冬~春へ、季節は行ったり来たり

もう降らないかと思っていたら、金曜日はかなりの雪模様と
なりました。そのため土曜日は放射冷却でバリバリ凍ってます。
c0369304_23154283.jpg


久しぶりの収穫は芽キャベツとプチヴェール。
c0369304_23160973.jpg
c0369304_23161793.jpg

縮緬キャベツも小さいけど1つ収穫です。
c0369304_23164233.jpg

秋植えのゴボウは、寒さで葉っぱがなくなってしまいましたが、
よく見ると小っちゃい葉っぱが顔を出してました♪
c0369304_23162719.jpg

本日の収穫は、下仁田ネギと縮緬キャベツ、紅心大根、
芽キャベツ、プチヴェール(ホワイト・ルージュ)です。
c0369304_23164516.jpg

土曜日の日中は暖かくなったので、翌日にはすっかり雪も
消えてしまいました。
これなら畑も始動できるな~と思って、とりあえず玉ねぎの
雑草取りと追肥からのスタート。
c0369304_23175667.jpg


玉ねぎの欠損状況を確認してみると6本かな?
100本植えたので、こんなもんでしょう~
c0369304_23180259.jpg

のらぼう菜がこの暖かさで一気にトウが立ってきましたよ!
もう少しで収穫できそうです(^^♪
c0369304_23181150.jpg

蕾菜(四川アーサイ)も順調に太ってきました。
来週から本格的に収穫しようかな~
c0369304_23181548.jpg

さて、今年のジャガイモのラインナップが決定しました!
昨年とあまり顔ぶれが変わってないような…。
キタアカリ、レッドムーンの代わりに十勝こがね、そして
初めてのこがね丸です。
ジャガイモも欲張って種類を多く作ると、畑がどれだけ広くても
足りません(;´Д`)
これだけの種類ですが全部でたったの1.1kgなんですよ。
c0369304_23182769.jpg

この日の夕飯はポトフ。
根菜を中心に縮緬キャベツや下仁田ネギも入れちゃいました。
コンソメとローリエを入れて煮込むだけの超簡単料理です。
c0369304_23183468.jpg

盛り付けが適当ですが、滋味深いスープが最高です!
パンの方がらしい感じかな? でもご飯にも合いますよ~
c0369304_23184340.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25356993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-01 17:48
abuさん今日は~甘姫です~♪

ポトフ美味しそうですよ~♪
収穫野菜たっぷり入って、野菜からも美味しいスープ味が出ますよね~体にも心にもあったまるポトフ・・
ここ冷え込みましたから美味しかったでしょう~
我が家は雪がちらついて・・アンコウ鍋でしたが・・
白菜だけ畑のものでした~後の野菜はスーパーから(^_^.)
鍋に入れる野菜位畑で育てたかったなぁ~!(^^)!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-02 23:45
甘姫さん

ポトフよりも羨ましいー アンコウ鍋!
当分食べてないなー…。
うちだって蕪とかカリフラワーはもう
取れないので、自給率は決して高く
ないんですよ~(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-02-29 23:58 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2