人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお盆休みは忙しかった。。

今年のお盆休みは、やらなければならないことがいっぱいあって、
バタバタと過ぎてしまいました。
実は10数年経った我がマンションの大規模修繕工事が始まったのです。
ここで問題なのがバルコニーに置いてある農業関連資材や観葉植物や
その他ストック品、etc…。
とりあえずバルコニーを空っぽにしなければならないので、要らないものを
捨てることから始めました。

収穫したまま乾燥してあったソラマメは種を取り出す。
初姫の方は綺麗だけれど、ポポロはダメっぽい種が多いな…。
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23004163.jpg

マイルドエックス(低臭ニンニク)もそのままだったので、
土のついた皮を剥いて、ちゃんとしまっておこう~
これを今年用の球根にすると食べる分が少なくなるなぁ…。
昨年の球根が残っているのだけれど使えるのかな??
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23002926.jpg

秋の畑の準備もボチボチと。
秋ジャガは切らずに丸ごと植えるので、出来るだけ小さい種芋をと思い、
早めに購入しました。今年ももちろん【デジマ】ですよ。
明るい所で芽出しします。
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23025020.jpg

遅れ遅れになった秋キュウリの定植も完了。
多分3週間ぶりくらいに雨が降ってくれたので、急いでやりました!
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23025994.jpg

変わったところでは、食用ヒョウタンがやっと収穫できました。
ちなみに普通のヒョウタンは食べられませんのでご注意ください~
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23022969.jpg
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23023402.jpg

モロヘイヤと納豆の組み合わせは良いですね~
うちは小粒大豆が好きではないので、中粒、または大粒納豆しか
買わないんですよ。
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23004936.jpg

最近の収穫物
左上から千石豆、水茄子、甘とう美人、ホワイトホルン、
シカクマメ、ズッキーニ2種、ルッコラセルバチカ、花ニラ、
トマト6種です。
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23030514.jpg





今年も2月に仕込んだお味噌が無事に完成しました。
毎年、だいたい半年過ぎたお盆の時期に開封してますが、
雑菌が全く入ってなくて、とても良い状態ですね。
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23032043.jpg

溜まり醤油の素も出来てます。
普通に醤油代わりに使えるので回収しました。
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23032643.jpg

我慢できなくて、とりあえず一口食べてみる。
糀の甘味が出ていて、これまでで最高の出来ではないでしょうか?!
嬉しい~!!
今年のお盆休みは忙しかった。。_c0369304_23033177.jpg


Commented by 三十路オンナ at 2016-08-18 05:56 x
おはようございます♪

秋キュウリの準備を終えられたのですね。
ほかの家庭菜園されてる方も秋の準備をされていて
私もどうしようか思っていたところです。

菜園からのズッキーニなどのお野菜の収穫も沢山ありますね!!!

どれもきれいで新鮮そうです♪♪♪

モロヘイヤと納豆、いいですね♪♪♪
モロヘイヤがないので、ツルムラサキでマネっこさせていただきます♪♪♪

ではでは♪
Commented by hama777mo at 2016-08-18 11:02
いろいろな野菜が少しづつ収穫できて
良い感じですね
モロへイヤと納豆ですか..わが家はオクラと
納豆です。
Commented by t-haruno at 2016-08-19 14:19
わぁ~~大規模修繕工事!
我がマンション、5年ほど前にしました。
そうそう、ベランダを空にしないといけないんですよね。
その秋のプランター栽培はあきらめましたし、
ベランダに置いておいた農業資材のケースなんか、部屋の中へ入れたりして
ドタバタドタバタしましたっけ。
白い毛のお嬢さんは「何ごと??」って思うかもしれませんね。いつもより、たくさん遊んであげてくださいね。

今年も秋植えはデジマですね。
そちらだと、秋しか植えられないっておっしゃってましたよね。気温か何か、春だと合わないのですか?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-19 22:09
三十路オンナさん

秋キュウリやっと植え付けられました~
苗が撤去されているところもあって、探し回りました…。
夏野菜は順調に育っているので、かなり持て余すことも。。
モロヘイヤは茹でるとまったく癖がないので、納豆の風味が
邪魔されず、とっても美味しいですよ。
さらにこの組み合わせの栄養価は素晴らしいみたいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-19 22:12
hamaさん

家庭菜園も何年もやっていると、採れる量のバランスがわかってきて、
無駄に採れ過ぎることがずいぶん少なくなりました。
丁度良い頭の体操みたいなもんですね~
当然オクラも美味しいのですが、モロヘイヤを使うと完璧な
栄養バランスになるみたいですよ!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-19 22:18
harunoさん

大規模修繕工事って本当に大変ですね~~~
無駄に多い荷物で、てんやわんやでした…。
うちのワンコもベランダでゴソゴソやられたら
気になって吠えまくっているんじゃないかと。。(^^;

いえいえ春植えも普通にやってますよ~
ただし以前のように、春には作り過ぎないようにして、
秋にも新じゃがが食べられるのが気に入ってます。
デジマの味の良さもお奨めですね!
Commented by WAGAMAMAW at 2016-08-20 15:52
abuさん今日は~♪

ベランダを一掃するのも大変ですよね~(^_^.)

