家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

年末でバタバタしております。。

先週は野菜を収穫したのですが、その後は年賀状の作成&印刷やら
風邪をひいて寝込むなど、色々ありまして、更新できませんでした~
なので、今日もまだ本調子ではありませんが…何とか更新します。

まずは畑の様子
エンドウ類はとても順調です。
c0369304_20182737.jpg

ソラマメも大丈夫そうかな。
c0369304_20191330.jpg

パープルのカリフラワー
c0369304_20183978.jpg

キャベツも早いのは巻いてきた。
c0369304_20184369.jpg

芽キャベツも小さいのが見えてきましたね。
c0369304_20190351.jpg

トレビス(チコリー)
c0369304_20193794.jpg

白菜には、前の人が残していった合繊の風呂敷みたいな布を
被せてみました!
c0369304_20185832.jpg

下仁田ネギの初収穫です。
それほど大きくなってませんが…。
c0369304_20192110.jpg
c0369304_20192885.jpg

本日の収穫物
(長ネギ、下仁田ネギ、左からホウレンソウ、赤軸ホウレンソウ、
ルッコラ、紫からし菜、紅心大根、トレビス)
c0369304_20194498.jpg

この日の夕飯はこちら
下仁田ネギとエリンギは素焼きに、ネギの青い部分と
油揚げを卵でとじました。
c0369304_20195150.jpg

アボカドとシーチキンと玉ねぎのみじん切りで作った
ディップのような物はトレビスで包んで食べました。
c0369304_20195711.jpg

その翌日はネギたっぷりの肉豆腐とホッケの干物。
c0369304_21202270.jpg

今日の夕飯は、久しぶりにパンを焼いたので、スモークサーモンの
サラダとウインナーをボイルしたものをいただきました!
c0369304_21203166.jpg

今年の更新もこれが最後になるかもしれないですね~
皆様、良い年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いします。
c0369304_21422851.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25111999
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2015-12-28 01:19 x
こんばんは♪

年末、ただでさえ忙しいのに体調崩されていたのですね。。。

もう大丈夫でしょうか。。。

キャベツ、とてもきれいに育っていますね♪♪♪

また、ネギが立派です(w)うふふ

ネギも今、おいしいお野菜の一つですし、
いろいろとお料理、楽しめそうですね♪♪♪

アボカドのディップ、とても美味しそうだと思いました。
ベランダ産レタスで真似っこしたいと思います♪♪♪

そして、今年はブログを通じて仲良くしてくださり、
ありがとうございます♪♪♪

また、お野菜作りでアドバイスなどいただき、
とても感謝しています♪♪♪

また、来年もよろしくお願いします(^^♪

ではでは♪♪♪
Commented by hama777mo at 2015-12-28 14:18
体調は悪いようですが、野菜は順調に育ち
寒い冬を迎える様ですね。
今年1年、珍しい野菜や、お料理の数々楽しませて戴き
有難うございました。
白菜のほおかむりの霜対策が面白いですね
来年もよろしくお願い致します。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-29 00:20
三十路オンナさん

風邪は徐々に回復中ですよ。
これからのネギは甘味が強くなって本当に美味しくなりますね。
アボカドのディップはめっちゃ簡単なので、真似してみてください。
こちらこそありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-29 00:35
hamaさん

こちらこそ一年間ありがとうございました~
hamaさんは記事もコメントも多くてすごいと思います。
来年も頑張って更新しますね。
どうぞよろしくお願いします!

Commented by daru at 2015-12-30 16:42 x
風邪をひかれたんですね。
こじらせないようにしてくださいませ
私も先月実家でひいて、父にうつしてしまいハラハラしました。
2015年もあっという間に過ぎ去りましたね~
楽しい農園ブログありがとうございました。
Commented by abu71_nomin2 at 2015-12-31 07:57
daru さん

もう、ほぼ回復しました~
酷くならなくて助かりました。
ヤバいかな?というタイミングでしっかりと
睡眠をとらなかったのが失敗でしたね…。
来年も頑張って更新しますー!
Commented by WAGAMAMAW at 2016-01-01 19:56
新年あけましておめでとうございます~
今年も宜しくお願いします~

お風邪のほうは良くなりましたか~めったに風邪をひかない私でしたが・・・ひいてしまうと・・しんどかった~
まだ喉が完全ではなく・・そのうち回復するでしょう~
abuさんもしっかり治して下さいね~!!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-01-02 07:30
WAGAMAMAWさん

風邪はもう大丈夫です。
ヤバいなぁーって思った時に睡眠、保温、
栄養のバランスが崩れるとダメですね~(^_^;)
お互い無理がきかないお年頃なので、
気を付けましょう!
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2015-12-27 21:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2