今年最後の土作り

今月末にソラマメを定植する予定なので、今年最後の土作りです。
トマトの跡地を使うことにしました。
色とりどりのトマトですが、青トマトは例年通りピクルスにする予定~
c0369304_23304962.jpg


有機石灰と堆肥を多めに施して、鶏糞は控えめにします。
最後に草木灰も加えて耕します。
c0369304_23325459.jpg

ちなみにソラマメの苗はこんな様子です。
こちらは【ポポロ】暖かいせいかかなり徒長してます。。( ゚Д゚)
c0369304_23360128.jpg


【初姫】もちょっと伸びすぎかな・・・。
c0369304_23355649.jpg

それ以外の作業では、ホワイトスターの土寄せ
c0369304_23333470.jpg

収穫した物
間引き大根・・・採り遅れてしまって、すっかり大きくなってた・・・
ミニ大根として十分使えるくらいのものも。。
真ん中は紅心大根、右がほうれん草
c0369304_23345275.jpg

ほうれん草と云えば、前回と比べてピークを過ぎてしまったらしく、
外葉は黄色いのが目立ってきました。
よく見ると脇芽っぽい葉っぱが出ていて、こうなると採り遅れなんですね~
c0369304_23350037.jpg

赤芋という赤ズイキを食べるタイプの里芋ですが、当初から
生育が悪くて、そのまま大きくなりませんでした。
それにしても小さ過ぎですね…。(^^;)
c0369304_23353467.jpg

ナスタチウムもまだ花が咲いてます。
c0369304_23354554.jpg

ミニパプリカはそろそろ寒波が来るので、撤収しました~
黄色くなれず仕舞いの斑なのもあれば、見た目は完全に
緑のピーマンなのも。。
c0369304_23360602.jpg

その他の生育状況は?
エンドウはいい感じに芽が出てきました。
c0369304_23340521.jpg

カリフラワーも顔を出してました。
c0369304_23341096.jpg

シュンギクもいつでも収穫できそうなくらいです。
c0369304_23351451.jpg

ムスクランも賑やかになってきました~
c0369304_23352692.jpg

ゴボウの袋栽培も順調です。
c0369304_23353902.jpg

白菜もしっかりと巻いてきましたよ。
c0369304_00020187.jpg

スティックセニョールの頂花蕾を収穫しました。
こんなに早い時期にここまで生育したのは初めてです~
これからの脇芽に期待です!
c0369304_23361700.jpg






それはもうズワイガニでしょう~
今月初旬に解禁になったので、早く食べたいなーって
思ってましたが、やっとその日がやってきました!
石川県ではズワイガニの雌を【香箱ガニ】と呼んで、好んで食べます。
※とっても安くて3杯1000円とかで売られることもあります。
c0369304_00092886.jpg

今回は少しだけ大きめの輪島産の香箱ガニを2杯1000円で購入して、
夕飯にいただきました(^^♪
内子と呼ばれる殻の中にある卵巣をカニ味噌と一緒に食べると、もう
最高です!!
12月一杯の季節モノなので、あと一回は食べられたらいいなぁ~
c0369304_00093328.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/24979348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-25 06:51 x
おはようございます♪

蟹の豪華なお料理、すごいです!!!うふふ
冬だからこそ、これから、蟹、楽しみになりますね。

ナスタチウム、綺麗に咲いていますね♪♪♪

私も増殖計画でお花も楽しめるので、これからの成長が楽しみです♪

そして、、
お野菜、すごすぎます!!!

本当に毎回、収穫量の多さ、品種の多さに驚きです!!!

成長もとても速くて、また色々と教えてください♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-25 09:59
abuさんお早うございます~♪

紅心大根好きです~♪ 種蒔き忘れてました~!(^^)!
空豆は昨日やっと定植~これからですね~!!
あの例の・・生食できる空豆を今年も育てるのですね~♪

え~どこにカニの料理が出てるの~?フフッ 見当たらない・・過去記事かなぁ?

ムスクラン良いですね~私も真似しよう~
Commented by hama777mo at 2015-11-25 15:08
カニの産地ですか..安いですね。
これくらいの価格なら、美味しく戴けますね。
夏野菜もこの寒さで、撤収され
秋冬野菜も順調で良いですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-26 23:28
三十路オンナさん

カニの季節です!
そんなにたくさん食べるわけではないですが、
季節もの、旬のものは本当に美味しいですよね~
ナスタチウムは寒さにも強いみたいで、結構元気です。
作る種類は多いのですが、毎回ちゃんと育つわけではなくて・・・
でも今年は天候が良かったせいか、珍しく順調ですよ!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-26 23:43
WAGAMAMAWさん

紅心大根は気に入っていてほぼ毎年作ってますよ。
ポポロ、覚えてましたか?
うちのカミさんに言わせると、わざわざ作るほどの
ものでもないんちゃうん!ですが・・・
なんか気になる存在なんですよね~
カニの記事はmore機能で本記事の下にリンクボタンが
ありますよ!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-26 23:53
hamaさん

香箱ガニは基本的に小さいので、食べるところが
少ないんですよ~
私の場合は内子命なので、これさえあれば
いいんですけどね(^^)v
秋野菜がいつになく順調で、ニンマリです!
Commented by WAGAMAMAW at 2015-11-27 00:20
カニの記事見落としてました~!(^^)!

美味しそう!!

過日、城崎にカニを食べに行ったので、満足ですが・・暫くしたら、又食べたくなります~  !(^^)!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-28 21:23
WAGAMAMAW さん

そういえばカニ食べてましたよねー
でも、雌のカニはマイナーなので、食べたことのある人は少ないかもしれませんね。
内子が本当に美味しいので、チャンスがあればぜひ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-11-25 00:19 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2