家庭サイエニストabuさん家の美味あれこれ

abu71nomi2.exblog.jp
ブログトップ

秋野菜の準備を着々と

バタバタしているうちに9月に入り、とりあえず秋ジャガと
ダイコンを何とかせねばと…頑張りました。
連日続く30度越えの中、畑を起こしていきます。
こちらは来週にアブラナ科の皆さんを定植する予定の畝です。
c0369304_23420711.jpg

まずは秋ジャガ、今年もデジマにしました。
皮が薄くて目が浅く、味も良いので気に入ってます。
秋ジャガは切らないで植え付けるので、種芋は一番小さい
サイズをチョイスしました。
c0369304_23413665.jpg

前作の畝をそのまま使って、溝を掘り、種芋の左右に
ボカシ肥を置いて埋めました。
c0369304_23414458.jpg

春に種蒔きしてから、かなり時間がかかってしまいましたが、
リーキの苗がそこそこの大きさになったので、定植しました。
ネギの苗は売ってますが、リーキはないので自分で作るしかないんです。。
c0369304_23415472.jpg

畑の横には用水が流れているので、しんどくなると
そこにへたり込んで、一服します。
気を付けないと熱中症になりますね~
この時期の農作業は本当にキツイ!!
c0369304_23423169.jpg

最後の懸案事項、アブラナ科の種蒔きです。
今年のダイコンは【優等生】と【天安紅心2号】にしました。
その他はチーマ・ディ・ラーパとコールラビです。
c0369304_23423880.jpg

にっくきダイコンサルハムシ対策のため、ネットでしっかりと
覆いました。
周囲には土を被せて完璧に防御です。
上手くいきますように~~
c0369304_23425924.jpg

普通に収穫したキャベツの茎を残しておくと、脇芽が出てきます。
それを定植しておいたら、いつの間にか小振りながらも結球してました。
c0369304_23424551.jpg

小さいけれど、ちゃんとしたキャベツでしたよ~
汁の具に使用しました!
c0369304_23425040.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25965932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三十路オンナ at 2016-09-09 06:27 x
おはようございます♪

秋のお野菜の栽培が始まったようですね♪
今年も沢山のお野菜の栽培のようで
とても楽しみにしています♪

まだ暑いので、作業は暑くて大変だと思います。
お体に気を付けてくださいね♪♪♪

そして、コールラビなど海外のお野菜も育ててらっしゃって、
私も最近、海外のお野菜の栽培を検討してるので
参考にさせていただきます♪♪♪

ではでは♪

ではでは♪
Commented by hama777mo at 2016-09-09 14:39
暑い日の作業は、休憩が多くて
遅々として進みませんね。
休み休みです..秋冬野菜の植え付け開始
ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-11 21:49
三十路オンナさん

今日も色々な種類を植え付けました。
今月は忙しくなりそうですね~
前作をどのタイミング終了させるかが悩ましいですが、畝作りをしないことには次に進まないので、思いきりが必要です…。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-11 21:59
hamaさん

先週までは本当に暑かったのですが、二、三日前から一気に秋めいてきました。
朝晩は半袖だと肌寒いくらい…。
お陰で今日は作業が捗りました!
来週も畝作りに勤しみたいと思います。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-09-12 09:31
abuさんお早うございます~♪

朝はヒンヤリですが・・・その後は真夏日です~秋と夏が同居してる感じ~

畑仕事もマダマダ熱中症対策~OS1や水を飲んでは頑張ってますよ~

“優等生” “天安紅芯大根” どちらも美味しそうな大根ですね~♪
種まきまだして無い~(^_^.)
ジャガイモもしてない~(^_^.)  頑張らないと~(^_^.)
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-13 23:51
WAGAMAMAWさん

こちらも同じく日中はまだ暑いですよ~
でもここ数日でガラリと秋めいてきた感じですかね。

こちらだとダイコンは9月の初旬に蒔くのが適期みたい
なので、いつも残暑厳しい中バタバタになりながら作業
していますが、そちらだと暖かいので、もう少し後でも
良さそうですよね?

今、次の作付を色々と思案していますが、毎年この時期は
アブラナ科を本当に多く植えているので、連作の問題が
深刻です…。(;´Д`)
Commented by daru at 2016-09-17 21:47 x
今日は少し涼しかったので、そろそろ終わりかな?な
ゴーヤの蔓とミニトマトの大木?と戦って
ゴミ袋3個分の収穫をしました。
ゴミの日に出さねばw
もう、秋ものを植える頃なんですね
うちは今年もスティックセニールかな。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-18 09:45
daruさん

夏野菜の撤去もそろそろ進めないといけないです。
見切りをつけるタイミングって結構悩ましいですけどね。。
スティックセニョールやら側花蕾も大きくなるブロッコリー、
カリフラワー類も色々買ってきて植え始めました。
この秋のシルバーウィークが農作業のピークですが、
なんだか天気が悪そう…。(*_*;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-09-09 00:14 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2