ついに今年最後の農作業~

2015年の家庭サイエニスト活動もこれが最終の作業となりました。
本当は先週にしておきたかったソラマメの定植を行いました。
苗は皆さんご承知の通り…可哀想な感じです。。
c0369304_21181022.jpg

こんなんでちゃんと育つのだろうか?との疑念も持ちながら、
植え付けます。
これなんかいい感じですけど、他のはなかなか厳しいなぁー
c0369304_21181943.jpg

これから春まで厳しい寒さを乗り越えないといけないので、
防寒対策をしっかりしておきました。
もみ殻&稲わら
c0369304_21182643.jpg

さらに、不織布を被せておきました。
c0369304_21183410.jpg

ちなみにこの不織布は、もちろんお気に入りの100均不織布~
とにかく耐候性が低くて、半年くらい使用するとボロボロなんですが、
作付をする度に毎回新しいのを使用するので結局楽なんですよね。
c0369304_21190898.jpg

直播きしてあったエンドウ類は丁度いい感じに成長しています。
こちらにも不織布を掛けておきました。
c0369304_21190368.jpg

本格的な寒波が来たので、いよいよネギが旨みを増したかな~と思い
今季の初収穫です。
c0369304_21194186.jpg

傷つけないように掘り進んでいきます。
c0369304_21194601.jpg

土曜日の収穫はこれだけありました!
左上からニンジン各種、カブ各種、紅心大根、優等生(大根)、
ホワイトスター(ネギ)、ルッコラ、赤軸法蓮草、おたふく春菊
c0369304_21200012.jpg

日曜日の収穫はネギと法蓮草と秋ジャガ(デジマ)を試し取り。
c0369304_21204561.jpg

順調だと思っていたデシマは、1株から大きいの1個と
食べられそうもない小さいの1個しか採れませんでした・・・。
残りの株もこんな感じだったら困るんですけど(;´∀`)
それにしてもデジマって色白でスベスベしてますよね~
c0369304_21523269.jpg

夕飯には採れたネギや大根を使いたくて、寒い日にぴったりの
熱々でホットなチゲを作りました。
出汁にはウエイパーを少々入れて、白菜キムチをたっぷり入れると
本当に美味しいですよ~
c0369304_21201185.jpg

チゲの〆はやっぱりラーメンかな~
c0369304_21202290.jpg

ところで、道を挟んだ隣のおばちゃんの畑がついに駐車場に!!
畑がなくなってしまって本当に可哀想だったのですが、実は…
来月から私の車もここに停める予定なんです。。(^^;
c0369304_21212445.jpg

こちらはうちの畑側。
地主さんが元気なうちは畑を続けると云ってますが・・・。
こればっかりはわからないですよね~
c0369304_21211768.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25028675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-07 02:01 x
こんばんは♪

寒い中、畑での作業お疲れ様です!!!
豆、順調に育ってるようですね♪♪♪

おめでとうございます♪♪♪

私は。。。
何回か種まきしたのですが、、、発芽せず。。。
また、週末種まこうか、迷ってる所です。。。

畑の大根などの根菜が順調様ですね♪♪♪

収穫したお野菜でお鍋、最高ですね♪♪♪
葉物ばかりなので、とてもうらやましい私です(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by hama777mo at 2015-12-07 16:38
植え付けや種まきは終了ですか、
お疲れ様でした...今年の出来栄えは
何点くらいの出来でしょうか?
Commented by やしまファーム at 2015-12-07 20:57 x
ネギのそばに、水が?
雨ですか?
今年はそら豆パスしました。
どうにも上手く育った試しが無いんです。
空っ風は、そら豆にとって良くないのかもしれませんね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-07 23:09
三十路オンナさん

豆の芽が出なかったんですか?
そちらの気候だったら、まだ何とか間に合うのかな?
早春からの豆類の収穫は楽しみですからね~
ぜひ頑張って!
これからはいよいよ根菜類の出番です。
大根もネギも順調なので、今年はゆったりとした気持ちで
年末が迎えられそうです。(^^)v
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-07 23:14
hamaさん

今年は比較的タイミングよく、種蒔きや植え付けができたので、
70点くらいかな?
以前のように全く成長しないで終了・・・なんて失敗が格段に
少なくなって、少量多品種でもそれなりの収穫が出来ていた
ように思います。
あまり冒険的な作付をしなかったのは、来年の課題でしょうか?
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-07 23:21
やしまさん

この時期の北陸は雨や霙の日が多いので、この日も
雨の合間を縫っての収穫でした。。
雨が続くと低い箇所には水が溜まってしまいますねぇー
ソラマメ栽培は何かと手が掛かりますが、初夏の収穫を
思い浮かべると、作らずにはいられなくなるんですよね(´▽`)
Commented by サニー at 2015-12-08 01:35 x
チゲもどきを頻繁に作ります。温まって美味しいですね。キムチは欠かせませんね。
立派なネギなど良いですね。
こちらを参考に私も豆を蒔いて今新芽が伸びてます。土が悪いのでどうなるか分かりませんが。
Commented by WAGAMAMAW at 2015-12-08 14:18
寒くなってきて、チゲ鍋なんて最高ですね!!
絶対キムチは必須ですよね~♪
普段でも、たまにお味噌汁に白菜キムチを食べる直前に自分のお椀の中にだけ入れますが・・美味しいですね~♪

沢山の立派なお野菜収獲でしたね~

空豆も完全防備・・元気に育ってくれるでしょう~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-08 22:37
サニーさん

キムチのたっぷり入ったチゲは最高ですね~
豆類は肥料分が少なくても育つので、案外
相性は良いかも知れませんね♪
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-08 22:47
WAGAMAMAWさん

キムチ美味しいですよね♪
でも、匂いが気になるので、休日前にしか
食べないんですけどね(^_^;)
冬野菜も採れ始めたので、新しい料理にも
チャレンジしようかな~
空豆上手く育って欲しいなぁー!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-12-06 22:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2