人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫と作ったもの色々

今週は好天に恵まれ、色々と収穫できました。
雪は少ないですが、太平洋岸の皆さんと違って北陸は
まだまだ次年度モードではないですね~
月3回の更新は何とかクリアしたいと考えていますので、
引き続きよろしくお願いします。

サボイエース(縮緬キャベツ)
収穫と作ったもの色々_c0369304_21133212.jpg

チーマ・ディ・ラーパ
収穫と作ったもの色々_c0369304_21133950.jpg

蕾菜はもう少しかかりそうですね~
収穫と作ったもの色々_c0369304_21152352.jpg

土の中から掘り出したもの
下仁田ネギが大きくならずミニサイズです。
収穫と作ったもの色々_c0369304_21150890.jpg

先週末には購入したビーツ(キオッジャ)でボルシチを
作りました。ぐるぐる模様が面白い!
トマトは夏に収穫したものを冷凍してました~
収穫と作ったもの色々_c0369304_21171016.jpg

ライ・カンパーニュとブルーチーズと共に…
ビーツの甘味が強くてめちゃめちゃ美味しかった~
収穫と作ったもの色々_c0369304_21173105.jpg

hamaさんに教えてもらった福神漬けを作ってみました。
収穫と作ったもの色々_c0369304_21165558.jpg

大根に塩をまぶして水抜きしましたが、調味料にもしっかり
味がついていたので、ちょっと濃すぎました。。
次回はダイコンを洗って塩抜きするか、調味液をすこし薄味に
しようと思います。
でも本当に美味しくて、ご飯がめちゃめちゃ進みます!
収穫と作ったもの色々_c0369304_21170323.jpg

今夜はチーマ・ディ・ラーパが採れたので、恒例のアンチョビと
ニンニクを使ったパスタにしました。
本来はオレキエッテというマカロニタイプのパスタを使うのですが、
ヨコイの極太パスタで代用。。
収穫と作ったもの色々_c0369304_21154272.jpg

毎年この時期にだけスーパーで販売される初春の味。
ナガラモ(アカモク)を見つけたので、早速茹でて、
包丁で叩きまくりました。
収穫と作ったもの色々_c0369304_21153585.jpg

夏に収穫した「はるか」早く消費せねばと、ポテトサラダも
作りましょう。
収穫と作ったもの色々_c0369304_21160480.jpg

まだこれだけストックされています。(左が「十勝こがね」、
右が「はるか」)
そう云えば、お友達菜園ブロガーの皆さんが、今年は十勝こがねの
種芋がないと言ってたので、これを種芋にするのもありかな?
収穫と作ったもの色々_c0369304_21161287.jpg

「チーマ・ディ・ラーパ」のパスタと「ナガラモ」の酢の物、
そして「はるか」のポテトサラダ完成です。
味はもちろん、間違いなしです!
収穫と作ったもの色々_c0369304_21155768.jpg


Commented by WAGAMAMAW at 2017-01-29 23:03
abuさん今晩は~甘姫です~♪

お仕事お忙しそうですね~♪
ビーツの模様が面白いですね~見てると眼が廻りそう~!(^^)!

チーマディーラパって種有るのですが・・・春まきもできるのかな?
収穫野菜素晴らしいですよね~!!
そして、美味しそうなお料理!!

あっ福神漬けも美味しそうですね~♪
私は甘殿が漬けた大根の漬け物を 夏前に樽に残ってるのを取り出して、福神漬けにツケカエテマス~
去年美味しくできたから今年も夏前に残ってたら作りたいです~
今の所、美味しいタクアンになってるので・・残らないかも!(^^)!
Commented by hama777mo at 2017-01-30 13:35
雪が少なく、野菜も元気そうですね。
福神漬けを作られたのですね..何度か作って
自分好みの味になるのでしょうね。
我が家も初回は、辛い福神漬けになりました。
夏の野菜も、冷凍保存されているのですね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-30 22:08
甘姫さん

このグルグルのビーツは、以前に作ったことあるのですが、
見た目が面白いですよね~
でもスープに色がつかないので、ちょっと物足りない感じですよ。(^^;
チーマ・ディ・ラーパは春蒔きも出来たんじゃないかな?
福神漬けは結構簡単にできるので助かりました!
本当は沢庵を作りたいと思っているのですが、場所と手間がかかるので
二の足を踏んでます。。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-01-30 22:16
hamaさん

本当に今年は雪が少ないですね~
このままいくのかどうかはわかりませんが、
やっぱり助かります!
hamaさんのおかげで大根がかなり消費できました。
初めてだったので、ちょっと味が濃かったのですが、
会社の女性陣に食べてもらいましたが好評でしたよ!
大量に出来るトマトはそのまま冷凍できるので便利ですよ~
解凍すると皮が簡単に向けるので、とても使い易いんです。
Commented by やしまファーム at 2017-02-01 06:30 x
下仁田ネギがあまり大きくならずに残念ですね。
一本ネギは立派にそだっているので、何が悪かったのでしょうねぇ。うちの下仁田も、大きいのから小さいのまでばらつきがあります。
下仁田は、難しいのですね。

こちらは太平洋側ですが、まだまだ寒いです。しかも、カラカラに乾いた寒さなので、植物にとっては過酷な環境みたいです。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-01 21:56
やしまさん

ネギを植え付ける際に、いつも余裕がなくて、
畝がしっかり出来ていないんですよね。
そうすると排水が良くなくて、成長が阻害
されているのかなーって思います。
でも条件が同じなのに、この結果だから
普通のネギより難しいのは、間違いない
でしょうね~

同じ日本なのに気候の違いがありすぎますね!
Commented by shogame2 at 2017-02-03 20:32
おお!十勝コガネですね!
良いな〜 食べちゃわないで絶対種芋にする方が良いです。
まあ お店にあればそれもいいですけどね。
こちらでは 同じブロガーさんが1件だけ見つけたと言っていました。
ウチの近くには結局無かったです。
チーマ・ディ・ラーパは菜の花なんですね。
そりゃあ ニンニクとアンチョビとパスタにしたら
美味しいですよね〜。
ビーツって作ったこと無いのですが
これは自作出来るんでしょうか。
お店でも見たこと無いような・・・・。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-04 00:15
shogame2さん

近所の種屋さんを見てこようと思いますが、品薄ならば
これを使うしかないですね~
味も良いし、保存性も良いので外せないですね!

仰る通りチーマ・ディ・ラーパは菜の花の一種ですね。
料理としてはクタクタに火を通して食べるのが定番らしいので、
日本の菜花でそういう料理法もありかもしれないですね。

ビーツは春蒔きも秋蒔きも出来ますよ。
一般的には濃赤のデトロイトダークレッドっていう品種が
多いのですが、変わったのでは黄色とかグルグル模様のものも
あります。
産直市場やスーパーでもぼちぼち見かけるようになりましたね。
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-01-29 21:49 | 手料理 | Comments(8)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31