家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

畑をそっちのけで、またもや山菜採り~

毎年の恒例で、友人たちと山菜採りに行ってきました。
金沢市内から30分弱で緑豊かな現地に到着します。
この辺りはたくさんの種類の山菜が採れるので、
毎年楽しみにしています。
今回もたくさん収穫出来て、大満足な一日でした。

現地の山
c0369304_20344940.jpg

ウド
c0369304_20333506.jpg

コゴミ
c0369304_20334360.jpg

シオデ
c0369304_20335405.jpg

アマナ(ナルコユリ)
c0369304_20340209.jpg

カタクリ
c0369304_20341242.jpg

ウルイ(ギボウシ)
c0369304_20342453.jpg

エラ(ミヤマイラクサ)
c0369304_20343099.jpg

ワラビと葉ワサビがたくさん採れる場所がありました。
c0369304_20345550.jpg

ウドの穂先とタラノメはやはり定番の天ぷらにして、
それ以外の料理も、帰ってからせっせと処理しました~
夕飯はもちろん山菜尽くしです。
c0369304_20351352.jpg

タラノメ天ぷらとウドの酢味噌和え、コゴミの味噌マヨ和え
c0369304_20352551.jpg

ウドの穂先の天ぷらとウルイの塩昆布和え、三つ葉の卵とじ
c0369304_20353027.jpg

おひたしも色々あります。
上から時計回りに、シオデ、エラ、カタクリ、アマナです。
朝早くから疲れていたのと、準備に時間がかかったりして、
かなりしんどかったのですが、食べたら美味しくて元気になりました!
c0369304_20353636.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25562467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikeblog at 2016-05-01 23:30
わーいわーい(^_^)v 山菜取りいいなぁ。びっくりしたことには全部採ったことがあるし食べたことがあります。ミヤマイラクサのおしたしはおいしいですね。シオデもタチシオデじゃないから立派! 里にある山菜じゃなくて山の山菜はいかにも山菜ですよね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-04 00:02
mikeさん

全部採って食べたことがあったのですか~
さすが山育ちですね!
ミヤマイラクサもシオデも北陸ではまだまだマイナーな
山菜なので、採っている人は少ないですね。
採るのも食べるのも最高の楽しみです。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-06 15:59
abuさん今日は~♪

凄いですね~山菜の画像~中には食べれないものも有るかと思ったら・・何と全部食べれる山菜の画像だったのですね~♪

カタクリなんてのは鑑賞だけかと思ってましたし~
知らない山菜の多い事~

あっ コゴミは以前岩手から送ってもらって食べた事ある~
また美味しそうにお料理並びましたね~♪
山菜づくしを食べながら山での楽しかったお話など弾んだのでは~?楽しそう~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-07 21:23
WAGAMAMAWさん

山の中は食べるものいっぱいです。
カタクリは上品な甘さで美味しいですよー
うちの人は山菜を食べるのは好きですが、
アウトドアに全く興味がないんですよね…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-04-30 20:57 | 山菜採り | Trackback | Comments(4)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2