人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての野菜が収穫できました~!

昨年の3月に種を蒔いて、5月に定植したのですが、
なかなか成長しなくて、そうこうしているうちに冬を越してしまって、
いつの間にか根元が膨らんでいるのに気付きました!
葉っぱはセロリですが…
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23261695.jpg

実は根元が膨らんでます。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23263334.jpg

土を落とすと、こんな感じ。
形はいびつですが、セロリアック(根セロリ)の初収穫です!
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23263906.jpg

その日にはこぼれ種から収穫にこぎつけたリーキも。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23273564.jpg

膨らんではいたもののセロリアックの量が少なかったので、
リーキとともに豆乳スープにしてみました。
セロリの香気がとても素敵なスープになりましたよ。
出来合いソースのパスタと共に。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23443415.jpg

GW第一弾の定植はこれでした~
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23280026.jpg

まだまだ冷え込む可能性があるので、すべて行燈に仕立てました。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23282384.jpg

ちなみに、毎年ナス科の苗にはニラを、ウリ科の苗にはネギを
必ず一緒に植え付けてます。
何だかんだと病気にならないのは、これのお蔭なのかな?
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23510743.jpg
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23511377.jpg

ジャガイモが大きくなってきたので、第1回目の土寄せをしました。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23300067.jpg

今日、確認したら、もう蕾がついてました。なんか早いな~
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23325473.jpg

ソラマメも暖かくなって一気に莢が太ってきました。
初夏のビールのお供に最高ですよね。楽しみ~
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23323125.jpg

チコリーの株の根元を残しておいたら、そこからワサワサと
葉っぱの塊が現れてます。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23342573.jpg

この白いのは苦味が少なくて食べやすかったな。
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_00013615.jpg

このGWに娘が帰省しなかったので、今回は二十歳のお祝いが
できなくて残念でした。
それはこれが飲めなかったからなんですけど…ね。
娘が生まれてすぐに買い求めてから約20年の熟成で
どんな味になっているのか非常に楽しみです!
お盆にはきっと飲めるかな?
初めての野菜が収穫できました~!_c0369304_23304604.jpg


Commented by 三十路オンナ at 2016-05-11 06:13 x
おはようございます♪

セロリ、いいですね♪
私、香りがあるお野菜って大好きで、
セロリはいつか育ててみたいと思ってるお野菜です♪

夏野菜の植え付けも始まってるようですね♪
私も秋冬お野菜は撤収して、今は夏野菜で足の踏み場が。。。
うふふ

また、成長を楽しみにさせていただきます♪

お盆、娘さんと過ごせるといいですね♪
娘さんもきっと楽しみにされてると娘の立場でコメントさせていただきました♪

ではでは♪
Commented by hama777mo at 2016-05-11 13:27
夏野菜の植え付けも始まり..成長が楽しみですね
ジャガイモもそらまめも上手く育ちそうで良いですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-11 23:11
三十路オンナさん

セロリはセロリでもセロリアックなので、
結構難しかったです。
高温多湿が苦手みたいなので、雨のかからない
プランターだといいかもしれないですね~

夏野菜は第2弾の植え付けも終わったので、
これからですね。

娘も20年古酒を楽しみにしているみたいなので、
夏休みまで我慢です!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-11 23:14
hamaさん

夏野菜は植え付けてからの成長が早いので、
一気に忙しくなりそうですね~
ジャガイモもソラマメも今のところ順調そうですが、
昨年はジャガイモが散々だったので、今年は何とか
豊作をと願っています。
Commented by やしまファーム at 2016-05-12 22:12 x
おぉ、一年越しのセロリアタック(?)。
栽培期間が長い野菜が収穫できるって、嬉しいですよね。
うちは、たまねぎが収穫できることがとっても嬉しいです。
夏野菜の植えつけですねぇ~。
うちはこれから、オクラとモロヘイヤが待っています。
あ、おかひじきも種まきしなきゃ。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-13 23:45
やしまさん

他の人が作っていない野菜が採れると、テンション上がります!
食べても美味しく感じますね~
おかひじきって作ったことないですが、
どうやって食べたら美味しいのですか?
Commented by daru at 2016-05-14 09:45 x
娘さん二十歳になられたんですね。
おめでとうございます。

山菜取りには行きませんでしたが、実家の敷地(わらびが採れるてどんなとこやねん)でわらびを採りましたw
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-15 09:41
daruさん

ありがとうございます。
やっと大人になりました。
まだまだお金はかかりますけどね…。

daruさんの実家は本当に自然豊かなところなんですね。
羨ましいな~
日影が多くて湿ったところがあれば、ウワバミソウも
採れそうですね。(;´∀`)
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-15 13:59
abuさん今日は~♪

セロリアック収獲おめでとうございます~♪
根っこ部分の肥大化したところを食べるのですよね~♪

私は普通のセロリを育ててます~朝ジュースに毎日入れてます~スープにも香り良くて~
今度セロリアックにも挑戦してみたい気もしますが、難しそう(^_^.)

豆乳スープ体に優しそう~♪

わぁ^娘さんの20才記念に開封予定のお酒ですか~
凄いですね~その企画!! 夏には楽しみですね~!!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-16 22:39
WAGAMAMAWさん

セロリアックがやっと収穫出来て、とっても嬉しかったのですが、
根っこが小さくて、味を堪能するまでの量はなかったんです…。
次回は立派な大きさのセロリアックが採れたらいいな~

20年古酒は、残念ながら夏休みまでお預けを喰らいました~!
でも、娘も楽しみにしているみたいなので、20年前にふと
思い付いて買っといてよかったなーって思いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-05-11 00:27 | お宝野菜 | Comments(10)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31