一番暑い時期の畑仕事~

このクソ暑い時期にどうしてもやらなければならないのが、
ニンジンの種蒔き!
ここ数年、種蒔きした直後に梅雨が明けてしまい、結局
蒔き直しというのが続きました。
今年はそれだけは避けたいと思い、早め早めに作業です。

今年のニンジンはこの3種類です。
c0369304_00011547.jpg

もみ殻と不織布でがっちりガードしましたよ~
c0369304_00020796.jpg

1週間後の様子です。今年は上手く芽が出てくれて一安心でした。
ちなみに不織布が破れているのは、既に1回使用した100均のだから…。
c0369304_00051123.jpg

お次は長ネギです。
これもこの時期に定植しないと冬に美味しい鍋が食べられません~

今年の品種は明彦と下仁田です。
c0369304_23593274.jpg

植え付け予定のソラマメの跡地はこんな感じに…。
c0369304_23592680.jpg

暑い中、気合を入れて一気に方を付けました!
幅に余裕がないので変則的な畝ですが、突っ込まないでね(;´Д`)
c0369304_23594052.jpg

畝を準備するのが億劫だったので、抑制栽培用のトウモロコシは
バルコニーで種蒔きしました。
c0369304_00002946.jpg

最近採れたもの

今年初めて栽培した【ルタバガ】
c0369304_00010819.jpg

オカワカメも初めてです。
c0369304_23581676.jpg

ビーツも小さめだけど収穫
c0369304_00062369.jpg

ミョウガもようやく出来てきましたよ。
c0369304_00064874.jpg

今年栽培している全種類のトマトがコンスタントに採れるようになりました。
左から【トマトベリーグランデ】【コンフェット】【純あま】【黄金のトマト】
【シシリアンルージュ】です。
c0369304_00070771.jpg

シカクマメの花が咲きました。
c0369304_00074979.jpg

千石豆ももう少しで収穫できそうです。
c0369304_00065436.jpg

食用ヒョウタンの花
c0369304_00083106.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25837724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-07-24 06:54 x
おはようございます♪

ニンジン、種まきされたのですね♪
カラフルなニンジン、収穫が楽しみですね。

私も秋まきに何にしようか検討中なので、
参考にさせていただきます♪

四角豆、きれいなお花ですね♪
私も収穫が始まったので、また色々と教えてくださるとうれしいです♪♪♪

ではでは♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-25 22:09
三十路オンナさん

ニンジンは毎年3色作ってます。
いつも種蒔きに失敗するのですが、
今年は上手くいったかも~

四角豆もそうですが、豆科の花は美しいですよね。
エディブルフラワーでもあるので、たくさん
咲くようなら使えそうです。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-07-28 08:52
abuさんお早うございます~♪

人参の種類も また珍しい人参ばかり~楽しみですね~♪

私も昨日、“あま~い人参”ってのを種まきしたところですが・・雨が降らないので・・発芽が心配です
不識布と籾殻まいてたら良かったかなぁ・・

四角豆の花もエディフルフラワーとして使えるのですか?
こちらは 出遅れて・・まだ蔓も伸びてきてない段階ですが・・・ブルーの花には癒されますね~♪
それも見たくて・・毎年育ててます~♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-07-29 23:43
WAGAMAMAWさん

ニンジンは何とか発芽しましたが、結構バラツキがあって、今一かもしれません…。
梅雨が開けてしまうと本当に厄介です!

四角豆は小さい鞘がやっと見えてきましたが、
まだまだ拡がってないんです。
これから本格的な暑さに期待ですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-07-24 01:31 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2