夏野菜の収穫始まる。

GWに植え付けた夏野菜の収穫が始まりました。
トップはキュウリ(ミニQ)と(夏すずみ)です。
株の成長を阻害しないため、ちょっと早めに収穫します。
c0369304_22340943.jpg


まだ時期的には早いのですが、成長しきらずに枯れてきていた
ジャガイモ(インカのひとみ)も少しだけ収穫しました。
c0369304_22341756.jpg


4月上旬に種蒔きした春大根と、植え残って隅っこに定植していた
玉ねぎも収穫しました。まるでペコロスですね~
c0369304_22344739.jpg


この日の収穫物はシンシア、インカのひとみ、ミニQ、夏すずみ
c0369304_22335783.jpg
葉物はわさび菜とほうれん草とルッコラのベビーリーフです。
c0369304_22345600.jpg

次の収穫候補はズッキーニ(イエローパティパン)でしょうか?
何とか受粉できたみたい。。
c0369304_22360659.jpg

その一方で、雌花は開いたものの雄花の姿が見当たらない…。
今年初めてのグリーンパンツ。早く収穫したいなぁー
c0369304_22361204.jpg

トウモロコシが順調に育ってきたので、黒マルチを外して
土寄せをしました。
マルチを外すことで雨が降ると土が締まって、倒伏しにくく
なるみたいですね。
c0369304_22353634.jpg
c0369304_22354401.jpg

ナス科の畝にはコンパニオンプランツとして、ナスタチウムと
マリーゴールドを植えています。
c0369304_22361818.jpg

この日の夕飯はタコとインカのひとみのペペロンチーノです。
この組み合わせは美味しいですね~
うちで採れた葉物野菜を中心にサラダもいただきました。
c0369304_22351593.jpg

キュウリが採れ始めたので、今年も糠床生活始めます!
今年の糠床は美味しく漬かるかな?
c0369304_22350285.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25679122
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-07 06:57 x
おはようございます♪

夏野菜の記事、楽しみにしていました♪

私もベランダは夏野菜がいっぱいになっています♪♪♪
夏野菜がとても順調に元気に育っていますね♪♪♪

糠漬け、いいですね♪♪♪
私も今年は新たに栽培してる夏野菜の糠漬けが楽しみです♪♪♪

また、夏のお野菜の栽培、参考にさせていただきます♪♪♪

ではでは♪
Commented by hama777mo at 2016-06-07 09:13
夏野菜が出来始めましたね。
良い感じのキューリがこれからは、
次々とできてきますね。
トマトもナスも頑張って欲しいですね。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-07 11:08
abuさんお早うございます~♪

早い~!!
夏野菜が沢山収穫出来て凄い~!!

我が家?まだですよ~(^_^.)
昨夜、キュウリが沢山なってる夢をみました~こちらの事だったのですね~
それにしても、キュウリが沢山生った光景を夢に見るなんて・・初めてです~笑っちゃいます~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-08 23:06
三十路オンナさん

キュウリが思いの外早く収穫できましたが、
その他の野菜も順調です。
糠漬けは良いですね~
歳を経るにつれてやたらと美味しく感じますよ。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-08 23:09
hamaさん

キュウリはこれからコンスタントに採れそうな感じですが、
トマトとナスはまだもう少しかかりそうですね。
そういえばズッキーニがまとめて一気に採れそうな勢いです!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-08 23:13
WAGAMAMAWさん

今年は何故かキュウリが早く採れました。
行燈をいつもよりも長い間そのままにしていたから、
成長が早まったのかもしれないですね。
夢にまで野菜畑が出てくるなんて、本当にいつも
野菜のことを考えているんですねー(;´∀`)
素晴らしい!!
Commented by voyage at 2016-06-09 16:55 x
夏野菜の収穫が始まりましたね~
今年はやはり早いのでしょうか?
UFO型のズッキーニ
私もやってみましたが収穫まではいきませんでした・涙

abuさんは葉物野菜がお上手♪
なんかコツとかありますか?
やっぱり土なんでしょうか?
わさび菜美味しそうです^^
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-09 23:20
voyageさん

今年の生育は全体的に早いと思いますよ~
私もUFO型のは初めて栽培しました。
何となく普通のと比べて、味が落ちるようなイメージ
だったんですよね。。
どんな味なのか楽しみです!

今年の葉物野菜はねぇー 珍しく上手くいってるんですよー!
多分、勿体ない気落ちを押さえて、間引きをしっかりやったのと、
肥料も気持ち多めにしたのが良かったのかな?
※アイツもほとんどいないしね~
秋の葉物野菜は、にっくきアイツ(ダイコンサルハムシ)にやられてしまうので、
毎年ボロボロにされてしまって見るも無残ですけどね…。
Commented by shogame2 at 2016-06-11 06:24
夏野菜の収穫 shogame地方とほとんど変わらない感じですね。
っていうか ウチの畑より早い感じのもありますね。
キュウリのミニというのは 毎年気になりながら
普通のキュウリ1本でも相当な量が採れるので
なかなか手が出せません。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-12 00:40
shogame2さん

今年は北陸も例年よりも暖かいので、
生育の早いものが多いですね。
ミニキュウリは形が可愛らしいので、
お裾分けするときにもいいんですよね。
味は普通のと何ら変わりはないですが、
何故かとっても気に入っていて、
どうしても外せない…。(^^;)
Commented by daru at 2016-06-13 23:14 x
ズッキーニがうまく取れるといいですね。
近所にも植わっていますが、やっぱりすごく
場所がいりますねw猫の額では無理のようです。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-14 23:45
daruさん

今年のズッキーニは順調です。
イエローパティパンというUFO型のズッキーニは
大きい株になりましたが、
バンビーノというミニタイプは株自体も小振りですね。
このまま大きくならなければお奨めかもしれません。
Commented by mikeblog at 2016-06-15 22:40
いつも珍しい野菜を作られているのでこういうのが家庭菜園なんだな、と思いながら見ています。自分ちの畑で採れた野菜はとびきりおいしいんですよね。食卓も緑がいっぱいですね。
ところでズッキーニ(イエローパティパン)は形が変わっていますが食べ方は同じなのでしょうか。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-15 23:19
mikeさん

イエローパティパンについては、実はまだじっくり
素材そのものの味を確認してないんですよ~
最初のはカミさんがラタトゥイユに入れたので、
すっかりトマト味に染められてしまいました…。
でも、食感も柔らかさも普通のものとは特に違いを
感じませんでしたよ。
今年は葉物の調子がやたらと良いので、毎回のように
生野菜をバリバリ食べてます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-06-06 23:06 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(14)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2