今年の夏野菜の生育は順調ですよ~

今年の初夏は雨は少な目ではありますが、適度に降ってくれるので
どの野菜も順調に育っています。
もうすぐで収穫できそうなものもチラホラ・・・

グリーンパンツ
c0369304_22322977.jpg

バンビーノ
c0369304_22323939.jpg

マー坊
c0369304_22325162.jpg

水なす
c0369304_22325877.jpg

四葉キュウリ
c0369304_22330519.jpg

コールラビ
c0369304_22331419.jpg

ぱぷ丸は上向きに生るんですね~
c0369304_22335107.jpg

白オクラは超密植植えです!
c0369304_22332262.jpg

天気が続いたので、早生タイプのジャガイモと低臭ニンニクと
大きくなりきれなかった玉ねぎを収穫しました!

【マイルドエックス】は今年は結構大きいのが採れて満足です。
【シンシア】はそこそこの大きさですね。
【インカのひとみ】は小振りだったな…。
c0369304_22392678.jpg

玉ねぎは【もみじ3号】と【アトン】でしたが、
どちらもイマイチの大きさで、トウ立ちが相次ぎました…。
c0369304_22393231.jpg

マンションの空きスペースで乾燥させてから、玉ねぎは吊るしたり、
ジャガイモは冷暗所に収納します。
ソラマメは来年の種豆が何とか確保できました~
c0369304_22394294.jpg

その他の収穫物
イエローパティパン、バンビーノ、ミニQ、甘とう美人、間引きニンジン
c0369304_22395534.jpg





収穫した新玉ねぎを美味しく食べようと、丸ごとチンして
チーズをかけてオーブンにかけました。めちゃ甘い!
メインの牛肉は普通の国産牛でしたが、イチボという希少部位で
サシが適度に入り柔らかくて美味でした。
畑で採れるサラダ用の葉っぱ類は好調です。ナスタチウムも~
c0369304_22401263.jpg

ジャガイモの小さいものだけを蒸してディップソースで頂きました。
イカと新玉ねぎの自家栽培ハーブ炒め、たっぷりの野菜を半額で買った
プロシュートと共に。
c0369304_22402079.jpg

自家製ハーブはタイム、セージ、オレガノ、ローズマリーでした。
c0369304_23052762.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25706137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-16 06:36 x
おはようございます♪

夏野菜の収穫が始まったようで、おめでとうございます♪♪♪

本当に茄子をはじめ、沢山の夏野菜ですね♪♪♪

お野菜作りの先輩で、拝見していて、私もいつかは同じように収穫ができるといいなと思ったり(w)うふふ

ハーブも活用されたお料理、とても参考になります♪♪♪

また、夏野菜のその後、アップ楽しみにしています♪♪♪

ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-18 00:35
三十路オンナさん

いよいよ本格的な収穫モードになってきました~
毎朝大きくなった野菜を見つけるのが楽しみです!
フレッシュハーブを使うと何でも美味しく感じますねー♪
Commented by 古い世代 at 2016-06-18 15:46 x
 いつも、楽しく拝見しております。
 私も、今年初めて、ご近所からもらったソラマメを育てるにあたり、2パターンで植えてみました。
 一つは、目の細かい防虫ネットの中で育てたところ、アブラムシの巣窟となりました。
 二つ目は、防虫ネット無しで、銀色きらきらテープと柑橘類の皮を株の周りにばらまいたところ、不思議とアブラムシの被害が無かったです。
 ところで、ソラマメの種取りのタイミングについてですが、莢が黒く皺くちゃになるまで待ってから取った方が良いのか、それとも、食べごろの状態で取った方が良いのかわかりません。ご存知でしょうか?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-18 23:41
古い世代さん

コメントありがとうございます。
キラキラテープは効果があると思いますよ~
もう何年もやってますが、アブラムシが酷くて収穫に影響がでたことはないですから。
私はミカンの皮は使ったことはないけど、結構使っている人は多いですよね。
種取りは黒くなるまで置いておくのがベストだと思いますが、皮が茶色くなって中の豆が完熟してそうなら、収穫して乾燥しても問題ないと思いますよ。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-19 22:06
abuさん今晩は~♪

“パフ丸”って初めて見たわ~面白いね~上向きだなんて~

ズッキーニもイイ感じに育ってますね~♪

こちらは大雨と雷ですよ~そちらは?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-20 21:47
WAGAMAMAWさん

ぱぷ丸ではなくて、ホワイトホルンでした。
最初は上向きでしたが、大きくなるにつれ、
重さで垂れ下がってきました~
今年のズッキーニはすごく順調で嬉しい!
こちらは空梅雨で大雨は未だないんです。
Commented by voyage at 2016-06-28 09:48 x
abuさんおはよーです^^
まさに収穫祭さながらですね~
ちょっと野菜作り休んでいましたが、abuさんの畑を見たら
またやる気が沸いてきましたよ・笑
とは言っても我が家はブランターですので
限界がありますが、バンビーのは来年やりたいです。
後ズッキーニの葉っぱに
うどんこ病がでたらどうしていますか?
色々やってはいるのですが
うどんこ病だけはお手上げです・苦笑
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-28 23:08
voyageさん

バンビーノは株も小さめなのでプランターにはもってこいですね。
うどん粉病ですか…。お手上げですね。(T-T)
できることと言えば、ヤバい葉っぱを早目に
撤去して、風通しを良くするくらいかな~
Commented by mikeblog at 2016-06-30 23:25
もう夏野菜がたくさん採れていますね。UFO型ズッキーニの黄色いのもありますね。イエローパティパンというもったいぶった名前(笑)なんですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-01 22:18
mikeさん

なんか変わった名前ですよね~
正式にはイエローパティパンスクワッシュみたいですが。
カボチャの仲間ということですね。
形は違ってもズッキーニはズッキーニです…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-06-15 23:07 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2