人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと更新できました~

種蒔きや植え付けが終了したこともあって、畑はすっかり
落ち着いています。
先月から仕事が忙しくなり、年内一杯はバタバタと過ぎて
いきそうですね…。

ソラマメとエンドウ類の芽が出てきました。
やっと更新できました~_c0369304_20562193.jpg
やっと更新できました~_c0369304_20560032.jpg

大根がようやく収穫できるくらいの大きさになりました。
これからぼちぼち間引いていきましょう~
やっと更新できました~_c0369304_20563178.jpg


紅心大根も太ってます。
あっ…サルハムシが!
やっと更新できました~_c0369304_20563825.jpg

玉ねぎもほぼ全部根付いてくれたようです。
やっと更新できました~_c0369304_20565951.jpg

ネギも順調に育っていて、12月に入ったら本格的に
収穫を始めようと思います。
やっと更新できました~_c0369304_20570794.jpg

mikeさんからもらった種があったので、今年ものらぼう菜を
育ててます。
密植状態なので間引かないといけないですね。
やっと更新できました~_c0369304_20571617.jpg

子宝菜(四川アーサイ)はダイコンサルハムシ対策をしたら、
葉に穴が開くこともなく、とても綺麗です。
そろそろ不織布に替えてあげないと…窮屈ですね。。
やっと更新できました~_c0369304_20572964.jpg

最近の収穫物
チコリー、二十日大根、紅心大根、イタリアンパセリ、
ルッコラ、試し採りの白ネギ。
やっと更新できました~_c0369304_20585339.jpg

試し採りのダイコン、セレベス(赤目大吉)、エルバステラ
やっと更新できました~_c0369304_20580401.jpg

最近はすっかり鍋物が増えてます。。
この日は自家製の鶏団子を入れた塩ちゃんこ風~
やっと更新できました~_c0369304_20583688.jpg

この日はジャパニーズ・タリアテッレ【ほうとう】です。
味噌味にカボチャの甘味が溶け込んで、なんとも言えない深い味わい!
本来は肉類は入れないのだけど、鶏肉が入るとやっぱり美味しいんだよね~
太くてモチモチとしたほうとうも最高!
やっと更新できました~_c0369304_20584746.jpg


Commented by hama777mo at 2016-11-24 18:27
越冬野菜も無事に発芽して一安心ですね。
秋収穫の大根も順調...
のらぼう菜は植え替えると、成長が良いそうで
私は間引かず...植え替えました。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-11-24 19:21
hamaさん

ありがとうございます。
植え替えるんですね~
場所を確保しないといけないですが、
検討してみます!
Commented by mikeblog at 2016-11-27 22:44
こんばんは。いつも珍しい野菜を作られているので楽しく拝見しています。紅心大根やルッコラは以前作ったことがありました。
絹サヤはウチと同じくらいの芽の状態です。のらぼう菜は、そうなんです、いい苗だけを定植した方がよく育ちますね。場所があったら最初から大根のように点蒔きして一本仕立てでも大丈夫です。作っていただいてありがとうございます。
↓四角豆、大きいぃぃ! 私は忙しくてまだサツマイモを掘っていません。先日は雪が降って寒かったので葉が真っ黒けになっていました。残渣を野菜の根元に置くのは風除けにも肥糧にもなっていいですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-11-29 11:41 x
mikeさん

紅心大根やルッコラは我が家には欠かせない野菜ですが、
いつの間にか色々なところで売られるようになりましたね〜
のらぼう菜は株間をしっかり取るのが肝要なんですか!
それは何とかしなければ〜
四角豆は早い時期になった実を放置しておいたら、こうなりました!
でっかい種豆が入っていると良いのですが…。5839
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-11-23 21:37 | 家庭菜園 | Comments(4)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31