ててしまって、
厚みのある白い部分を中心にブルーチーズとアボカドとトマトを
トッピングしていただきました。
苦味の中にもちゃんと甘みが感じられて、とってもオツなお味でしたよ♪
久しぶりに大物を収穫!_c0369304_23175878.jpg


Commented by hama777mo at 2015-11-17 08:34
珍しい野菜が、上手く育ちましたね
予期しない出来後でも、こんな出来事は嬉しいですね。
そら豆も上手く発芽して良いですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-17 09:56
チコリー大好きです~あの苦味が又いいアクセントになりますね~
そう言えば、今年チコリー育ててなかった(^_^.)
最近種まきしてないものが多い・・・忙しさにかまけて・・・(^_^.)

空豆も早く定植しなきゃ・・ってのが第一弾です~第二弾まで種まきしてます~

こちら今日は一日雨・・
Commented by shogame2 at 2015-11-17 19:59
このチコリは以前に友人から頂いたイタリア土産の種で作ったことがあります。
が、残念な事に我が家では不評でした(涙)
夫が苦みのある野菜をあまり好まず(ゴーヤもイマイチ好きじゃない)
従って それ以降栽培することも無くお蔵入りとなりました。
私はこの苦み レタス ルッコラとかと一緒に 
オリーブオイルと酢、塩で和えて食べるのが結構好きだったのですけどね。
ソラマメは今年はこの時期に橎種は大正解ですね。
今日は夏日?ってくらいで暑かったので 
これでソラマメが益々大きくなりすぎるかと心配になります。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-17 23:07
hamaさん

こういうのが家庭菜園の醍醐味ですかね。
キチキチに管理してたらこんなのは出来ていないです。
嬉しくて美味しくて満足満足~
ソラマメも中には腐ってるのもありますが、
この調子なら最低限の苗は確保できそうです。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-17 23:12
WAGAMAMAWさん

チコリーは以前に蒔いたのが、あちこちから顔を出しますね~
放置することもあれば、気が向いたら空いた場所に植え付けたりしてます。
大量に採れても持て余すので、コンパニオンプランツみたいに隙間に
植え付けるのがいいくらいかも・・・
ソラマメは今月中に定植しないといけないですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-17 23:19
shogame2さん

味の好みは強制できないですからね・・・
それは残念でしたね。。
うちのカミさんは苦いもの、辛いもの、酸っぱいものも
ある程度好きなので、その辺はとっても助かってます。
やっぱりどうも暖冬っぽくないですか?
豆類はもう1週間ずつ遅らせても良かったかなーって・・・
思ったり。。
Commented by やしまファーム at 2015-11-18 21:59 x
abuさん畑は、いつも見ていて素敵と思えるような野菜が育っていますねぇ。
チコリーは食べたことがない(と思う)のですが、気付かないうちに
イタリア料理屋さんで食べているかもしれないような・・・・
それにしてもお料理上手でうらやましいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-19 22:16
やしまさん

チコリーはイタリアンとかフレンチのレストランなら普通に出てると思いますよ~
ほろ苦い葉っぱは間違いなくチコリーですね。
めっちゃ簡単な料理でお恥ずかしい…。
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-21 08:08 x
おはようございます♪

収穫おめでとうございます♪♪♪

チコリですね!!!
私、数年前から育ててみたいと思っていて。
こんなに大きくなるなんて、さすがです!!!

色もとっても濃くって♪♪♪

寒くなると、収穫に時間がかかりますが、
順調にお野菜が収穫出来て、本当にすごいと思った私です♪♪♪

ではでは♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-21 14:57 x
三十路オンナさん

チコリーはなんだかんだといつも畑に植えてありましたが、
こんなに大きくなったのは初めてです!
本当に苦いのは軟白栽培しないと食べれたものじゃないし、
ほとんどベビーリーフとして小さいうちに食べてしまってましたね。
このチコリーは外側の葉も苦みが少なくて美味しいです。
今年は寒さが遅れているようで、どの野菜も生育が良いですね!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-11-16 23:50 | お宝野菜 | Comments(10)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31