畑の様子と毎年恒例のススタケ採り

定植も最後となり、ナーベラーと千石豆を植え付けました。
ナーベラーってヘチマなんですけど、作るのは小学生以来?
かもしれないですね。
c0369304_23330398.jpg

春大根が順調に太ってきましたよ。
c0369304_23343956.jpg

イエローパティパン(UFOズッキーニ)が生ってました。
受粉できたのかは不明…。
c0369304_23343354.jpg

昨年、種取したルッコラの種を蒔いたら、ワサワサに生えてきました。
シカクマメの苗が埋まっています。
c0369304_23344568.jpg

もう食べられないかと思ったソラマメですが、思いの外
頑張って成長してくれました。
c0369304_23332397.jpg

ポトフと少々ちぐはぐな感じですが、茹で立てのソラマメは
ビールに合うよね~
c0369304_23335159.jpg

マンションの隣人から頂いちゃいました。淡竹です!
真竹は以前にもらったり、食べたことがあったけど、
淡竹は本当に初めてなんです。
c0369304_23340101.jpg

真竹と違って灰汁が少なくて、苦味もないんですね~
c0369304_23340608.jpg

消費が進むようシナチク風に炊いてみました。
我ながらなかなか美味しく出来ましたよ。
c0369304_23341496.jpg

最新の収穫物はこんな感じ
レタスやルッコラのベビーリーフ、間引きニンジン、わさび菜です。
c0369304_23345052.jpg





もうかれこれ20年くらいになるんではなかろうか?
富山の師匠夫妻とススタケ採りに行ってきました。
今年は雪解けが早くて、いつもより山菜の成長が進んでました。
c0369304_23350657.jpg

これくらいのススタケがベストですが、今年は伸びすぎの
ススタケが多くてちょっと残念でしたね。
c0369304_23351380.jpg

野ブキも良いポイントを見つけました。
周りが木々に囲まれて直射日光が当たらず、土壌もぬかるんでいるので、
柔らかそうなフキが群生してました。
c0369304_23351993.jpg

何だかんだ云いながらも、最後は大満足の収穫でした。
左からミヤマイラクサ、ウド、野ブキ、ススタケです。
ちなみにススタケはこれの5倍くらいの量が採れたので
友人たちにお裾分けしちゃいました♪
c0369304_23352552.jpg

この日の夕飯はすき焼きです。
以前から牛肉とすき焼きの味付けに絶対ウドが合うはずと思っていたので、
ついにやってみました。
これは間違いなく美味いです。ぜひお試しください!!
c0369304_23353617.jpg

ススタケはワンパターンですが、焼いて味噌マヨで。
なんといってもこれが最高です!
来年も無事に行けますように~♪
c0369304_23353065.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25660294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-01 06:31 x
おはようございます♪

大根、種まきされたものが立派に育っていますね♪♪♪
私は狭いベランダで大根は今回は我慢です(w)

ルッコラの中に四角豆、育っていますね♪
私のベランダの四角豆も気温が上がり、
一気に成長が早いです。

また、色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ではでは♪
Commented by hama777mo at 2016-06-01 07:45
美味しそうな大根ができましたね。
コチラでは大根に、花が咲き始めました
たけのこ採ちでクマに襲われた人も
気をつけて山に入ってください
Commented by shogame2 at 2016-06-01 21:36
こちらではハチクというのですが そちらは淡竹というのですね。
このタケノコは 昔祖父母の家の裏庭にあって
丁度タイミング良くその季節に行くとタケノコ採りをして
すぐにお味噌汁にしてもらいました。
アクも全く無くて美味しかったです。
ルッコラは 今年放ったらかしにして置いたら
種がこぼれて はてさてこの先どうなるかというくらいの予感です。
丈夫な野菜ですね。
ソラマメは茶色のもありますがこんな品種もあるんですね。
私もビールでが好きですが、ワイン(白)も美味しかったです。
キャンプで炭火で皮ごと焼いたのが一番美味しかったかな。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-01 23:25
三十路オンナさん

ベランダで大根は大変ですよねぇ~
シカクマメは初期の成長が緩慢ですが、
気温も湿度も上がってくると一気に伸び出しますよ。
たくさん花が咲くと良いですね。
花も大きくて綺麗ですよ!(エディブルフラワーだし)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-01 23:28
hamaさん

大根が太くなる前にトウ立ちしてしまったんですか?
玉ねぎだけじゃないんですね…。
今年の山菜取りはこれで終了です。
次は秋のキノコ採りなので、次回気を付けますね~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-01 23:47
shogame2さん

ハチクをネットで調べると淡竹という漢字が出てきます。
私もこんな字だったんだーって思いました。
(破竹だと思ってました…。)
普通のタケノコよりも扱いやすくて、味も良くて
なかなか使える奴ですね~
ルッコラも栽培が簡単で美味しいので重宝しますね。
この赤いソラマメは初姫という品種なのですが、
粉質タイプでホクホク感が強くて美味しいですよ。
炭火で焼くのは贅沢~
Commented by voyage at 2016-06-05 23:29 x
ご無沙汰していた間に
ブログお引越しされていたんですね~
それに畑広くなってる!^^
こちらにおじゃますると、知らない野菜がいっぱいで
また、私も頑張ろうという気持ちになりました。
沖縄のへちまってどんな味がするのでしょうか?
abuさんのお料理も楽しみにしています。
またおじゃまいたしますが
これからもよろしくお願いいたしま~す^^
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-06 22:26
voyageさん

1年前に引っ越したんですよ~
容量が一杯になってしまって仕方なくでした…。
畑は形がいびつなので正確な大きさはわからないのですが、
多分30坪くらい?ってことで25⇒30に変更しました。
ナーベラーは冬瓜とかズッキーニに近い感じで、
それ自体にはあまり味はありませんよ。
こちらも更新を楽しみにしてますね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-05-31 23:57 | 山菜採り | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2