家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

暖冬かと思いきや、突然の寒気。。

先週の寒気には参りましたねぇ・・・
多分暖冬だから、ソラマメも早く種を蒔きすぎてやばいかも~
って思ってたら。。
ガーン! 突風と霙にやられてしまいました!!
復活してくれるかなぁ・・・
c0369304_21275525.jpg


ある方のブログを見ていたら、ソラマメの苗を摘心している
みたいだったので、この惨劇をきっかけに徒長気味だった苗で
ダメもとの挑戦です!
c0369304_21280050.jpg

霙が降ったと云いましたが、霰も降っていたので、葉物野菜が
見るも無残なお姿です…。
白菜は虫食いもありましたが、ボロボロに。。
c0369304_21282258.jpg

秋ジャガはこの寒さで一気に葉っぱが溶けてます。。
c0369304_21282892.jpg

ゴボウの葉っぱもボロボロ
c0369304_21285558.jpg

一瞬、雪が積もったかと思うような、不織布のボロボロ感。。
これが100均クオリティーです(^^;)
※1シーズン使った後ですよ
c0369304_21283316.jpg

モンステラ??(;´∀`)
って思うような里芋の葉っぱ!!
c0369304_21284111.jpg

安心してください。
芋はちゃんとついてますよ~
c0369304_21284947.jpg

カリフラワー達が顔を出し始めました~!
c0369304_21292564.jpg
c0369304_21291993.jpg

本日の収穫です。
c0369304_21294419.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25001018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2015-11-30 05:18 x
おはようございます♪

暖冬でとてもうれしく思っていたのに、
一気に寒くなって着ぶくれ状態になってる私です(w)

ソラマメって摘心するのですね!
豆、私も育ててみたいので、また成長など教えてください♪♪♪

サトイモも収穫されたようで、おめでとうございます♪
サトイモ栽培を検討したことがあったのですが、スペースの問題で断念した私です(w)
モンステラのように観葉植物として、収穫まで楽しめるのなら、
チャレンジしてみようかと思いました(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by hama777mo at 2015-11-30 09:55
寒さで霜などで、あれもこれも痛めつけられたようですが
地中の野菜は元気ですね。
里芋の葉はやつでの葉の様ですね。
こちらは先週末から、好天気に恵まれています。
頑張れ、野菜達ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-30 23:23
三十路オンナさん

ある方のブログで見たのですけれど、
上手くいくのかまったくわかりません…。
でも、徒長して伸びすぎると枯れてしまいそうなので、これ幸いと実験してみます。
霰にやられて穴だらけになってしまいました!
決して美しくないですよ。。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-11-30 23:29
hama さん

葉物野菜は結構ダメージを受けました…。
でも、これからは根菜がメインですから
まぁ仕方ないですね~
もう少し暖かい日が続いて欲しいですね。
Commented by mikeblog at 2015-11-30 23:38
>安心してください。芋はちゃんとついてますよ~。あははは。そういえばうちの里芋はまだ掘っていません。葉っぱも小さくて出来がよくなさそうです。ここ3日くらいは急に寒くなって軽く霜も降りたような感じです。寒さに弱い野菜は霜には弱いですね。
ポットから定植したばかりの絹サヤ(このあたりではサヤブドウと言っています。私の田舎ではエンドウ豆です)はヘタヘタと倒れていましたが大丈夫かなぁ。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-12-01 20:41
abuさん今晩は~♪

急な冷え込みで野菜達はビックリでしょうね~(^_^.)
空豆頑張ってほしいですね~♪
今年の空豆何だか調子悪そうで・・・再度種蒔きしてみようかと思いますが・・

人参達のカラフル・・綺麗です!!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-01 23:06
mikeさん

この時期はもういつ霜にやられるかわからないので、
早め早めに対処したほうが良さそうですね。
里芋は芋柄を食べない種類なら、葉っぱが枯れてからでも
問題はないんでしょうけど。
絹サヤもある程度強いとはいえ、徐々に寒さに慣らして
あげないと、風邪ひいちゃうのかな?
うちのソラマメなんかはまさにそんな感じで・・・
ヤバいです!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-01 23:11
WAGAMAMAWさん

せっかくいい感じに苗ができたと思っていたのに・・・
ショックでした。。
でも徒長していた苗を摘心してみるきっかけができたので、
それはそれでありかな?
そちらは温暖地なので、種蒔きはまだいけるんじゃないですか~
ニンジンは形は今一、今二ですが・・・
当分スーパーで買う必要はなさそうなので助かります!
Commented by やしまファーム at 2015-12-03 21:14 x
アラレにミゾレ、難しい字ばかりで、読めませんでしたよぉ。
サトイモンステラ、笑えました。
笑ってごめんなさい。深刻な被害ですね。
うちのじゃがも、そろそろ葉が消えました。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-03 23:32
やしまさん

私も書けって云われたら無理ですね。
変換様々です~
見た目が本当にモンステラで笑っちゃいました!
まさに自然の造形美ですね。(^_^;)
まぁ仕方ない事なので、ソラマメに関しては
復活に期待するしかないなぁーと。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-11-29 21:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2