異常に暖かい日でした。。

まだ3月の初旬なのに、北陸では20℃近くの気温に
なりました。
この暖かさで、色々な野菜が急激に成長しているような…。

エンドウ類が例年になく、旺盛に茂っています。
もう支柱を用意しないといけないかも…。
c0369304_23371517.jpg

ソラマメもばらつきはありますが、芯止めした株が結構
いい具合に大きくなってるようです。
c0369304_23372691.jpg

のらぼう菜はいよいよ来週くらいに収穫できる
でしょうか?
c0369304_23373666.jpg

白菜もトウ立ち間近~
c0369304_23374283.jpg

ゴボウの若葉があちこちから出てきました。
c0369304_23380088.jpg

久しぶりに、お宝を掘りだしましょう!
冬になると大きな葉っぱが枯れてなくなってしまいます。
c0369304_23382710.jpg

ホースラディッシュ(山わさび)収穫しました。
フレッシュなのを摩り下ろして食べると、ステーキや
ローストビーフが最高に美味しく味わえますよ~
c0369304_23383671.jpg

近所の友人の庭で、茗荷を育てたいとの事だったので、
畑に蔓延る地下茎を回収しました。
上手く育ってくれるといいのですが…。
c0369304_23384603.jpg

本日の収穫
小さいネギは下仁田ネギです。ネギはもう数本しか残っていません。
大根も残り数本になりました。
蕾菜はこれからが収穫本番です。なかなか大きな株に育ったので、
今年はたくさん採れそうで楽しみ~!
c0369304_23391881.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25387048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2016-03-09 09:50
越冬していた野菜たちが、元気に成長をする
季節ですね。
いろいろな野菜も収穫出来て...山わさびは珍しいですね。
昨日は異常に暖かい一日でしたが
今日は寒い雨の日になりそうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-09 10:18
abuさんお早うございます~甘姫です~♪

北陸にも春がやってきましたね~これから忙しくなりそうですね!!
ホースラディッシュ・・私も楽しみ~♪
貴重だから、少しだけ掘ってみよう~
後は掘らないでおくと、例年増えてくれるんでしたっけ?
Commented by mikeblog at 2016-03-09 23:05
蕾菜がかわいいですね。 色もきれい!
ホースラディッシュ、こちらでも売っています。私はこれでわさび漬けを作るのですがおいしいです。ところで増やし方なんですが芽が出ているのを植えるのでしょうか。先日も手に取って見て、この芽が出ているところを植えてそのほかはわさび漬けに、なんて思いました。教えてくださーい。
で、ゴボウは袋ゴボウですね。私も今年はまた作ろうかな。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-10 00:08
hamaさん

まさに三寒四温ですね…。
今日はこちらも寒い一日でした。
山わさびはとてもオツな味ですよ。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-10 00:14
WAGAMAMAWさん

基本的に放任で大丈夫ですが、
拡げたいのなら、細い根っこを適当に
細かく切って、土に埋めるとそこから
生えてきますよ~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-10 00:27
mikeさん

多分ですが、地下茎はどの部分を埋めても、
そこから芽が出て成長すると思います。
頭の部分とか、尻尾の方の切れはしを
植え付けたら良いかと。
わさび漬け、作ったことありますよ~
近々、実行しようかな。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-03-10 20:02
abuさん今晩は~甘姫です~♪

アッ 有難うございます~♪

いやぁ~拡げたいのですよ~(^_^.)
じゃ、根っこをね~適当に切って・・土に埋めま~す♪
アドバイス有難うございました~!!
Commented by t-haruno at 2016-03-10 20:34
この時期の20℃って、高松でもかなり季節はずれなのに、
そちらでそんな気温になっては、畑の野菜達もビックリでしょうね。
先週末、20℃になったうちの畑では、羽虫がいっぱい飛んでいました。早々にアブラムシが飛んで来そうで怖いです。
でも、積雪地域では、早く雪が融けた方が、畑仕事が楽しめて良いでしょうね。
前の記事のジャガイモ。
「はるか」という品種、最近登場した品種なんでしょうか。
他の方のブログでは、見たことが無い名前だなぁ
と思って。
どんな個性のジャガイモですか?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-10 23:52
WAGAMAMAWさん

ある程度拡げたら、今度は毎年どんどん拡がりすぎる
かもしれないので、気を付けてね…。(;´∀`)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-11 00:27
harunoさん

本当に極端な寒暖差ですね~
今は寒いし…。
雪があったら何にもできないので、早く融けてくれると
助かります。
「はるか」は発売されてからもう結構経ちますよ!
昔のブログを確認したら2009年に新発売のを買って
植え付けてました。
http://abu71nomin.exblog.jp/9953818/
形はメークインみたいですが、芽がほんのりピンクで
可愛らしい感じです。収量が多くて、味も良かった
記憶があります。検索してみたら生のサラダも出来て、
煮物にもコロッケにもOKらしく、万能タイプですね。
Commented by 三十路オンナ at 2016-03-16 04:27 x
おはようございます♪

菜園の収穫、本当に順調のようですね♪♪♪
今年は温かく、収穫も例年よりは楽しめたのでしょうね♪♪♪

大根、いいですね♪♪♪
私もこれから秋冬は根菜、楽しみながら栽培しようと思います♪♪♪

ミョウガ、いいですね♪♪♪
いつかは挑戦したいと思っていたので。
来年、検討してみます♪♪♪

ではでは♪♪♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-03-17 23:18
三十路オンナさん

大根やミョウガはプランターでは少々作りづらい
野菜ですね。。
でも深めの物ならなんとかなるのかなー
作りたい野菜が次から次から出てきて…
結構、毎年困りませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-03-08 23:59 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2