収穫物いろいろ

先週に引き続き、今週も晴れに恵まれて、ぼちぼちと
収穫するものも出てきました。
まずはカリフラワー
c0369304_23165946.jpg

少し茶色くなってますね・・・
もう1週間早くても良かったかな。
大きさも手のひらサイズでした。。
c0369304_23171012.jpg

黄ごころ65も初収穫です。
前回の大荒れの日に風に振り回されたらしく
根元がぐらついていたので、試し取りです。
c0369304_23182760.jpg

外葉を取っていくと、中から結構ナメクジやダイサルが
現れました~
c0369304_23183471.jpg

こちらも小振りで巻きも甘いので重量感はありません・・・。
タイニーシュシュっぽい?
c0369304_23184014.jpg

その他の野菜の成長は?
密植キャベツ各種
c0369304_23180680.jpg

蕾菜(四川アーサイ)
c0369304_23180081.jpg

スティックセニョールは側芽が伸びてきました。
c0369304_23181670.jpg

これは多分カリフローレのはず!
c0369304_23181014.jpg

この日の収穫物
優等生(大根)、ニンジン3種、ラディッシュ、あやめ雪
c0369304_23173580.jpg

おたふく春菊
c0369304_23172262.jpg

土曜日の夕飯は、いただき物のキャベツを大量消費するために
ポトフ風の肉団子スープと自家栽培野菜たっぷりのサラダ
※わさび菜は買ったものです。。
c0369304_23174112.jpg
c0369304_23174552.jpg

日曜の夕飯は、おたふく春菊を使ってのパスタです。
アンチョビフィレと茹でダコを多めのオリーブオイルでサッと火を通し、
茹で立てのリングイネを投入してから、たっぷりのパルミジャーノ・
レッジャーノと春菊を加えて出来上がりです。
滋賀の日本酒【不老泉】を合わせてみました。
c0369304_23184682.jpg

そろそろクリスマスですね~
うちの娘はふわふわモフモフで、まるで綿雪のようです(^^♪
c0369304_23214630.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25059879
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2015-12-15 09:14
abuさん地方も今年は雪が遅いようで
いつまでも秋野菜の収穫が出来て嬉しいですね。
綿雪ワンちゃんは、可愛いですね。
Commented by shogame2 at 2015-12-15 09:21
雪国でも今年はまだ雪が降らなかったり 根雪にならなかったりしているようですね。
野菜もいつもの年より長く収穫出来ているのでは?
大皿のサラダは、先日行った伊豆の旅館の夕食のサラダにちょっと似ていて豪華!
ところでこの子は ビジョンフリーゼ? それともトイプー?
どちらにしても可愛くカットしてもらいましたね。
Commented by やしまファーム at 2015-12-15 22:45 x
ワンちゃん写真、親ばかですなぁ(笑)
なんていい表情なのでしょう。
とってもよいお写真です。
何枚中の一枚?

カリフラワーやブロッコリーの収穫適期は難しいですね。
今年の気候が尚更、収穫適期を難しくさせたみたいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-15 23:01
hamaさん

この天候のおかげでいつもよりも長く
野菜が収穫出来てます。
そろそろ雪が降るらしいのですが、
さて、どうなりますか?
お犬様には癒されてますね~
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-15 23:18
shogame2さん

ずっと暖かくて、全く冬らしくありませんが、
今週、漸く雪マークが出てきましたよ。
野菜が順調に育って嬉しい反面、今後が
ちょっと心配だなー
変わった野菜が多いとサラダが映えますね♪
うちの娘はビション・フリーゼですよ。
可愛いけれど、かなり個性的な犬種です!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-15 23:45
やしまさん

こういうとき、すっかり親バカやわ~
走り回って疲れた後だったので、数枚で
簡単に撮れましたよ。
気候の変化が激しくて、色々と迷いがちですが、
こういうときこそ、ベーシックを大切にしないと
いけないですね。
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-17 06:22 x
おはようございます♪

大根、とても大きくて太くて立派ですね♪♪♪
根菜がとれるのって、とてもいいなぁと思った私です♪♪♪

ポトフ、サラダとお野菜たっぷりのお夕食、とてもおいしそうですね♪♪♪

菜園からの収穫ということで、とても豊かでヘルシーなお食事だと思いました。


>うちの娘はふわふわモフモフで、まるで綿雪のようです(^^♪
↑かわいすぎます!!!

ペットと暮らす生活に一層憧れて、いつかは!!!と思う私でした(w)うふふ

ではでは♪♪♪
Commented by WAGAMAMAW at 2015-12-17 19:01
今晩は~abuさん♫

急に寒くなりました~私は見なかったのですが、雪が舞ってたらしいです~粉雪かも?
今は全く降ってませんが・・・

カリフラワー見事ですね!!
え~ワサビ菜育ててなかったの?

可愛い~ふわふわモフモフ・・・わんちゃんとの生活に入って楽しみが増えたでしょう~(^_-)-☆
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-17 23:59
三十路オンナさん

根菜はバルコニアンにはハードルが高すぎますね…。
紅心大根なら作り易いと思いますが。
※本体はほとんど土から出てますからね。

ペットは可愛いけれど、やっぱり大変です。
その分愛情が増すんでしょうけどね♪
早く飼えるようになったらいいですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-18 00:36
WAGAMAMAWさん

こちらも一気に寒くなりました。
今朝やっと初雪が降ったみたいです。
カリフラワー小さめですが、美味しくいただきました。
わさび菜は今、生育中なんです…。
収穫できるか?怪しいですが。。
犬は可愛いですね~
なんだかんだと癒されてますよ。
Commented by mikeblog at 2015-12-20 00:38
ワンちゃんかわいいですね! まるでぬいぐるみみたいでふわふわ~。
お野菜もたくさん採れて彩りよくおいしい食卓になりましたね。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-20 16:01
mikeさん

ふわふわで可愛いのですが、毛が伸び続けるので
こまめなカットが必須です。。
こちらもまだまだ暖かいので野菜は順調に採れてますよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-12-14 23:54 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2