人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスニック祭り!

梅雨に入り、気温の上昇と湿度の高さで夏野菜の成長が
一気に進んできました。
そうなると我が家のエスニック野菜たちもますます元気です。
空芯菜やモロヘイヤ、ホーリーバジルの芯止めをして、
脇芽の成長を促します~

空芯菜
エスニック祭り!_c0369304_23265170.jpg

モロヘイヤ
エスニック祭り!_c0369304_23265863.jpg

ホーリーバジル
エスニック祭り!_c0369304_23270590.jpg

この日は、初めてグリーンパンツが収穫できました!
エスニック祭り!_c0369304_23272413.jpg

ホーリーバジルはもちろんガパオライスに~
一般的にはスイートバジルが使われることが多いのですが、
本物はこれを使わないとね!
エスニック祭り!_c0369304_23273609.jpg

空芯菜はシーズニングソースを使って炒めると、
それっぽい味になりますよ。
エスニック祭り!_c0369304_23274266.jpg

この日はガパオライスに空芯菜と大しめじの炒め物、
そしてモロヘイヤとトマトのスープです。
エスニック全開の食卓には、やはりそれらしいビールを~
とのことで、タイガーとサンミゲルをチョイスしました!
エスニック祭り!_c0369304_23274891.jpg

翌日は早春に仕込んだ嫌気タイプのボカシ肥の出来をチェック。
甘酸っぱい香りが立ち込めて、多分バッチリだと思います。
エスニック祭り!_c0369304_23280632.jpg

すっかり乾燥していて、意外とサラサラしてました。
エスニック祭り!_c0369304_23281398.jpg

完成したボカシ肥を早速使って、ニンジンの畝を準備しました。
梅雨の間に種蒔きしないと、芽がなかなか出なくて難儀するのは
目に見えてますからね…。 ※7月上旬くらいかな?
エスニック祭り!_c0369304_23282331.jpg

先週に収穫した玉ねぎをマンションの玄関に吊りました。
ちょっと恥ずかしいんですけどね。(;´∀`)
エスニック祭り!_c0369304_23282983.jpg

この日の夕飯は鶏肉のすき焼きです。
夏らしい日本酒を買おうとしたら、獅子の里の純米オリゼーを
発見して、迷わず購入しました。
もやしもん好きにはかなりそそられる名付け、デザインですよね!
エスニック祭り!_c0369304_23284238.jpg


Commented by WAGAMAMAW at 2016-06-22 10:06
abuさんお早うございます~♪

空芯菜・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
モロヘイヤ・・(ー_ー)!!
どちらも種まきしてない~(ー_ー)!!

ホーリーバジル・・(^_-)-☆ 育ててます~♪
ガパオライス 私も作りたくなった~材料は揃うので作りたいなあ~ 近日中に~笑
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-23 22:04
WAGAMAMAWさん

忘れたものがいっぱいあったんですね…。
これから暑くなると元気になる野菜達なので、
楽しみです。
ガパオ美味しいですよね~
ぜひお召し上がりください!
Commented by やしまファーム at 2016-06-26 06:23 x
空芯菜炒めだ~、美味しそう!
うちの空芯菜も、そろそろ初収穫できそうですよぉ。
ぼかし肥料、なんだか良さげな感じに見えます。
ニンジンには、地力によるけれどぼかしの元肥だけで育つはずです。うちでは元肥だけで120日間の生育を賄っています。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-26 10:48
やしまさん

空芯菜はぜひ食べる直前に炒めて下さいね~
時間が経ってしまうと、独特のエグミが出て
イマイチの味になっちゃいます。
ニンジンは又根の原因になるので堆肥などは入れずに、
これだけでやった方が良さそうですね。
後は種まきのタイミングを気を付けないと!
Commented by 三十路オンナ at 2016-06-26 15:55 x
こんにちは♪

夏のお野菜がまた新たに登場ですね♪♪♪

空芯菜はいいですね♪
私も大好きなお野菜で、数男前に育ててみたので、
また育ててみたくなりました♪

では、また夏のお野菜の記事を楽しみにしています♪

ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-06-26 18:08
三十路オンナさん

空芯菜はこれから夏場にかけて重宝しますね~
トマトもようやく色づき始めて楽しみですが、
雑草の勢いが半端じゃないです…。
これからは戦いの日々ですね。。
Commented by mikeblog at 2016-06-30 23:42
いつものことながら珍しい野菜がいっぱいですね。空芯菜は作っていますがまだもう少し伸ばしてから収穫です。アマランサスは実生で大きくなったので今日は摘んで胡麻和えにしました。他にオカノリもあるし食べようと思えばいろいろあるものです。勝手に生えてきてくれるのがいいなー。
タマネギはトウ立ちすると芯が出来てしまうのですが、半分に切って芯の所だけ捨てればちゃんと食べられるので小さいものでも食べてあげてくださいね。こちらではタマネギはとてもよく出来て豊作でした。場所とか気候の加減で苗を植えたのが消えてしまったと言っていた人もいましたね。
吊るされているのもちょっと小ぶりかな。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-01 22:29
おかのりと丘ワカメって同じものかと思ってましたが、違うんですね。
うちは丘ワカメが今年は順調に育ってます。
アマランサスは作ったことないですね。
タマネギは本当に良くなかったです…。
小さくてトウ立ちしたのが多いけど、一生懸命食べますよ!
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-06-21 23:54 | 美味しいもの | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31