人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢もようやく雪模様となりました。

つい先日まで暖かい日が続いてましたが、ようやく金沢市内にも
雪が積もりました。
でも、最強寒波と云われるほどの積雪はなく、ちょっと肩透かしを
食らったような感じです…。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21242655.jpg


確かに気温が低くて吹雪いていたので、廊下も雪まみれ。。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21243797.jpg

これくらいの積雪なら収穫は大丈夫なので、色々採ってきました。
久しぶりに収穫できた【カーボロネロ】(黒キャベツ)
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21251979.jpg

ダイコンも順調に育ったので、知人にあげたり、この寒い気温を
利用して切干大根作りに励んでいます。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21335598.jpg

不織布の下ではイタリアンパセリやルッコラ、チコリーなどが
寒さに耐えています。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21255745.jpg

本日の収穫
紅心大根とセロリーも採れました。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21254118.jpg

暖かいリビングでは、スーパーで買った使用済みの豆苗が、
若芽を伸ばしてきました。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21245390.jpg

最近の夕飯
これはチーマ・ディ・ラーパを使ったパスタ!
生クリーム仕立てで生ハムと合えました。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21273108.jpg

お歳暮でもらったハム類の詰め合わせに入っていたローストビーフを
早く処分しなければ!と思いついたのがコレ。
久しぶりの名古屋メシ、ヨコイのあんかけスパです。
ヨコイのソースはビーフブイヨンがすごく効いているので、
合うんじゃないかな?と思ったらビンゴでした!
かなりリッチな気分を味わえましたよ。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21250242.jpg

最後はカーボロネロを使った和牛切り落としの旨煮炒め
ズッキーニやパプリカ、セロリも入ってめっちゃ美味しかったです。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21450484.jpg

デザートのリンゴは初めて見た品種です。
皮の色がオレンジで果肉が赤いマーブル模様、こんなの見たことない~
【なかののきらめき】という名前で、酸味が強くて紅玉みたいでした。
金沢もようやく雪模様となりました。_c0369304_21250697.jpg


Commented by hama777mo at 2017-01-18 12:25
降るぞ、降るぞと構えた割には、積雪が
少ないようですね。
野菜たちも雪の中で、保温状態になるには
雪が少ないようですね、
Commented by WAGAMAMAW at 2017-01-19 22:36
abuさん今晩は~♪

雪が舞いこんで・・小さな子供さんは大喜びでしょうね~♪
こちらは寒かった日にチラチラ雪が舞ったようですが、すぐに止んだみたい~

寒い中でも沢山のお野菜の収穫が出来ましたね!!
どれもお見事な成長のものばかり!!
育てた野菜を使ってのお料理最高ですよね!!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-20 22:34
hamaさん

思ったよりも少なくて良かったです。
でも野菜達にはそれが良いのかどうかはわかりません。
今週末はまた冷え込みそうですね~
今度こそ…降るかなぁ。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-20 22:44
WAGAMAMAWさん

うちのカミさんがよく云うのですが、こちらの子供は雪が降るのは珍しくはないので、あまり遊んでいる姿を見ないんですよ…。
地域によって全然違いますね!

例年より種類は少ないですが、頑張って料理してますよ。
この時期の野菜は本当に甘くて美味しいですねー♪
Commented by shogame2 at 2017-01-22 12:11
確かにいつもの金沢のイメージからすると
随分雪が少ない感じがしますね。
お正月明けに行ったスキー場も
昨年ほどではありませんでしたが
やはり雪は少なかったです。
お歳暮のローストビーフは
ものすごく贅沢に切られていて
これは美味しかったに違いありません!
いつも拝見するお料理が いかにも呑兵衛さん好みの感じで美味しそうです(笑)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-22 14:23
shogame2さん

数年前には本当にほとんど積もらなかった年もあるので、
その時に比べるとまだ降っているかなーと思いますが…。
実際のところはどうなのかわかりませんが、年々何となく
気候が変だなと思いますね。

あんかけスパとの組み合わせは、完全にマリアージュしていて
絶妙でしたよ!
仰る通りのただの呑兵衛です。。(;´Д`)
Commented by mikeblog at 2017-01-26 00:02
こんばんは。そちらは雪が多いような気がしていたのですが少ないのですね。どうもTVでは日本海側の大雪、なんていうのばかり出てきますから意外です。こちらみたいに全く何にも無くて雨も降らないので乾燥して大変な場所もあるしー。
野菜もたくさん収穫出来て言う事無しですね。いつも珍しい野菜が多いのでそれらを使って作られる献立もおしゃれ~。紅心大根は昔は作ったのですが今はご無沙汰です。いちばんいい食べ方はどんなんでしょうか。
りんごのなかののきらめき、長野県の中野のある農家で作られている桃のような果肉の赤いりんごだそうですね。私はまだ見た事がありません。新しい品種がどんどん出て来て大変だー。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。畑も豊作になりますように。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-28 11:18 x
mikeさん

こちらこそ遅くなってすみません。
今年もよろしくお願いします。

気象に関する情報については、お役所の管轄で北陸に新潟が含まれてます。
なので、本当の豪雪地帯と一緒にされると誤解されますね…。
北陸3県の中でも富山県は全体的に雪は多めで、福井県の山手の方も多いけど、
石川県は海に面している場所が多いので案外少ないんですよね。

紅心大根は基本的に生でサラダです!甘くて彩が良いので。
あと、浅漬けにしても良いと思います。

あんな変わったリンゴがあって驚きでした~
うちの人が売れ残って割引になってたのを買ったみたい。。
定番になるとは思えないかな。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-01-17 22:05 | 家庭菜園 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31