採れた物色々~

最近では、毎日のように収穫できるようになりました。
自家消費の分なんて限られるので、知人や会社の皆さんに
あげることも多いんです。

上の3つはコールラビ、バンビーノ、イエローパティパン
c0369304_17321696.jpg

ルッコラセルバチカやスイートバジルも収穫できました。
c0369304_17324902.jpg

今年のキュウリはこの4種類
左からミニQ、夏すずみ、ホワイティ25、四葉キュウリ
トマトがようやく採れだしました。純あま、黄金トマト
c0369304_17325285.jpg

ホーリーバジルも定期的に採れます。
半ケツのグリーンパンツ?
c0369304_17330577.jpg

今年のジャガイモをすべて回収しました。
3種類とも6株くらい植え付けましたが、左端のこがね丸は
そうか病になってしまっていて収量も少なかった。
真ん中のはるか、右端の十勝こがねは大きさも数量も大満足の
結果となりました!
c0369304_17334087.jpg

オカワカメはもうそろそろ収穫してみようかな?
c0369304_17355304.jpg

ルタバガ(スウェーデンカブ)も肥大し始めました。
c0369304_17352028.jpg

ナーベラーは親蔓を本葉10枚目で止めました。
子蔓が伸びてきてます。
c0369304_17345729.jpg





2年前にも参加した、個性豊かな新時代農家と農業に興味関心のある人達の
集いに参加しました。
※男女関係が云々というコンパではないですよ。。(^^;)
参加する農家はその場で商品を販売できるので、それならば!とお願いして
うちの野菜も急遽販売させてもらうことに…。

全部で20セットくらい作って持って行ったら、完売しました~
嬉しかったー!
上の段がルッコラセルバチカ、空芯菜、下の段がスイートバジル、
ホーリーバジル、パクチー、次の写真はコールラビやキュウリ3種
c0369304_17340608.jpg
c0369304_17341085.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25758678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2016-07-03 19:52
こちらのブログを訪れると、いつも聞いたことのない
野菜が...次々と登場して、楽しませて戴いています。
もちろん良くよく知った夏野菜も....
夏野菜の収穫が始まり..菜園も賑やかですね。
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-04 06:38 x
おはようございます♪

わー、またまた沢山のお野菜の収穫ですね♪
おめでとうございます♪♪♪

オカワカメの成長をとても興味深く読ませていただきました、
来年は育ててみたいと思います♪

そして、お野菜の販売をされたのですね♪

また、これからのお野菜の成長UPしてくださるとうれしいです♪

ではでは♪
Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-04 13:38
abuさん今日は~♪

暑いです~(^_^.)

沢山の野菜が並びましたね~♪

楽しい企画にも参加されたみたいで・・・また違った楽しみの経験だったのですね~♪

オカワカメ・・一度育てたことが有りますよ~でも失敗に終わり・・支柱に少しの可愛い葉っぱが伸びてたかと思ったら、その後2,3日で枯れてしまってたの・・5年位前の話でした~(^_^.)

ホースラディッシュ美味しかった~(^_-)-☆
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-04 23:26
hamaさん

変わった野菜を見つけると、育てずにはいられないので、病気みたいなもんですね。。
失敗も多いけど、上手く出来て食べるときの嬉しさったら堪らないです~
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-04 23:31
三十路オンナさん

オカワカメは食べたことないので、非常に楽しみにしてます。
まずは味噌汁に入れてワカメっぽさを体験してみようかな~
農業に関心のある人達の集まりだったのでドキドキでしたが、全て持ち帰ってもらえたので嬉しかったです!
Commented at 2016-07-04 23:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by やしまファーム at 2016-07-05 20:55 x
あらまぁ、綺麗だこと。
abuさんの収穫物は、いつ見ても素敵ですね。
綺麗にお写真を撮られていて、センスが良いのでしょうねぇ。
今後アップされるであろう、おかわかめの調理法が気になります。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-06 22:44
やしまさん

写真を撮るときには、見映えの悪いのはご遠慮してもらってますからね…。
あと構図とか気にしてるので、誉められると素直に嬉しいです。
Commented by voyage at 2016-07-08 16:50 x
こんにちは^^
今年も珍しい野菜のオンパレードですね。
私はabuさんのところで
初めて知った野菜がいっぱいです。
こんなに色とりどりの野菜が収穫できたら
楽しくてしょうがないですよね・笑
あのUFO型のズッキーニのイエローパティパン
の味がとっても気になっています。
(以前にも書きましたが・笑)
普通のズッキーニと同じようなお味でしょうか?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-09 21:05
voyageさん

毎日、色々なものが収穫出来て楽しいですよ~
今日もルタバガ(スウェーデン蕪)を初めて
収穫して食べました~
カブの仲間なのですが、肉質がジャガイモっぽい
密度があって不思議な食感でした!
UFOズッキーニの味は特に特徴はないですよ。
強いて云えばワタの部分があんまりないので、
しっかりした食感かな。
Commented by t-haruno at 2016-07-15 20:28
わあ。
自作の野菜が完売なんて、嬉しいですよねー!!
ホーリーバジルとか、珍しいものもたくさん作ってらっしゃるので
売れ行き好調だったでしょうね。

グリーンパンツは、綺麗でいいなあ。
これは、加熱しても、色は変わらないですか?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-16 10:10
harunoさん

有難いことに全部嫁いでいきましたよ~
30名近くいたので、ほんの一部の人だったと思いますが。
食べて美味しかったのかな?とか、反応が気になりますね。
ダイコンとかはスが入ってたかもしれなくて…。
もしそうなら申し訳ないなーとか、お裾分けとは違うので、
結構後を引きますね。。

グリーンパンツは加熱後も特に変化しないですよ~
輪切りにするとただの緑のズッキーニと黄色のズッキーニに
分かれますが…。(^^;)
※ちょうど色の切り替わる部分だけがその証。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-07-03 18:10 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2