家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

今週も天気が良くて助かりました。

遅れを取り戻すべく、今週も畑仕事に勤しみました。
玉ねぎの黒マルチを外すと良いらしいとの情報を得たので、
早速やってみる。

c0369304_23001599.jpg
c0369304_23002872.jpg


プチヴェールや芽キャベツのトウ立ちが始まりました~
c0369304_23010771.jpg
c0369304_23011321.jpg

エンドウ類が順調に育ってます。
白い花もたくさん見えてきました。
c0369304_23012261.jpg

ゴボウの葉っぱが一気に大きくなってました。
c0369304_23012940.jpg

プッタレッラ(アスパラガスチコリー)は、美しい形のものが
まだ出来てきません。今年はどうなるかな~
c0369304_23013855.jpg

嬉しい発見!
セロリアックの根茎がいつの間にか膨らんでました!!
初めて収穫できそうです~ 楽しみだ~
c0369304_23014445.jpg

2年ぶりにボカシ肥を作りました。
使うのは油かすと米ぬかと草木灰です。
c0369304_23031484.jpg

よく混ぜ合わせて噴火口を作り、そこに畑の土に汲み置いた水を入れて
作った泥水の上澄みを入れて捏ねていきます。
c0369304_23032071.jpg

ぎゅっと握って固まるくらいになったら完成です。
c0369304_23032674.jpg

このボカシ肥は嫌気発酵なので、出来るだけ空気を抜いて
おきます。
c0369304_23033291.jpg

二重のゴミ袋に水を入れて被せると、密着して空気を通しませんよ~
これで蓋をして完成するまでじっと我慢です。
c0369304_23034012.jpg





土曜日はカミさんのハーフ誕生日でした。
年月の経つのは早いもんですね~
美味しいものを食べさせてあげようと思い、セリを摘みに。
c0369304_23045244.jpg

今日は奮発して黒毛和牛のモモ薄切りにしましたよ~
c0369304_23050444.jpg

セリたっぷりのすき焼き風です。
きりたんぽ用のスープをベースにしているのであっさりとして
ペロッと食べちゃいました!
c0369304_23051464.jpg

日曜日は残り物がメインでしたが、うちで採れた野菜をたっぷり
使ってのサラダが美味しかったです。
甘姫さんから教えてもらった菜花のナムルも美味しい!
c0369304_23040776.jpg

春らしく菜花がいっぱい!
大根がついに終了しました~
ネギ坊主が採れ始めました。
c0369304_23015137.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25480685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2016-04-04 09:00
玉ねぎのマルチ剥がしは、どんな効果が
あるのですかね。これから草の防止に効果が
あると思いますが....
ごぼうの袋植えを最近しましたが、わが家はまだ
未発芽です。。いろいろの野菜の収穫よいですが、
ネギ坊主が食べられるとは驚きです
どんな料理になるのですかね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-04 19:58
abuさん今晩は~甘姫です~♪

玉葱のマルチはいつもしてない甘姫です~(^_^.)

牛蒡の袋栽培ですね~♪
私も同じく1袋、ゴボー栽培してます~同じ位の成長かなぁ?

何もかもがトウダチの季節ですね~♪
小松菜がトウダチしてて驚きでしたが・・白和えにして美味しかったです~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-05 23:15
hamaさん

通気性が良くなって、地中の水分が抑制され、
しっかりとした玉に育ち、保存性が良くなるみたい
ですよ~
確かに雑草は生えやすくなりますが、玉ねぎの方が
勢いがあるので、そんなに気にしなくても良いかなって
思います。
ゴボウは秋に植えて、一旦葉っぱが枯れてしまったの
ですが、春になったらまた出てきました。
ネギ坊主は肉厚で柔らかいので、みそ汁に入れても良いし、
ヌタにしても美味しいですよ!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-05 23:18
WAGAMAMAWさん

玉ねぎは、元々マルチをしない人もいますよね~
ゴボウは初めての栽培なので、収穫が楽しみです。
皆さん美味しいって云いますね!
トウ立ち菜は結局なんでも美味しいですよね。(^^♪
Commented by ハルリン at 2016-04-22 08:57 x
○○さん初めまして、ズーズーしくコメント
入れさせてもらいました。
何とお呼びしたら良いのでしょうか~?

凄い野菜が取れましたね。私は買うしかすべがありません。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-22 23:58
ハルリンさん、初めまして。
コメントいただきありがとうございます。
アブさんと呼ばれることが多いので、
それでいかがでしょうか。
春は色々な菜花が一斉に採れるので、
食べるのに追われることもしばしばです。
ご近所ならお裾分け出来るんですけどねぇ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-04-03 23:41 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2