人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソメイヨシノが散った後は…これですね!

桜前線が通り過ぎる頃には、山の木々が一斉に芽吹きます。
今年も例年のごとく、木の芽を狩りに行ってきました~

朝日に輝くタラノメ
ソメイヨシノが散った後は…これですね!_c0369304_10550980.jpg

今年の山菜は例年よりも早めに推移しているようです。
もう既にどなたかが第一弾の採取は終えていましたが、
少し遅れた第二弾の木々がまた顔を出してました。
※二番芽は採ってないのでご安心下さい~
ソメイヨシノが散った後は…これですね!_c0369304_10560323.jpg

タラノメよりも若干遅れて出てくるコシアブラもたくさん
採れて大満足の山菜狩りでした。
ソメイヨシノが散った後は…これですね!_c0369304_10561809.jpg

時間にして約2時間で、大きいものから小さいものまで
たくさん採れました。
ソメイヨシノが散った後は…これですね!_c0369304_10564132.jpg

夕飯はもちろん山菜の天ぷらです。
タラノメは食べ応えがあってコクのある味わいが堪らんですな。
コシアブラは独特の清涼な香りが最高です。
阿櫻の特別純米(無濾過生原酒)はとても濃淳で、山菜の灰汁にも
負けない力強い味わいです。旨し!
加賀レンコンの天ぷらも独特のモチモチ感がいいし、隣人から頂いた
タケノコの吸い物、タケノコとネギ坊主の酢味噌和えもグッドでした。
ソメイヨシノが散った後は…これですね!_c0369304_10564880.jpg


Commented by WAGAMAMAW at 2016-04-18 23:00
abuさん今晩は~♪

山菜とり~楽しみましたね!!
タラの芽もコシアブラも大量収獲ですね~♪

山菜は天ぷらが美味しいですね!!
こちらでは未だ~道の駅に行けば売ってるかなぁ?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-04-18 23:19
甘姫さん

タイミング良く、かなりたくさん収穫できました。
知人にあげたらとても喜んでくれましたよ。

やはり天ぷらが最強ですね~
でもコシアブラは炊き込みご飯のようにすると
これもヤバい美味しさです!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-04-17 11:18 | 山菜採り | Comments(2)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31