北陸は再び雪模様です~

西日本を中心とした寒波が、北陸にも雪を降らせました。
とは言っても、実際は大したことないんですけどね。。
2週間前に収穫したネギがなくなったので、寒いけど
頑張って畑へ行ってきました。

雪に埋もれるタマネギの苗、春はもう少し、頑張れー!
c0369304_17343275.jpg

長ネギを雪の中から掘り出しました。
c0369304_17345223.jpg

明彦3本、下仁田ネギ3本とその他、大根とセロリも収穫。
c0369304_17350571.jpg

外は雪ですが、春に向けての準備も始めましたよ~
まずはジャガイモの浴光催芽です。
今年のジャガイモは5種類で、インカのひとみ150g、
ジャガキッズパープル100g、レッドムーン300g、
普賢丸150g、残りは昨夏収穫して保存してあった
十勝こがねが約400gです。
セロリアック(根セロリ)は2度目の挑戦で、根パセリは
初めて栽培します。さて、上手く出来るでしょうか?
c0369304_17351902.jpg

ちょっと前に収穫した縮緬キャベツ(サボイエース)を使って
ポトフを作りました。ニンジンも玉ねぎも自家製ではないのが
残念ですが、かろうじてジャガイモ(はるか)はウチのです。
c0369304_17352636.jpg

バゲットと白カビチーズ(ブリー)とワインでいただけば
最高ですね~
c0369304_17353820.jpg

先週は魚介たっぷりの寄せ鍋を作りました。
c0369304_17360621.jpg

〆のラーメンにコストコで買ったエビラー油を入れると
まるでトムヤムヌードルみたいです。
レモングラスの酸味が効いて美味い!
c0369304_17361372.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://abu71nomi2.exblog.jp/tb/26419549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hama777mo at 2017-02-12 20:01
雪の中から収穫大変そうですが..
甘味も増して美味しいのでしょうね。
雪下人参がないのが残念ですね。

西日本の豪雪が行き、東北は雪が少ないのですかね?
Commented by WAGAMAMAW at 2017-02-12 22:24
セロリアック 私も種持ってるのですが・・もう発芽しないかも・・

先日、ホテルでの食事の中で、スープに“セロリアック”が入ってるのを頂きました~
美味しかった~♪ 見た目では判らないケド、説明が有ったので・・あぁ・・私も種持ってるわ~って・・・
Commented by やしま at 2017-02-13 21:17 x
おぉ、雪ですねぇ。
越冬野菜は、これくらいの雪が降った方が、調子よく冬を越えてくれそうな気がします。
こちらは毎日乾燥だらけで、越冬野菜には過酷な環境っぽいです。
福島の叔父の所で育てるニンニクやたまねぎは、茨城のものよりも生長が良いんです。
気温は低くても、雪に守られた方が越冬には楽なのかなって思っちゃいます。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-14 22:59
hamaさん

収穫は大変だけど、この時期の野菜は本当に
美味しいです。
ニンジンは悔しいですね。
春ニンジンで雪辱したいと思います。
今年はたまたま2回とも大雪から逃れられました。
2月も残り2週間ですので、もう少しの我慢です~

Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-14 23:06
WAGAMAMAWさん

セロリアックは香りが良くて美味しかったでしょう~
日本の気候には向いてないみたいだけど、何とか栽培を
成功させてみたいですね!
Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-14 23:13
やしまさん

こちらの冬は晴れの日が少ないので、案外氷点下になることは
少ないんです。
当然土が乾く暇もなくて…、それも野菜にとっては良いのかも
しれないですね。
中途半端に雪が降るよりも、すっぽりと雪に埋もれてしまった方が
快適なんだと思いますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-02-12 17:57 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(6)

約30坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2