秋植え野菜の定植がさらに続く

毎年の恒例ですが、今年も少量多品種で色々植え付けます。
初めての苗は、カリコロちゃん(カリフラワーとブロッコリーの
ハイブリッドだって)、ツインカラースティックですね。
白菜は虫食いが怖いので最近は苗を購入しています。
黄ごころ65、チヒリ70、王将の3種類です。
c0369304_09472324.jpg
c0369304_09473039.jpg

もはや我が家の早春には欠かせない【蕾菜】の苗が、今年から
買えなくなってしまったので…。種を買って直播きしました。
これは絶対に失敗させたくない、最重要課題です!
c0369304_09473605.jpg

お次はニンニクとホーム玉ねぎです。
多分4~5年前からニンニクは【マイルドエックス】onlyです。
味も食感も普通のニンニクと変わらないのに、数時間で匂いが
気にならなくなります。※本当にお奨め!!
昨年からはツルツル植えにしてますが、生育は良い感じですかね~
c0369304_09491002.jpg

ホーム玉ねぎは普通の玉ねぎよりも一足早く肥大して、苗のように
30~50本の単位で買う必要がないので、早生の玉ねぎの代わりに
とても重宝しています。
芽が出たニンニクは昨年収穫したマイルドエックスなんです。
上手く育つかな??
c0369304_09491658.jpg

秋植えは何しろアブラナ科が多くて、ウチのような小さな畑では
連作が避けられません…。
なので、しょうがない場合はこのような土壌改良剤を混ぜ込んだり
しています。
ついでだったので、害虫の忌避効果があるらしい…ニーム堆肥も
入れてみました。少しでも効果があると良いのですが。。
c0369304_09485095.jpg
c0369304_09485783.jpg

先に植えた作物の生育状況です。
抑制栽培のトウモロコシに雄花も雌花も出てきました。
c0369304_09483629.jpg

完全防御のダイコンが揃って芽を出しましたが、見たところ
虫食いがほとんどなく順調です!
c0369304_09482512.jpg

秋ジャガも芽を出し始めましたよ。
c0369304_09480759.jpg

この花はナーベラーでしょうか?
植え付けてから今まで、何の変化もなかったんですけど…。(^^;)
c0369304_09492844.jpg

今日からは週間天気予報がずっと雨模様で、せっかく買った苗を
植え付けることができません~
美味タス、おかわりクン、トップセラー、サボイエースです。
おかわりクンって西武ライオンズのホームランバッターでしたっけ?
側花蕾がかなり大きくなるタイプらしいです。
早く定植してあげたいのになぁー!
c0369304_09493922.jpg





先週のディナーはスイートバジルとストックしてあったトマトを
使っての、ヤリイカのバジルアンチョビ風味パスタでした。
この組み合わせは本当に良いですね~
c0369304_09474602.jpg

昨晩はバジルはバジルでも【ホーリーバジル】を使って、鶏もも肉の
ハニーエスニックソテーを作りました。
味付けは魚醤を使って、野菜も加えたのでほぼ【ガパオ】ですが、
蜂蜜の優しい甘さがすごく合いますよ!
c0369304_11043380.jpg

せっかくの連休ですが、雨がかなり降っていて、当分外に
出られそうにありません。。
こももがすっかりダレてます…。(;´∀`)
c0369304_11044470.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/25990682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-09-18 21:40
abuさん今晩は~♪

少量づつの多品種が良いですね~♪
我が家もそうすれば、楽になると思います~

畝づくりが大変です~(ー_ー)!!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-19 10:43
WAGAMAMAWさん

今、30坪くらいですが、週末のみの作業で機械も使わず
自力でやるにはこのくらいが限度ですね。
大変だけど、気合を入れてやれば、何とかなるみたいな…。
でも、栽培したいものは色々あって、もっと場所があれば
いいのに!ってしょっちゅう思いますが。。(;'∀')
Commented by いしころとまと at 2016-09-20 10:38 x
abuさん~こんにちは!
こちらこそ大変ご無沙汰をしております。
が、、、いつもいつもでなくてもたまに会うという
ブログ仲間がいてもいいですよね♪
でも、こちらに来てみたら、勉強になることがいっぱい!マイルドエックス、ホームタマネギ、
でも畝があいてな~い(´;д;`)
ニーム、蕾菜
メモメモ♪
Commented by abu71_nomin2 at 2016-09-22 00:22
いしころとまとさん

いいと思いますよ~♪
皆さんのブログで勉強しているのは同じですね。
いろんな知恵や新しい技術を貪欲に取り入れて
チャレンジするのも楽しいです。
つい最近知ったのですが、花韮は普通に食べて
ましたが、完全に咲いてしまった花も美味しく食べられるんですね。
目から鱗でした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-09-18 11:09 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2