モロヘイヤ 育てなかった~

で・・・プランターで一度育てた事があるけど・・毎年モロヘイヤそっくりが育つのですよね~
でも、雑草かなぁ? と毎日眺めながら・・・そして種もあるのに、畑へ蒔きもせず・・・
水やりだけは、こまめに・・・・そのうち、猛暑でプランターの雑草かモロヘイヤか? わからぬまま枯れてしまいました~

枯れた所で、種まきの決断が出来ましたが・・もう遅いですね~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-22 21:52
WAGAMAMAWさん

十数年も経つと、要らないものが満載です。
捨てればいいのだろうけど、中々踏ん切りが
つかないんですよね~(^-^;)

モロヘイヤは秋に近づくと花が付き出すので、間に合うかな~
その怪しいやつを茹でてみたら、すぐに
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-22 21:54
本物かどうか分かったかもしれないですね♪
Commented by ミケ at 2016-08-23 00:05 x
台風の被害はありませんでしたか。関東に上陸などというので心配していたのですが大雨だけで風もあまり吹かずセーフでした。TVを見ていると被害が大きい所もあります。特に田畑や農園の被害はお気の毒ですね。
そろそろ秋野菜の準備が始まります。雨が降ったらね、なんて言っていたのですがその雨も降ったことだしいよいよ始めなくてはならないでしょうね。
Commented by shogame2 at 2016-08-25 17:13
私も経験がありますが マンションの大規模修繕は
凄いストレスですよね。
ベランダも片付けなくちゃならないし
あの足場やら幕やら張られると息が詰まりそうだし
工事の人が目の前を行き来するし・・・。

ソラマメ 種を採ったんですね。
私は迷いましたが 今年は止めました。
何となくなんですが 自家採種した種の方が
病気になりやすい気がするんですよね。
気候が良いと上手くいくのですけど・・・・。
いよいよ秋の準備ですね。
私もニンニクのを買おうか今あるのを使おうか迷っています。
Commented by voyage at 2016-08-26 15:24 x
abuさんこんにちは^^
ベランダの片付けご苦労様でした。
マンションの大規模修繕工事は大変ですよね。
でもこういうのって片付けるいいチャンスかもしれないですよねw
秋の準備もバッチリですね。
育てるだけでなく、育てた野菜を本当に無駄なくお料理していて感心しています。
それから~食用のひょうたんですが、
どうやって食べるんでしょうか?
瓜とか冬瓜みたいなんでしょうかね?気になります笑
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-26 20:01
mikeさん

返信遅くなってごめんなさい。
こちらでは台風は全く影響なしですね。
富山県は少しあったみたいですが…。
こちらは雨が少なくてちょっと困ってます~

でも、今日は久しぶりに少しまとまった雨になって、
一安心ってとこでしょうか。
先週も今週も土日に予定が詰まっていて、秋植えの
準備が進められないんですよねぇ。。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-26 20:07
shogame2さん

まさに今そんな状態です!
始まったばかりなので、大したことはないのでしょうが…。
11月一杯までは長いな~

空豆は大きくて立派なので、確かに種自体の品質が
キモなのかもしれませんね~
もったいないのでできるだけ良さそうなのは使いますが。
いつもポット植えにするので、双葉と本葉の様子を見て
判断しようかな?
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-26 20:14
voyageさん

皆さん、案外大規模工事を体験している人が多いんですね。。(^_^;)
でもおっしゃる通りで、要らないものはかなり処分できましたよ~

実際、色々な野菜を作りすぎると、色々考えないといけないので、大変っちゃー大変ですね。。
ヒョウタンは冬瓜とズッキーニの中間みたいな感じですよ。
正直、どうってことないんです…。(^o^)
Commented by daru at 2016-08-28 23:27 x
マンションの大規模改修工事は、ほんと大変ですよね。
以前のマンションで水回りの改修があった時
朝から夕方までおトイレが使えなくて
7階から1階のおトイレまで降りなくてはならず、もう二度と嫌だと思いました。

納豆とモロヘイヤはいいですよね
家も納豆は大粒の副将軍納豆というのを買います。
オクラとなめたけもいいですよ。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-08-29 22:16
daruさん

本当に色々と不便なことが多いです。
まぁしゃーないことなんですけどね。。
またもや駐車場が遠くなって、毎日大変です…。

小粒納豆って、出汁の味が強くなって、大豆の
味わいがあまり感じられないので好きじゃないんですよー
オクラも合うはずだけど、うちのカミさんはあまり
組み合わせないですね~ 何でやろ?
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-08-17 23:41 | 家庭菜園 | Comments(17)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31