久しぶりの更新です。

今年はたまたま仕事の関係で、先月後半から今月一杯が
とても忙しい…。
それに加えて、大学時代の同級生が、家の近所の勤務になり、
突然、訪問してきたリ。(多分、会うのは22年ぶり?)
フェイスブックで前の会社の先輩から友達申請があり、
北陸に毎月出張に来るらしいので、今度飲みましょう~と。
(これも多分23年ぶり)
こんなことって何故か続くんですね…。(*_*;
先週の土日は会社のイベントで潰れてしまったので、完全に
2週間ぶりの畑でした!

行ってみるとビックリ!
バルコニーが使えなかったので、仕方なく直播きしたソラマメが
めっちゃいい感じに育ってました~
c0369304_21274360.jpg

エンドウ豆達もスゴクいいんじゃないでしょうか~
c0369304_21275158.jpg

玉ねぎも順調に根付いてますね。
c0369304_21280925.jpg

ただし今年の白菜は…
サルハムシにやられて瀕死の状態ですね。
きれいに巻いてくれるかなー?
c0369304_21280002.jpg

2週間も経ってたので、いつの間にかブロッコリーが
大きくなってました。
c0369304_21282008.jpg

これはサボイエース(縮緬キャベツ)
c0369304_21283839.jpg

サルハムシから守るために、虫よけシート内で窮屈に
育っていた蕾菜を開放して、不織布を掛けてあげました。
ここまで育てば、来春の収穫が大いに期待できます!!
c0369304_21284711.jpg

今年最後の大物を収穫しました。タケノコ芋です。
思ったよりも大きくなっていなくて、短めですね。
c0369304_21293479.jpg

本日の収穫です。
明後日に大学の同級生と飲むので、お裾分け用の
青首ダイコンと紅心大根を多めに採りました。
c0369304_21294413.jpg





白菜の鍋と云えばこれでしょう~!
くばらの「はくさいのうま鍋」
あご出汁がめっちゃいい味出してます。
c0369304_21304129.jpg

我が家の白菜ではないのですが、スーパーでオレンジクインを
売っていて、多分知らない人は買わないんでしょうね~
結構安く買えました。豆もやしもすごく合いますよ。
c0369304_21305806.jpg

美味しそうな下仁田ネギが安かったので、パスタにしてみました。
ネギ入りアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノです。
※我が家でも栽培してますが、収穫はもうちょっと先かな…。
c0369304_21302180.jpg
c0369304_21302907.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26220073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by やしまファーム at 2016-12-11 22:22 x
あれれ?abuさん、たまねぎ苦手ではありませんでしたっけ?
とても順調そうに育っているではありませんか。
先端がまっすぐ上に立って、順調な証ですね。
うちのたまねぎは、空っ風に吹かれて霜に痛みつけられ、
生長がストップしました。
エンドウにそら豆に、いい感じに育っていますね。
越冬野菜、春が楽しみになってきた様子です。
Commented by hama777mo at 2016-12-12 12:18
まめ達が、上手く育っていて良いですね。
越冬野菜は順調ですが...冬野菜はいくらか育ちが
悪いようですね...鍋のおいしい季節ですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-12-14 23:39
やしまさん

玉ねぎは昨年も冬越しは上手くいったんてすよ。
でも、そこから成長が今一でトウ立ちが相次ぎ、残った玉ねぎは大きくならずじまいでした…。
エンドウ豆達は昨年が最高の出来だったので、
このままいって欲しいなぁ~
空豆はエンドウ豆より寒さに弱いので、細心の
注意が必要ですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-12-14 23:46
hamaさん

そうなんですよ~
秋冬野菜があまり良くないんですよ。。
特にニンジンの発芽に失敗したので、今年は
彩りがなくて何とも寂しい限りです…。
Commented by WAGAMAMAW at 2016-12-15 22:54
abuさん今晩は~甘姫です~♪

凄いですね~偶然が重なって・・楽しい飲み会となりそうですね~♪
久しぶりの畑でしたか~どれも良い感じに育ってくれてて良かったですね~♪
今の時期は、大根有ると良いですよね~♪
美味しそう!!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-12-18 01:03
甘姫さん

火曜日と金曜日に飲みに行きましたが、
本当に懐かしく楽しい時間を過ごしました。
これからも時々こんな機会があるといいな♪

畑の方は大根とネギは収穫モードに入りましたが、
白菜は厳しそうですね…。
まぁ最悪、菜花狙いですかね。。
Commented by t-haruno at 2016-12-24 17:25
2週間、間が空くと、野菜ってビックリするくらい大きくなっていますよね。
アブラナ科の葉っぱは、特に成長が目につくから
蕾菜、嬉しくなるくらい大きくなっていたでしょう。
写真で見ると、葉っぱに虫食いも無いし
育ちっぷり、良いですねーー。蕾菜。
abu71_nomin2さんの食卓には、よく鍋物が登場しますが
出汁が色々あって、毎回楽しいです。
今回は、あご出汁ですか。
少し前までは、特定の地域のすごく珍しい出汁
って感じでしたが、
すっかりポピュラーになりましたよねぇ。
白菜専用!って感じの商品が、また面白い。
Commented by abu71_nomin2 at 2016-12-25 23:09
harunoさん

手間暇がかかるけど、防虫ネットは大切ですね。
今年の蕾菜は今までになく最高に良い状態ですよ。
春が本当に楽しみです。

冬は週1くらいで鍋かな~
仰る通りで今は本当に色々な出汁があるので、飽きないですね。
くばらの白菜のうま鍋は、去年「マツコの知らない世界」で
取り上げられて、その後お店からすっかり姿を消してましたが…
1年経つともう忘れられたのか、いつでも手に入るようになりました。
本当にあっさり旨みのある出汁なので、野菜がとっても美味いのです!
Commented by WAGAMAMAW at 2016-12-29 22:44
abuさん今晩は~♪

年内のブログ訪問は今日が最後です~(^_^.)
来年も宜しくお願いしますね~!!
Commented by abu71_nomin2 at 2016-12-31 09:10
WAGAMAMAWさん

今年もコメントをたくさんありがとうございました!
最後は尻切れトンボみたいになってしまいましたが…。
来年も頑張って更新しますので、また見に来てくださいね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2016-12-11 22:03 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(10)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2