人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。

バルコニーで育てていた定植の苗も、そろそろ終了に
近づいてきました。
今回定植するのは今年初めて栽培するグリーンパンツと
エルバステラです。グリーンパンツはズッキーニで、
エルバステラはオオバコ科の野菜だとか。。
バンビーノは昨年に続いて、シカクマメは毎年恒例です。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22513379.jpg

ズッキーニはウリ科なのでネギと一緒に植え付けました。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22514527.jpg

ネギと云えば…。
今年の玉ねぎから続々とネギ坊主が出てきてます。
肥料が足りなかったのか? 気温の変化で問題が起こったのか?
理由ははっきりしませんが、本当にネギ坊主だらけです…。
せっかく長期保存用の品種にしたのに、これじゃー意味ないわ。。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22510094.jpg


こうなってしまえば、新玉ねぎで食べなくちゃいけないですね。
ところで、玉ねぎのネギ坊主って美味しく食べる方法はありますか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひ!
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22510937.jpg

トマトやキュウリの支柱を立てて、紐で固定しました。
ちなみに私はトマトは全て2本立ちにしています。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22520370.jpg

キュウリは後ほどネットを張りますよ。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22521010.jpg

インゲン豆の種をバルコニーで育てましたが、多分、水のやりすぎて
腐ってしまいました。
仕方なく直播きしたら、ちゃんと芽を出してくれましたよ。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22523504.jpg

その他の野菜たち
ニンジン
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22524794.jpg

ルタバカ
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22532435.jpg

ホウレンソウ
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22525644.jpg

とうもろこしも大きくなってきました。
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22531731.jpg

空芯菜&モロヘイヤ
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22531192.jpg

パクチー&ホーリーバジル
夏野菜の定植も終盤戦、仕立てなど整備を進める。_c0369304_22530354.jpg



Commented by 三十路オンナ at 2016-05-27 06:29 x
おはようございます♪

夏野菜がいっぱいで、いいですね♪♪♪

私もベランダは夏のお野菜になりました。

今年、私もお友達からいただいたシカクマメ、始めました♪♪♪

ブログを拝見させていただいて、参考にさせていただきます♪

ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-28 22:26
夏野菜の定植はほぼ完了したので、
あとは収穫が待ち遠しいです。
シカクマメは旺盛に蔓を伸ばすので、
グリーンカーテンにも良いですよ。
Commented by やしまファーム at 2016-05-30 21:40 x
abuさんのところでも、たまねぎがとう立ちですかぁ。
暖冬の影響が大きく出ているんだと思いますよぉ。
たまねぎは、グリーンバーナリーの性質だから、ある一定の大きさの状態で寒さにあたると、花芽を形成しようとするんです。
なので、程よい大きさで真冬に突入しなければならないのに、
定植後の暖冬のおかげで、真冬になる前に育ちすぎてしまったことが原因ですねぇ。
いやぁ、難しい。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-05-31 16:59
abuさん今日は~♪

夏野菜の定植を終えたのですね~一安心ですね!!

私は未だ定植待ちの苗や、未だに種まきしてるものも有ったりして大忙しの毎日です~

豆類を育てるのが どうも不得手のようで・・カビさせてばかり~
直播きが良さそうですね~

ホーリーバジルは順調に定植できましたが・・
あっ 種蒔き忘れてるもの見っけ~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-31 23:13
やしまさん

やっぱり気候の影響が強いんでしょうか?
でも、近所の玉ねぎはそうでもなかったりして…
立春頃の追肥が足りなかったのかな?とか
色々考えますが、決定打がなくて弱りますね~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-05-31 23:20
WGAMAMAWさん

はい、無事に定植が完了しましたよ~
あとはメンテナンスが中心なので、
ホッと一息つけそうです。

マメ類は過湿が良くないみたいですね…。
ポット植えだと、どうしても表面が乾くと
水をあげたくなってしまうので、それが
失敗の素ですね。。
一旦水を吸ったら、少々乾燥していても
問題ないんだろうけど、なかなかねぇ…

忘れ物に気が付きましたか?
それは何よりです!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-05-26 23:25 | 家庭菜園 | Comments(6)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31