家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

大急ぎで植え付け&種蒔き!

先週、予定が大幅に狂ってしまったため、今週末は大急ぎで
畑の作業を進めました。

金曜日の夜には、ジャガイモをカット。
全部で32個になりました。
c0369304_22281515.jpg


溝を掘って、今年は普通の逆さ植えにします。
種芋の間に堆肥と肥料を一握りだけ置きました。
c0369304_22282503.jpg

先日買ったエシャロットも植え付けました。
c0369304_22283713.jpg

3日前にエンドウ類にネットを掛けましたが、成長が早くて
もうネットに絡まってましたよ~
c0369304_22285171.jpg

ソラマメもようやく不織布を外してあげました…。
いつのまにか花も咲いていて…、ちょっと可哀想。。
私のアブラムシ対策は、100均のアルミテープを
全体にぐるっと巻いておきます。
それと幸せの黄色いバケツですかね。。(´▽`)
c0369304_22291595.jpg

どれだけの効果があるかは…
まぁ気の持ちようかな~~

あっ、写真はないけど、春ニンジン、ほうれん草、
ビーツの種を蒔きましたよ!



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25456008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by t-haruno at 2016-04-01 21:02
大変でしたね。
高熱が3日も続いて。
ジャガイモ植えねばーーと、ベッドの中でもあせっていたことでしょうね。
それにしても、暖冬気味でうちのソラマメも、背が伸びきらないうちから蕾をつけていましたが
そちらでも花が咲くのが早いですねー。
アブラムシ対策は効果があるような、無いような・・・・・というのは、うちも一緒です。
対策をしない畝を作って実験すればいいんでしょうけど
対策をしない畝に、無茶苦茶アブラムシがたかったら、もううんざりだし。
効果があるんじゃないかな?とどこかで信じていられる
というのが、菜園家の心の平和には良いんでしょうね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-02 01:17
harunoさん

本当に最悪でした…。
もう絶対に罹りたくないです。
せっかくの3連休をずっと布団の中で過ごしました。。

ソラマメのアブラムシ対策は、一応効果ありとみてるんですけどね~
キラキラテープで囲ってからはアブラムシで悩まされた印象が全く
ないんですよ。(覚えていないだけ…?)
ある程度たってから、アブラムシが集中している若芽の部分をカット
することはありますけどね。
まぁ~信じる者は救われると云うことで。。(;´∀`)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-02 16:17
abuさん今日は~甘姫です~♪

お忙しいabuさん!!

ジャガイモの植え付けできて良かったですね~♪

私も未だ1種類植えてないのが・・・今朝畑へ行ったけど、植える時間が無かった・・・
夏野菜植え付けの畝の準備もしたいし~(^_^.)
Commented by mikeblog at 2016-04-02 23:17
インフルエンザ、大変でしたね。それももうシーズンオフに近かったから重かったのかもしれませんよ。治ってジャガイモの植え付けもできてよかったです。シンシアは以前は植えていたのですが最近はご無沙汰です。直売所で売っていたのでそれを買って芽のところだけ切り取って植えて、あとは食べました(笑)もう他のジャガイモは発芽しているので続きに植えておきました。スーパーなどのジャガイモは発芽しないように芽止めをしてあるとかでダメですが直売所のは利用できますね。
Commented by やしまファーム at 2016-04-03 05:32 x
インフルエンザ、今年は3月あたりがピークだったみたいですね。
暖冬の影響なのかなぁ?
大変な思いをされましたね、お疲れ様です。
うちのエンドウは、今年は越冬に失敗したみたいで、
見るも無残な状況になっています。
そろそろ支柱立ててあげないとなぁ・・・。
支柱立てるほど採れるかどうかわからんけれど。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-03 22:01
WAGAMAMAWさん

布団の中で悶々としてましたが、ようやくジャガイモと
ニンジンと法蓮草をやっつけて、ホッとしました。
今週は次の種蒔き準備をして、ボカシ肥も仕込んで、
ようやく落ち着いた感じですね~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-03 22:05
mikeさん

後の方が酷くなってしまうのですかね~
本当に辛かったです…。
とりあえずジャガイモが植えられたので安心しました。
シンシアは保存性が良くて味も良いので、ちょくちょく
作ってます。
スーパーで販売しているジャガイモでも、たまに芽が
出ているのがあったりしません?
それなら大丈夫かもしれないですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-03 22:20
やしまさん

すっかり油断してましたね。。
今回の罹患で老いを感じてしまいました。
ちゃんと年相応のケアを考えないといけないですね…。

エンドウ類は過去最高に順調な成長ですが、
昨年は12月の急激な寒波でほぼ失敗でした…。
しょうがなくてこの時期に苗を買ってましたよ~
やしまさんのところは量も多いからそんな訳には
いかないんでしょうけど。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-03-27 22:43 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2