家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

暑いけど…秋に向けて作業しなくちゃね~

バルコニーで育てていた抑制栽培のトウモロコシが徒長気味だったので、
急いで定植しました。
本当は先週やっておいた方が良かったんですけどね…。
場所を作らなければいけないので、春ニンジンをすべて回収しました。
c0369304_23383709.jpg

徒長したトウモロコシの苗
c0369304_23384413.jpg

植え付けて、水をたっぷりかけておきました。
c0369304_23385213.jpg

ちなみにこれが5日経った状態。無事に活着できたみたいです。
c0369304_23415829.jpg

梅雨が明ける前に種蒔きして、無事に発芽できたと思って安心していたら…
その後雨が少なくて、いつの間にかほとんど消えかけてました。。( ゚Д゚)
写真はありませんが、再度蒔き直しましたよ~~~
ニンジンの初期段階は、水遣りを徹底しないとダメですね…。深く反省~
c0369304_23392735.jpg

もう一つ失敗だったのは、自家製ボカシ肥!
蓋から雨が浸み込んでいて、じめじめした状態のところが
いつの間にか蛆虫で一杯に!!
画像は自主規制させていただきますが…それはスゴイ様子でした。。
蛆虫の湧いた部分を恐る恐るかき出して処分し、残った大丈夫なところは
天日乾燥させました。
c0369304_23392055.jpg

剣埼なんばが色づいてきました。
c0369304_23461597.jpg

里芋の根元に埋めてあった黄金ショウガがいつの間にか
成長してました。
c0369304_23455328.jpg

ニラははやくもトウ立ちして花ニラが出てきました。
c0369304_23460094.jpg

早春に収穫したキャベツの根元から出てきた脇芽を定植したら、
今はこんな感じ。小さいけど巻いてきたみたいです。
c0369304_23463429.jpg

暑さがピークになるとこの辺の野菜の成長がスゴイです。
ホーリーバジル、モロヘイヤ、空芯菜
c0369304_23471113.jpg





トマトと玉ねぎを消費するためのメニュー【チキンファヒータ】
c0369304_23394877.jpg

サルサソースとワカモレディップはもちろん自家製です。
c0369304_23395399.jpg

皮まではさすがに作りませんが、好みの具を包んで食べるとサイコーですよ!
c0369304_23395954.jpg

ビーツもちょっと前に回収してあったので、調理用トマトもタップリ使って
ボルシチを作りました。
c0369304_23411754.jpg

豆づくりサークルで栽培している黒もちトウモロコシと以前にWAGAMAMAWさんに
もらった昔トウモロコシが収穫できました~
甘味はスイートコーンに及びませんが、モチモチした食感が懐かしくていいんですよね!
c0369304_23401686.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25891796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-08-14 06:41
お早うございます~♪

春人参どっさり収獲ですね~♪
人参の種まき・・水やりしてたけど、間に合わないのでしょうね~発芽しませんでした~(ー_ー)!!

発芽してくれても、abuさんところのように消滅もあるのですね~(^_^.)

剣さき南蛮? 真っ赤で色が綺麗ですね~♪
石川のブロ友さんから送ってもらった事があります~
スマートな唐辛子ですよね~

葉物野菜の少ない折には 助かる野菜達ですね~
空芯菜etc

お盆休み~畑もお休みです~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-15 15:17
WAGAMAMAWさん

ニンジンは本当に難しいですわー
初期成長がめちゃめちゃ遅いので、発芽後も
しっかり見張っておかないとダメですね。。

剣埼ナンバは石川県の地場野菜です。
青唐辛子としても使えるので、重宝しますよ。

空芯菜ますます元気です。
今日2週間ぶりに雨が降ってくれて助かりました…。
他の野菜たちも一息つけたかな!
Commented by mikeblog at 2016-08-15 22:21
畑の様子いろいろ、こういうのってよそ様の畑を見に行ったようで楽しいですね。ウチの畑の一軒おいたお隣にやはり貸し農園があるのですが、そちらの方がたまにこちらの様子を見に来られます。その機会に私もその方と向こうの畑の様子を見て回ります。アーダコーダと勝手な批評をしながら見て回るのは楽しいし勉強にもなりますね。
トウモロコシはこれから作ると甘くおいしくなるとかいいますね。まだ種蒔きしてもいいのかもしれないなぁ、なんて思いながら見ました。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-17 22:34
mikeさん

他の人と情報交換したりするのは楽しいですね。
良いヒントをいただいたり、逆に喜ばれたりして。。
トウモロコシはこの時期に作ると、採れる頃には
あんまり売ってないので、得した気持ちになれますし、
やっぱり採れたては美味しいですよね。
8月中ならまだ間に合うと思いますよ~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-08-12 00:23 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2