家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

やっと更新できました~(^^;

昨年に引き続き今年のブログも、やっぱり1月は2回しか
更新できませんでした…。
畑仕事はないし、寒いし、行事が多い時期なので、本当に
この時期はネタに乏しい。。
まったく積もらなかったここ金沢も、先週はすっかり雪景色でした。
c0369304_23212718.jpg

でも、それ以降はグングン気温も上がって、この土日には積もっていた
雪もほとんどなくなってしまいました。
土曜日の畑はこんな感じです。
c0369304_23214583.jpg

初めてチャレンジしているゴボウの袋栽培。
葉っぱがすっかりなくなってしまったんだけど…。
大丈夫なんでしょうか??
雪国で秋蒔きって可能だったのかなーって心配になります。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い!
c0369304_23215791.jpg

一方では不織布で覆ってある蕾菜がかなりふっくらしてました。
そろそろ収穫出来そうですね。楽しみ~
c0369304_23221209.jpg

巻きが甘くなって徐々に開いてきた感じの白菜。
これはもう菜の花狙いでしょうかねぇ?
c0369304_23223328.jpg

この日の収穫
白菜は(冬峠、黄ごころ65)、紅心大根、優等生、蕪3種類、ニンジン2種類
c0369304_23225520.jpg

下仁田ネギとホワイトスター
c0369304_23230874.jpg

この時期にしては珍しく道路が乾いていたので、久しぶりの散歩。
ケージの柵を取り出すと、外にお出かけだということがわかるので、
部屋の中で喜んで吠えまくります…。
そしてケージから出すと、猛ダッシュで力に任せてグイグイと
引っ張っていきます。
いつになったら落ち着いて後を歩くようになるのでしょうか?( ゚Д゚)
c0369304_00104038.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25251720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2016-02-02 11:27
雪が消えて来たのでこれから
耕して夏野菜の準備ですかね。
その前にジャガイモを植えられるのでしょうか?
ボチボチ頑張ってください。
Commented by やしまファーム at 2016-02-02 22:00 x
葉が開いてきた白菜は、完全に菜の花狙いですね。
とうが伸びるのに邪魔するものはなにもな~い!
美味しい白菜の菜の花が食べ放題ですねぇ。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-04 23:09
hamaさん

まずはジャガイモからのスタートですね。
例年だと3月20日くらいでしょうか。
あまり急ぎ過ぎると遅霜にやられる可能性があるので、
気を付けなければなりません~!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-04 23:12
やしまさん

白菜は巻かなくても無問題ですね~
正直なところ、白菜が一玉あっても二人で食べるだけなので、
持て余すこともしばしば…。
菜の花が楽しみです!
Commented by 三十路オンナ at 2016-02-06 05:10 x
おはようございます♪♪♪

今年は暖冬でしたが、そちらでも雪が降ったのですね。

また、太くて立派な大根ですね!!!
すごいですぅー♪♪♪

白菜もずっしりと実が詰まっていて、
こんなお野菜はスーパーで売ってないと思います♪♪♪

私も今年は大根にチャレンジしたので、
太くて立派な大根が楽しみになってきました(w)うふふ


ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-07 09:31 x
三十路オンナさん

大根も白菜も実はそんなに大きくないんですよ~
うちの畑では全体的にミニサイズの野菜ばかりなので・・・。
ところでプランターで大根を栽培するんですね?
すごいな~ ぜひ頑張ってください!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-02-01 23:53 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2