人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園に春の使者がやって来た~

我が家の畑にも、ついに春らしい収穫がありました!
山菜のように、栄養をたっぷりと蓄えてぷっくらとした姿の
蕾菜(四川アーサイ)です。

前の晩から天気が崩れて、うっすらと雪をかぶった不織布を
捲りあげると、例年になく順調に生育した株が現れます。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23044738.jpg
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23051086.jpg

ブロッコリーなんかの頂花蕾みたいな感じで蕾菜が密集してますよ。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23054746.jpg

葉っぱと葉っぱの間からごっつい芽が…。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23055458.jpg

蕾菜を採ろうとすると葉っぱも一緒に外れることが多いです。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23060021.jpg

ちょいと小さめですが、今年の初収穫~!
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23062280.jpg

本日の収穫はこちら。
蕾菜の葉っぱは高菜の仲間なので、浅漬けにして食べると
独特の香りがして、めっちゃ美味しいです。
大根はせっせと切干大根にしてますよ~
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23065838.jpg

完成した切干大根は輪切りタイプです。
干す前は上の写真と同じくらいの太さがあったんですけどねぇ~
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23072879.jpg

土曜の夜は蕾菜を使ったパスタ。
低臭ニンニク(マイルドエックス)をオリーブオイルでじっくり火を通し、
鷹の爪とアンチョビを加えて、最後にさっと茹でた蕾菜を投入。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23070599.jpg

茹で立てのリングイネを加えて、オイルを絡ませたら完成です。
ほろ苦い蕾菜が早春を感じさせてくれる一品です。
ワインも日本酒も進む進む!
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23071114.jpg

日曜の夜は簡単にお鍋。
以前から存在は知ってましたが、買おうとは思っていなかった
「はくさいのうま鍋(あごだし醤油味)」を入手しました。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23073723.jpg

実はこの鍋の素、【マツコの知らない世界】で先週取り上げられた
もんだから、いっぺんにスーパーから消えてしまいました。
何とか1つゲットできたので、喜びもひとしお。。
確かにあっさりしてますが、とても滋味深い味わいです。
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23074462.jpg

〆はもちろん、誰が何と言おうとも、テーブルマークの「丹念仕込み」です。
味わい深い出汁に、柚子胡椒でアクセントを加えると堪らんですな。(^^)v
菜園に春の使者がやって来た~_c0369304_23075185.jpg


Commented by shogame2 at 2016-02-09 17:45
四川アーサイ 初めて見ました。
イタリアのプンタレッラにちょっと似ているような・・・。
ニンニクとアンチョビ、トウガラシとオイルで炒めてなんて読んでいるだけで
よだれが出そうです。
美味しいに決まっています!
春のお野菜は山菜でもそうですが苦みがあるのが多く
それがまた美味しいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-09 23:53
Shogame2さん

蕾菜は見たことありませんでしたか?
数年前からこの時期になると、スーパーに
よっては博多蕾菜を置いてあるところも
でてきましたね。
蕾菜はザーサイとほぼ同じ様な物みたいで、
味も似てますよ。
葉っぱは高菜そのものですし、
ほのかな苦みが最高です。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-02-11 21:46
abuさん今晩は~♪

お料理上手なabuさん~畑からの収穫野菜を生かして・・お酒も進君ね~(^_^.)
柚子味噌 わたしも大好きな調味料~あれを入れるだけどグット美味しくなるよね~
Commented by mikeblog at 2016-02-11 23:58
雪菜って聞いたことがありますがまだ見たことはありません。ほろ苦い味といえばフキノトウみたいですね。真ん中の蕾の他に脇芽も採れるのですね。きれいな緑色で春らしいです。
Commented by daru at 2016-02-13 10:42 x
蕾菜のパスタおいっしそ~ww
こちらももうそろそろスーパーに並ぶかな
いえ、並んでるのかな~
少し安くなんないと買えませんが。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-13 21:08
WAGAMAMAWさん

柚子胡椒美味しいですよね~
ほんのちょっと入れるだけで味がぐんと引き立ちます!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-13 21:21
Mikeさん

蕾菜はもしかして関東方面ではあまり販売されていないんでしょうか?
福岡辺りで栽培されて北陸までは来ているのかなー
多分7、8年前くらい前からスーパーで見かけるようになりましたよ。
ザーサイの仲間で、ザーサイは茎が太りますが、蕾菜は芽が太ります。
辛子菜とほぼ同じ風味と思ってもらえば間違いありません。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-13 21:30
Daru さん

そっか~daru さんは東京だからそちらには売ってるんですよね。
でも、売っているところは限られているのかな?
今年は安く買えたらいいですねー!
ちなみに、blog繋がりの福岡の方はこの前の大寒波で蕾菜が大打撃を受けたみたいです…。
産地がやられてしまったら、今年は厳しいかも。。
Commented by t-haruno at 2016-02-16 15:21
蕾菜、美味しそうですねー。
タカナとか菜花とかゴーヤーとか、ほろ苦い野菜が大好きなんですよ。
葉っぱも料理に使えるというのも良いですね。
来シーズン挑戦してみようかな。
形も可愛らしいし。
これ、採れば採るほど、どんどん蕾が出てくるのですか?
Commented by lionmaruyo at 2016-02-16 23:12
四川児菜いいですね!!
指をくわえてよだれを垂らしていますよ。
うちでもそのうちに~。
楽しみはとっておきます。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-16 23:20
harunoさん

ほろ苦いのが好きなら絶対はまると思いますよ~
葉っぱの付け根に出てくる脇芽なので、株が大きければ
大きいほど、たくさん採れます。
あと頭頂部は密集して塊になりますね。
本当にほぼザーサイなので、茎とかも美味しいですよ~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-02-16 23:22
らいおん○さん

突然の大寒波で大変でしたねー(^^;)
暖かくなるにつれ成長すると思うので、
まだまだ挽回できますよ!
うちのも次は大きいのを収穫します~

名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-02-07 23:53 | 家庭菜園 | Comments(12)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31