人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例の味噌づくりです。

先週末、毎年恒例の豆づくりサークルのメンバーで
味噌づくりを行いました。
私達の栽培した大豆は、味噌づくりに使えるほどの量が
採れないので、基本的に枝豆用で考えていますが、今年は
夏場の乾燥が祟って壊滅状態でした。
なので、種豆まで購入しなければならない状況です…。

今年も最高の素材を使って味噌をつくります。
大豆は地元の有機大豆、糀は地元の自然栽培米を使って
作られたもの、塩は奥能登珠洲の天然塩です。
材料費で1kgあたり1500円くらいかな。。

手動のミンサーを借りましたが、これが作業効率が悪くて
全然進みません~
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23244408.jpg

仕方がないので、結局は人力で大豆をつぶしました。
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23245417.jpg

お蔭でいつもの年よりも、豆の粒が感じられる田舎風の
味噌になりましたね。
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23250269.jpg

家に帰ってからしっかりと空気を抜いて、重石を置いて、
後はお盆くらいまで熟成させるだけです。
今年も美味しい味噌ができるといいな~
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23250808.jpg

一旦、雪が解けた畑の様子

のらぼう菜が大きくなってきました。
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23255215.jpg

エンドウ類が何とか冬越し出来たようです。
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23260030.jpg

ソラマメは昨年よりも元気な感じ。
今年は期待出来そうかな?
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23260820.jpg

チーマ・ディ・ラーパもちょこちょこと収穫出来てます。
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23261800.jpg

今年の白菜は結局ほとんどが巻かなかったなー
まぁ菜花として美味しくいただくことにしましょう!
恒例の味噌づくりです。_c0369304_23262595.jpg


Commented by やしま at 2017-02-23 18:56 x
おほっ!美味しそうな白菜の菜の花が採れそうですね。
見るだけで涎が出てきそうな、立派な白菜です。

味噌作りお疲れさまです。そうですかぁ、材料費だけで1500円/キロですかぁ。
うちの味噌は、500円/キロなので、3倍ですね。
手動のミンサー、子供たちが楽しそうにしていますね。
うちの子供たちも、去年までは楽しそうに奪い合うようにミンサーしていましたが、
今年は子供たちは消極的でした。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-26 21:37
やしまさん

全く巻く気配がなく、すくすくと育ちましたので、
きっと立派なナバナを咲かしてくれるでしょう~♪

味噌の材料は、多分、地元でも最高峰の素材を使って
いるので、こんな贅沢な味噌はないと思います!
この手動ミンサーは本当に効率が悪くて苦労しました…。
子供たちは一生懸命やってくれるので有難いですね~
でも飽きるのも早いかも。。(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by abu71_nomin2 | 2017-02-22 23:49 | 美味しいもの | Comments(2)

約40坪の畑を借りて、毎年100品種以上の野菜を作ってますよ~


by abu71_nomin2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31